最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

上着を着せよう

メキシコは、寒い冬でも、昼間は日差しがきついので、外にいればポカポカ暖かい。


寒いのは朝、日が高くなるまでの時間と、夕方、太陽が沈んでくる時間から。急にひんやり肌寒くなってくる。この寒暖の差が、体調を崩す元にもなる。


日本では、子どもは風の子、とか子供は寒さを感じないとか言って、着込ませるよりも、薄着の方が元気に育つような感覚がある。私も、自分がそういう風に育ったので、子供たちが靴下をはかず裸足でも、上着を着ずに遊んでいても、元気でいいんじゃないの~と思っていた。


ところが、ここでは、たとえ家の中でも、裸足で遊ばせていると、かわいそうがられる。日が陰りだすと「上着を着せなさーい」と、お義母さんから声がかかる。


最初のうちは、遠慮もあってか私は直接言われなかったり、言われても「着せなくて大丈夫?」くらいの言い方だったけど、最近はもう強制的。でも、やっとそれに従う方がいいのかも、と思うようになった。


子供たちは、遊びに夢中だとそんなに寒さも感じないんだと思うし、面倒くさいから自分で上着を取りに来たりはしない。私が気づかずいると、昼間暖かった時の服装でそのまま夜まで遊んでいる。


そして風邪を引く。なにしろホントによく風邪を引く。


先週は、リンとリサが、もうこの冬何度目かのひどい鼻水と咳で、夜中も咳をしていて、両側からこんこん、ごほごほ、咳き込みすぎてもどしてしまったり。全然、寝た気がしなかった。


週末、やっと鼻水もひき、咳もおさまりだしたな、と思ったら、今度はリィが、のどが痛いと言い出した。すぐにふもとの町の診療所に連れて行って薬をもらった。
kaze3.jpg
ここは、特別な薬が必要な時以外は、すべて無料。先生は研修医。


今日はさらにひどくなり、夜になって発熱。耳の下が腫れ出した。今またパパが病院に連れて行っているところ。
kaze4.jpg
町の開業医。ここは医師免許を持ったお医者さんが診てくれる。診察料1回300ペソ~500ペソ。今日の為替は、1ペソ=6.81円。


体調が悪くなると、うちの子達はママかパパでないとダメになる。あんなに、よく外に連れ出してもらって、抱っこされているリサでも、調子の悪い時は、私から離れない。
kaze2.jpg
お昼寝もぴったりくっついて。


おばあちゃんの「抱っこしてあげようか」にも「お外いこう」の呼びかけにも、私にしがみついて顔を横にブンブン。おばあちゃん、せつないだろうな。


それが二人になると私は身動きがとれなくなる。洗濯を寝静まってからして、掃除機をリサ片手にかけ、ご飯をおんぶしながら作る。その間リンはテレビにお願いする。


お昼寝の時間に食器を洗い、お湯を沸かして、さてお茶でも、と思ったら「うわぁ~ん」と泣き声が。今日のお昼寝20分。休む暇なし。


はやくみんな元気になって。
kaze1.jpg
お願いです。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

こんばんは☆
お子さんたち、大丈夫でしょうか・・・早くよくなるといいですね、夜に咳き込んでいるのはかわいそうですよね・・・。
風邪を引いてる本人はもちろんですが、看病する側も、すごくしんどいですよね、子育てって本当に体力勝負ですね。
うちも、ぺけーにゃが熱を出したら夜中も大泣きしてすごいし、日中もしがみついて離れないので大変ですが、HIROKOさんは3人のお子さんがいるので、ぺけーにゃ×3、、、いや、「風邪をひいた」ぺけーにゃ×3、と考えると、もう考えただけでしんどいです(涙)
早くみなさんが元気になりますように・・・

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。ぺけーにゃちゃんは、元気ですか?
咳の方は、ほぼ完治しつつあるんですが、そっちがおさまったと思ったら、今度は上の子が、おたふくかぜ(たぶん)。看病は本当に疲れますね・・・。二人いっぺんに体調が悪くなるのも大変だし、順番にうつっていくのも世話する方は長期化して、くたくただし。はやく良くなってほしいです。

代替画像

No title

そうですよね・・・こっちの気候ってよくわかんないですよね´`
日差しが強いからまぁいいかと思えば、「風が吹いて寒いじゃない~」と言われるし、ちょっと肌寒いなと思えば、「こんなに日が照ってあったかいのに!」と言われるし・・・。寒暖の差が激しいですよね。最近では、風が強い=寒いなのかなと感じています(違うかもしれませんが)。

3人もお子さんがいらっしゃって、2人も風邪をひかれると、本当につきっきりになっちゃいますね!健康って大事ですよね、早くよくなるといいですね。HIROKOさんにも風邪がうつりませんように。

代替画像

Re: No title

ロブさん、こんばんは。
そうなんですよ。ちょっと前までこっちの気候が全然わかりませんでした。薄着で外に居ると、さむくないの~?って聞かれて、さっきまで太陽ポカポカだったので、体も温まっていて、え?さむい?なんで?とか思っていると急~に、ひや~としてきたり。こっちの人はもう経験から、寒くなって来るぞ、ぐらいの時点から寒いって身構えるようにできてるんでしょうね。最近は少しわかるようになってきたので、備えるようにしています。
ご心配、ありがとうございます。このまま元気で過ごせるように、私自信も気を付けようと思います。

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんにちは。
リンちゃんの幼稚園、第一日目はどうでしたか?昨晩はHIROKOさんもちょっとセンチメンタルな心境だったようですが、きっと今日はリンちゃんの晴れ姿を見てまた元気が戻っている事と思います。今後の幼稚園のお話など楽しみにしています。
L.Aも朝晩と昼の気温差が大きいのでL.Aに来た当初は私も風邪を引くことが多かったです。そしてHIROKOさんのお義母さんの様子、ちょっと想像できます。というのも最初の一年は旦那が私にそんな感じでした。最初は私だっていっちょまえの大人なんだから自己管理出来るわよ!って感じで自己流を通していましたが逆らうと風邪引いて、ほれごらんって感じでした。L.Aのラティーノのお母さん達の子供への防寒対策が過剰に見えた時期もありましたが、今は彼女達が正しかったのねーって思います。日本じゃほとんど飾り物のフードもこっちでは子供達はしっかりかぶせられてますよね。早く暖かい季節になるといですねー。

代替画像

Re: NoTitle

はぽねしたさん、こんばんは。
今日は打って変わって、昼間はとても暑くてびっくりしました。先週、寝込んでいる子供の相手でほとんど外に行かない間に、だいぶあったかくなってきたようです。
今日の幼稚園、第一日目、とっても楽しく過ごせたようで、安心しました。はぽねしたさんの言う通り、あれこれ話を聞かせてくれる娘に、こっちまで楽しくなり元気が出ました。
防寒対策や、風邪予防は、やっぱり住んでいる人に倣うべきですね。気候がよくわからず、変に薄着だったり、逆に着すぎたり、最初のうちは大変でした。今でもまだまだ慣れないですけど。
お義母さんの言ってくれることと自分の思うのと、いいところはどちらも取り入れて、うまく調和していけたらと思います。