最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

セロリ

近所のセロリ畑の収穫が終わったので、おこぼれをいただきに。パパが自転車でセロリを山ほど採ってきてくれた。


どこが悪いのか、あんまりよくわからないけれど、これは売れないレベルのセロリらしい。
ceroly3.jpg
ありがたく、いただきます。


セロリを料理するたびに、口ずさんでしまう、この歌。
そだってきったかんきょぉがちがうからぁぁぁ♪

いや、ほんと、これだけ違うと、すれ違いはしょうがないですね。
妥協してみたり、多くを求めたり、なっちゃいます。


で、大量のセロリ。

チキンスープにたっぷり入れたり、

オリーブオイルと塩とライムだけで、ハムと合わせてさっぱりサラダにしたり、

ソーセージもセロリもななめ切りにして、トマトと一緒に炒めたら、かなりおいしくて、
ceroly4.jpg

細かいみじんぎりでマヨネーズとツナとあえてマカロニサラダにしたり、
ceroly2.jpg

カレーにも入れたし、
ceroly1.jpg
(ターミさ~ん、これはありですか?)

その後のカレーそばにも、自然に入るし、

たくさんいただきました。


田舎のいいような、悪いような、いいようなところ。野菜をいただけるのはとてもうれしいけれど、大量。毎日セロリ、食べてます。


つまりは、たんじゅんにきみのこと好きなのさ♪と言い切れたらどんなにいいだろう。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おいしそう!

なんておいしそうなセロリ!子供のころはあまり好きじゃなかったけど、今は大好きな食材です。
うちもカレーやシチューにセロリ入れるよ。煮込み系にはよく入れる。
でも都会で売ってるのは1本か2本。で、高いよね。長野に行くと、こういう1株?1束?のセロリを買って帰ります。
それにしても、こんな大量だと我が家では消費しきれないわ。
HIROKOさんはお料理上手だから、いろいろ工夫してるんだろうな。
「てんきち母ちゃん」のレシピはセロリをよく使うので、よかったら検索してみてね。

代替画像

Re: おいしそう!

ぴっかぴかさん、こんにちは。
こないだブログにコメント入れたのに、名前忘れてて、Unknownってなっちゃってた・・・。ごめんね。薬のコメント、私です。
セロリ、あと少しだけ残ってるけどおいしかったよ~!カレーにも入れる?よかった、うちだけじゃなかった。スープ系に入れるといいダシでるよね~。日本でセロリを自分で買った覚えなんてないなぁ。値段も全然知らない・・・。高いんだね。長野で買う野菜、おいしそう!他にどんな野菜が買えるのかなぁ。
「てんきち母ちゃん」さっそく検索してみたよ。おもしろいね~。レシピだけじゃなくって、読みがいあるし。写真が上手。残ったセロリの使い道さがしてみます。