メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
桃の節句
2011年03月03日 (木) | 編集 |
向かいの公園の桃の木は、先週リィが寝込んで私も外に全然出られなかった間に、実がふくらみはじめていた。
momosekku10.jpg


家にこもっている間に、すっかり暖かく(昼間は暑く)なったみたい。


ミノムシのぶら下がっていた家の庭の桃の花も、もう咲き終わりの時期。葉桜ならぬ葉桃になりつつある。
momosekku1.jpg


今日は、お節句なので、料理にも少し気合を入れて。

お雛様ちらしに
momosekku6.jpg
(マンガ顔になってしまった…。)

若竹汁。
momosekku3.jpg


これだけじゃ、淡白でパパが満足しないかなと思って、
momosekku4.jpg
白身魚のサトウキビのお酒蒸しw/お義母さんから頂いたサルサの残りをクリームチーズとコンソメスープでのばしたマッシュルームソース


キッチンのカウンターの隅っこに、ひっそり飾ったお雛様。
momosekku9.jpg

これは、東京の母がリンの初節句に贈ってくれたもの。日本から、私の段飾りのひな人形も持ってきているけれど、リサがもう少しわかる年齢になってから、きちんと飾りたい。来年は出せるかな。


せっかく作った雛すしも、リンがちょっと食べたいというので、食事の時間より前に味見をしていたら、リサもおもむろに茹でたまごをわしづかみ。海苔のついているところだけ、かぶりついて、悲惨な姿に。
momosekku7.jpg


それじゃご飯の時間に出すにはみじめなので、普通のちらしずしに戻しました。
momosekku5.jpg
具は鮭フレークと煮椎茸とごま。


自分が歌わなければ、「あかりをつけましょぼんぼりに~」も聞こえてこないし、ひなあられも菱餅もケーキもないけれど、自分が伝えられるだけのことは、伝えてあげたい。


これからも元気にスクスク育ってほしいと願いを込めて。
momosekku8.jpg

momosekku22.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック