メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
無借金
2011年03月06日 (日) | 編集 |
先月末で、車のローンを払い終わり、借金がなくなった。肩の荷が下りたというか、「あ~すっきり」な気分。


パパはこの車代を、メキシコ人の「あるものは全部使う」的な金銭感覚がとってもよく現れている方法で払っていた。


私たちにとって、貯金に当たる、「牛」。
syakkin3.jpg


養豚ならぬ養牛ビジネス。これに約70頭の牛を投資していて、ここから得られる利益はすべて車のローン返済に充てていた。


例えば、半分は銀行で貯金して、あと半分をローンに・・・とか、例えば、1割は生活費に回して、あとはローンに・・・とか、ちょっと取っておいたら?と思うけれど、そういう考えは全然なし。


「備える」という考え方が、日本人とメキシコ人はまったく違う。メキシコは、保険が売れない国らしい。日本はきっとその正反対で、なんにでも保険をかけてもしもの時に備える。


ちょっとまとまったお金が必要だった時も、これには手を付けないという固い決心は変わらず、おかげで、メキシコに住みだした2009年の8月末に車を購入して以来、1年半で頭金を除いた、150,000ペソを払いきった。
syakkin1.jpg
車を教会でお清め中。1年半前の写真。


メキシコの田舎で暮らす上で、一番の課題は収入源。雇用はほとんどないし、あっても田舎ではびっくりするほど少ない収入しか得られない。例えば、ふもとの町の靴工場。週六日、朝9時から夕方6時まで働いて、週給500ペソ。日給ではなく、1週間でその金額。今日の為替は、1ペソ=6.83円。


これまでの私達の収入源は、親戚にお金を貸している金利とヤギ。それで、普通に生活するには困らないだけの収入はあったけれど、それ以上はなかった。


でも、これからは旅行に行きたいだとか、大きな家具を買い足したいとか、家の仕上げをしたいとか、あれこれ、やりたかったことができるようになる。田舎暮らしをしながら、思うように使えるお金が入ってくる状況は、安心して暮らせてとても有難い。


お清めが終わった後の、パパ四兄弟。
syakkin2.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓励みの1クリック、おねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
HIROKOさん、こんばんはー。

コメント制限の問題、解消されて良かったですね。


おおおっGMのピックアップ車だぁ~~それもピカピカの黒じゃないですか???
日本で見ることはないので、なんか興奮してアドレナリン出てます今(笑)

それにしても一年半で完済ってすごいですね!!
たしかにメキシコ人らしい返済方法ですけど、だんな様ってきちんとしてらっしゃいますよね。

うちなんて、兄弟に頼まれるとすぐに貸しちゃうんですけど、利子どころか元金も戻ってきません。兄弟も大してお金に困ってなくても簡単に貸してーって言ってくる態度にイラッです。そのたびに私から大魔王のようなお叱りを受けるので最近はこっそり貸してるみたいです、借りたいくらいなのに...苦笑

安定した生活は大事ですし、これで日本行きの話がさらに前進して気持ちに余裕がでてきそうですね。
2011/03/07(Mon) 17:59 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
あるものはすべて使ってしまう、備えるということができない(そういう思考がない)メキシコ人の大きな特徴ですよね。(でも三毛君の妹2人は日本人並に、びっくりするくらいお金に堅実なんですよね~不思議と)
日本暮らしが長かった三毛君にはそのへん期待していた部分があるんですが、彼も正真正銘のメキシコ人でした・・涙  でもそこはいくらメキシコ人だからといって日本人の私が妥協できないところなんですよね。一緒に暮らしていく上ではそういうルーズなの、無理なんですよね私は。。将来のため子供のために。
HIROKOさんはその点どのように旦那様と話し合いますか?どのように話せば分かってくれますか?もしくは、もう諦めてますか??笑
2011/03/08(Tue) 01:24 | URL  | フローラ #szTeXD76[ 編集]
お久しぶりです。
メキシコ人のお金の使い方にはいつも驚いていますが、HIROKOさんの旦那様はしっかりしてると思いますよ。
借りてるものがないって、すっきりしますよね♪おめでとう~。

実は、ご報告です。
私たち、3月末に日本に帰国することになりました。今ブログもお休み状態ですが日本で落ち着いたら、また再開します。(の予定~笑)

そんな時はまたお願いします。

離れていても、健康で過ごしましょうね。
2011/03/08(Tue) 10:46 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ポラリスさん、こんばんは。
コメント制限、解消されてホッとしました。でも一体なんだったんだろうって思います。一部の海外からって・・・。どうしてそんなことが起こるのかが説明されていないので、腑に落ちませんが、とりあえず戻ったので、まぁいいかって感じです。
こういう車、ピックアップ車って言うんですね~。いつも説明するのに、トラックみたいな・・・、荷台があって・・・とか、なんかうまく説明できなかったんですが、次からしったかぶりで、そう言ってみます。
でも、完済したからいい話で、ブログ記事にも出来てますが、最初のうちは何かあったらどうするんだ??っていつも思っていました。病気がはやって全頭死んじゃったら、とか、管理してくれている人がトンずらしたら、とか、「もし・・・」はいくらでも考えられるのに、メキシコ人の頭は、そういう風にできてないんですよね。
うちも返ってこないお金ありますよ~、特に兄弟間。金利がもらえるほど貸してるところは、割と裕福なうちなので、まだ安心できていますが、それでも最初のうちは大丈夫なんかい?って思ってました。今は、おかげさまで生活させてもらってますって感じですが。
2011/03/08(Tue) 14:05 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フローラさん、こんばんは。
正直、あきらめています。だいぶ以前ですが、一度、生命保険の話を旦那としたことがあって、「備える」という点では、まったく価値観が違うということに気づきました。私の話すことだから、という感じで、話はよく聞いてくれましたが、最終的にはどうしてそんなものが必要なのか、まったく理解でない、という結論でした。そこまではっきりとは言いませんでしたが、話の内容から結論付けると、そういう感じで。
牛の話にしても、もし牛が全頭死んだら、と私が言っても、今生きてるのになんでそんな心配するのか?という感じです。死んだら死んだときどうすればいいか考えればいい、という考え方なんですよね。だから老後のこととかでも、お金がないなら、ないなりに生活するようそのときに考えればいい、と思っているんだと思います。また、それでどうにかなってしまうところがメキシコで・・・。兄弟や家族観でのお金の貸し借りは当然で、絶対返ってこないでしょっていうお金でも、貸してしまう優しさ(甘さ)がありますよね。逆を言えば、何かあった時には助けてくれる人がいる安心感もあるんですが。
アメリカに居たころは、お金の管理はすべて私がしていました。たぶん本人も、貯めるためにはそのほうがいいと感じたからだと思います。メキシコにきてからは、何にどれくらい必要なのかもわからないし、物の値段も高いのか安いのか見当がつかないので、旦那にすべて託しています。いまのところ何事もなく生活していますが、車のローンの返し方とかでも、こっちはドキドキですよ。
なので、老後のこととかは、自分の分は自分で備えることにしています。その辺は割り切って。
ところで、フローラさんの旦那様は、お金にルーズなんでしょうか・・・。そんな感じはしないんですが、無駄なものに使っちゃったりするタイプです?そうなら、お金の管理はフローラさんがやる方がいいかもしれませんね。
2011/03/08(Tue) 14:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sakuraさん、お久しぶりです~!お元気ですか。
帰国されることになったんですね。なんだか残念な気分ですが、また日本でも楽しいブログ続けてください。
残り少ないメキシコ生活、楽しんでくださいね!引っ越し準備で大変だとは思いますが・・・。
sakuraさんも、お元気で!また日本からのご訪問、お待ちしています。
2011/03/08(Tue) 14:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、こんばんは。

フローラさんもコメされてるメキシコ人の金銭感覚について再コメさせてください。

私は子供もいないしみなさんより年齢も上なので状況はちょっと違うかもしれませんが...
うちの場合もお金の管理は私です。 最初出会った頃はやはり貯蓄もなく、蓄え??って感覚でした。 ですが10年かけて(進行中ですけど)じっくりと話してきました。教えるという感じでですけど。 昔ダンナはお給料の小切手を全部現金化してたので、全部口座に入れて必要な分だけおろしてとか、口座も貯蓄用にもう一つ作らせてそれには絶対手をつけさせないとか。それと車とか銀行口座とか少しでも財産になるものは2人の名義にしてあります。 借金は嫌だけど。笑

HIROKOさんのおっしゃるとおり、将来(老後)の準備は自分で用意しています。 メキシコ人のダンナはいざとなれば家族の助けがあるかもしれませんが、私はそうもいかないので割り切って貯めてます。

これからメキシコ移住してもすぐには収入がないので不安な気持ちもいっぱいなんですが、ダンナはなんとかなるよーって言ってます。どこも一緒ですね。

とにかくメキシコ人をパートナーに持つ私たちはそうした面で悩みも多いとは思いますが、日本人である私たちがしっかりしなければと結束持って行きましょーね。
2011/03/08(Tue) 19:00 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
HIROKOさん、ポラリスさんありがとうございます。
私はもともと財布の口がゆるいタイプなので、偉そうにいえたもんでもないんですが・・汗 
少なくとも常識的な範囲ではたぶん管理できます。
しかしメキシコ人のお金の管理に対する意識は全く違いますね。
三毛君はルーズというよりは、そのまま「管理できない」タイプで、
でもそのくせ「持ちたがる」んですよね。
あるときはあるだけ使ってしまうので私の知らないうちにどこからか借りを作ってたり
他に何か支払う必要があるのに優先順位も考えず後でもいいようなものに使ってしまったり。
でまた、私が口うるさく言うから余計に隠すんでしょうね。
そのくせ「大丈夫大丈夫なんとかなる」と根拠なく言う。
正直そういう口だけなところがいい加減、我慢ならなくて。
全然大丈夫じゃねーよ!!!と。笑
前は私がしっかり管理してたんですが「その日暮らし」になってからはそれができず
全くお金の流れが把握できない状況ですが・・
おっしゃるようにもう割り切って自分と子供の将来の分は自分でなんとかしないとと思ってます。
長引く不況で(笑)自分のなんて当の昔に底をついたんですけど。
こりゃぁ、メキシコにいながら出稼ぎしかなさそうだなぁ・・笑
とにかく、やはりメキシコ人をパートナーにもったからには避けて通れない問題なのだ
と言うことが分かりました!
みなさん同じように感じながらもそれぞれ話し合いや工夫をして頑張ってると知り
参考になりました^^
2011/03/09(Wed) 00:40 | URL  | フローラ #szTeXD76[ 編集]
私はこの10年で金銭感覚すっかりメキシコ人になっちゃいました。
お金があったら使う。(ないときはカードorがまん)
貯蓄はほぼゼロ。
まあなんとかなるさ感覚。
生命保険もありません。(昔は加入していましたが結構高いのと実際に支払ってもらえないという話をよく聞くので)。

娘には「お母さんに何かあったらメキシコの家族(おばあちゃん、おじさん、Padrino&Madrina)に助けてもらいなさい。」と言ってあります。(そのための家族ですから?!私ももしもの時は姪っ子甥っ子ひきとるだろうし)

逆に旦那の家族は堅実でお金をコツコツためて不動産やタクシーを買って投資しています。
(尊敬しています)
2011/03/09(Wed) 00:50 | URL  | KAORI #-[ 編集]
祝・借金返済!お疲れ様でした。今後は色々と計画が出来て楽しみですね。旦那様の返済の仕方は意思が強くて立派ですね。返済の仕方の考え方に差はあるものの、こうして振り返ると結果オーライですね!新車のローンを1年半で返済ってなかなか出来るもんじゃないと思います。
家の旦那は貯め方はやや日本人っぽいですが目標金額達成後の使い方は完璧にメキシコ人です。現在2箇所から収入が入るのですがお金を貯める時は1箇所からは隔月で小切手をもらうように交渉して貯金(?)しています。でもその後現金化して全額一気にメキシコで行っているビジネスに投資してます。旦那の頭の中は貯金=ビジネス投資で、まとまった金額のお金をずーっと銀行口座に入れて運用といった考え方はないみたいです。旦那からは貯金をするなら私の仕事と言い切られているので貯金に関してはすでにあきらめています(笑)。なのでアメリカで仕事をしていた時の私の貯金は緊急用、それ以外は旦那の収入でやりくりしています。将来、病気なども含めて老後はどうなるかわからないので遠距離恋愛中に貯めたお金と貯蓄型保険はない物として日本でしっかり保管・継続中です。
2011/03/09(Wed) 08:18 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
ポラリスさん、こんばんは。
再コメ、ありがとうございます。みなさんがどうされているのか、気になるところなので、こういうコメントはとても嬉しいです。
私も、あきらめていますと言いながら、やっぱり機会を見て金銭感覚を変えるような努力は少しずつしています。何に使うかの優先順位とか、別に今ではなくてもいい買い物とか、使う前にちょっと冷静になってみる姿勢って言うか。そういうのって、男性だからっていうのもあるだろうし、メキシコ人だからなのもあるし、個人的な性格もあるだろうけど、なんで今それを?って言うようなものを買いたがったりするので、その辺はポラリスさんの言う通り、教えていくようにしています。
メキシコ人のなんとかなる、は、本人たちにとってはなんとかなってしまっているから言えるんでしょうね。
2011/03/09(Wed) 14:12 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フローラさん、こちらこそありがとうございます。
みんな一緒なんだなぁって思うと、やっぱりこの金銭感覚の違いは、仕方ないものなんだなぁって思ってしまいますね。私が、あきらめています、とコメントしたのは、私が旦那の感覚を理解できない以上、旦那も私の感覚を本当のところでは理解できないだろうな、と思うからです。でも、少しずつ、お金の使い方を教育していくことはできるかな、と思うので、やっぱり管理は日本人がした方がいいと思いますね。
メキシコに居ながら出稼ぎ!いや、家族4人でアメリカとか行ったらいかがでしょう。稼げますよ。
2011/03/09(Wed) 14:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
KAORIさん、こんばんは。
そうですか~、KAORIさんはメキシコ人なみのお金の使い方なんですね!私も生命保険とかはないですが、日本の年金だけは払っています。いつか帰りたいし。
子供たちは、いざとなったら、メキシコの家族に養ってもらってもいいかと思いますが、私はまだ、一人でもここで生きていく覚悟ができていません。なので、旦那がいなかったら、絶対日本に帰りますね。またその話になりますが・・・。
ところでメキシコの不動産投資ってどうですか。旦那様のご家族は、メキシコシティの物件とか買われてるんでしょうか。ちょっと気になります。
2011/03/09(Wed) 14:23 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん

メキシコはインフレ上昇率が高いしペソの信頼度が低いので銀行に預けておいてお金の価値が下がるよりは投資、と考えています。特に不動産の価値は基本的に上昇し続けるので。

メキシコ人のお金持ちはみんな不動産に投資します。
そして所有するアパートや家を貸してますますお金持ちになっていきます。
(不動産賃貸収入は脱税が簡単だし)

旦那の家族は家賃でもうける気はなくただ保有するだけです。
物件を探して投資するというよりは知り合いが急いで売りたがっていたり条件の良い話があったら購入する感じです。メキシコシティだけでなく田舎や地方にも持ってます。そんなにたくさんあるわけではないですけどマンゴー畑とかアパートとか家とかエコノミーな値段のものです。

それよりタクシーの投資に力を入れています。
タクシーを買って運転手を雇い毎日定額を徴収します。お金を産む投資。
家族の収入源はこれ。お金がたまったらタクシーを買い足していきます。
HIROKOさん家の牛やヤギの投資と似た感覚でしょうか。


2011/03/10(Thu) 00:44 | URL  | KAORI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、ありがとうございます。
ドキドキの返済方法で、やっと借金が0になってホッとしました。
確かに意志の固さでは、ほめられる部分があるかもしれませんが、本当にもし何事が起こっていたら、どうしてたんだろうと思います。メキシコ人にとっては大丈夫大丈夫っていうところなんでしょうけど。
私たちもアメリカにいたころ、メキシコ行きを決めてからは、旦那のもらってくるCHECKの金額はすべてメキシコへ送金していました。インフレの国に住むメキシコ人にとって、銀行にお金を預けることは、お金を失うことだという感覚があるんでしょうね。お金で取っておくより、モノに変える方が将来的に価値があがって、得をするという感覚なんでしょうか。
私も日本の貯金は、ないものとしてもらっています。老後のことは自分で備えるしかないですね。

> 祝・借金返済!お疲れ様でした。今後は色々と計画が出来て楽しみですね。旦那様の返済の仕方は意思が強くて立派ですね。返済の仕方の考え方に差はあるものの、こうして振り返ると結果オーライですね!新車のローンを1年半で返済ってなかなか出来るもんじゃないと思います。
> 家の旦那は貯め方はやや日本人っぽいですが目標金額達成後の使い方は完璧にメキシコ人です。現在2箇所から収入が入るのですがお金を貯める時は1箇所からは隔月で小切手をもらうように交渉して貯金(?)しています。でもその後現金化して全額一気にメキシコで行っているビジネスに投資してます。旦那の頭の中は貯金=ビジネス投資で、まとまった金額のお金をずーっと銀行口座に入れて運用といった考え方はないみたいです。旦那からは貯金をするなら私の仕事と言い切られているので貯金に関してはすでにあきらめています(笑)。なのでアメリカで仕事をしていた時の私の貯金は緊急用、それ以外は旦那の収入でやりくりしています。将来、病気なども含めて老後はどうなるかわからないので遠距離恋愛中に貯めたお金と貯蓄型保険はない物として日本でしっかり保管・継続中です。
2011/03/10(Thu) 12:45 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
KAORIさん、いつもいろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。
そうですね、お金持ちの方はいろいろなものに投資されていますよね。日本人みたいに、銀行でお金として置いておくって考えはほとんどないんですね。
2011/03/10(Thu) 13:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック