最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ぎっくり腰

頭の片隅では、常に日本の地震の影響が気になり、何か自分にできることはないかと考えながら、そうはいっても、私たちの毎日はいつもと特に変わりなく過ぎて行く。


日々穏やかに過ごせることに感謝しつつ、また普段の日記を書きたいと思う。


先週の週末のこと。ベラクルス州コルドバにあるお義母さんの実家へ、2泊3日で泊まりに行った。家から車で、途中高速道路を走り3時間くらいの距離。
koshi6.jpg
今回は霧もなく、壮大な風景を眺めながらの移動。


まさかこんなにすぐまたここへ来るとは思ってもいなかったんだけれど、どうしても行こうと思った理由は、これ。
koshi1.jpg
ぎっくり腰をやりました。


先週の火曜日の夕方、抱っこしていたリサを下ろしかけて、腰に激痛。そのまま倒れ込みました。


もともとひどい腰痛持ちで、軽いぎっくり腰は何度か経験しているので、安静にしていれば動けるようになるコツも心得ている。この日もなんとか動けるようになり、一晩寝たらマシになるかなぁと思っていたら、次の日の朝もあまり痛みは変わらず。


午前中少し寝かせてもらったけれど、私の「腰が痛い」はいつもの口癖なので、パパにもたいして大事がられず…。


でも今回は自分でも、ちょっと治りが悪いなぁと感じたので、評判のいい近所の骨接ぎへ連れて行ってもらうようお願いしました。


でもそれなら、この週末、お義母さんが実家へ行く予定で、お義母さんの叔父さんが腕のいい整体師なので、一緒に行って治療してもらったほうがいいんじゃないか、という話に。


もうその時点では、私も結構投げやりで、どうでもいいから誰かなんとかしてくれ~という感じだったので、数日安静にして、我慢。


って言っても、その後もリサを抱っこもしたし、料理も洗濯もせざるを得ないんだけど。


お義母さんの実家、上水道はない。お風呂に入れないこの家。金曜日の夕方、出発前にシャワーを浴びて、覚悟して出かけました。


覚悟して出かけたらそんなに大して不快でもなく、腰痛も引いたし、結構楽しく過ごした3日間でした。


あくまで、ヤシの木にこだわるパパ。今回は、ヤシの木畑に行きました。
koshi3.jpg
ヤシの木を専門に育てている人の畑。こんな人もいるんですね。山1つ、ヤシの木畑。


行くぞ!と行ったら、みんなぞろぞろついてきて、これでもそこの家族半分くらいだけど、大人数。
koshi2.jpg
こんなところで過ごす3日間。続きはまた明日。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
ひゃー大丈夫ですか、ぎっくり腰。これは癖になるから気をつけないと、と思ってもぎっくり腰ってひょんな事からなるからなかなか防ぐのも大変ですよね。お大事にしてくださいね。
ヤシの木の上からの写真素敵です。これ、どこから(どんな感じで)撮ったのでしょう?
ブログの記事、日常に戻っても不謹慎ではないと思います。HIROKOさんのご家族にとってはHIROKOさんのメキシコでの生活を知るのはこのブログからですもんね。自分がやらなければいけない事は人それぞれ違うし、HIROKOさんが日本を気にされている気持ちもちゃんと伝わっています。

代替画像

こんにちは。遊びにきました、が!
ぎっくり腰とは、大丈夫でしょうか?どうかお大事に。。。

私も今日も普通の日を送り、普通の日記をかきました。
日本の原発がどうなっているかよくわからず
でもなにもできず。普通の生活ができていることに
ただ感謝して、日本のことを祈る毎日です。
メキシコ、未知の国で興味しんしんです。
またお邪魔しますねー。

代替画像

関係ないけど

メール見てくれたかな?
実現するなら早く手配しないと、と思って!

代替画像

メール

関係ないけど、ここにごめん!
メール見てくれたかな?
実現するなら早く手配しないと、と思って!

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
腰はもうすっかり元通りで、普通に生活できています。ありがとうございます。でもクセになってますね・・・。注意しているときはいいんですが、ふと重いものを持ったまま中腰になったりするとグキッと。もうこの6年以上ずーっと子どもを抱っこしてるので、腰痛は絶えません。
ヤシの木畑の眺めは絶景でした。こんな景色は絶対に日本では見られないだろうな~と思っていたら、旦那が買おうとしていたのは、日本のヤシだよ、と言われたらしく、日本原産のヤシの木もあることを知りました。この写真は、なだらかな丘になっている部分の上から撮りました。
ブログ記事、はぽねしたさんの言う通り、日本の家族はこれで私たちの安否を確認してるので、普通の記事も交えながら、地震のことも気になることは記事にしていこうと思っています。

代替画像

Re: タイトルなし

Samandraさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。今はすっかり良くなったんですが、先週は思うように身動きがとれずつらかったです。
私も、なかなか日本のニュースを全部把握するほどの時間がなく、わからないのにアレコレ書くのも良くないし、ふさぎこんでも仕方がないので、普通の毎日も記事にしていこうと思っています。
これからも時々のぞきに来てください。私もまたお邪魔しますね。

代替画像

Re: メール

ターミちゃん
メールしたよ。遅くなってごめん。
実現したらうれしいね~。