メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
元気が出る色ドリンク
2011年03月22日 (火) | 編集 |
家の3軒隣で雑貨屋を営む、パパのいとこから売れ残りのしなびたマンゴを山盛りいただいた。「マンゴ水(Agua de mango:アグア・デ・マンゴ)」にしてね、と。
mangosui2.jpg


メキシコには、フルーツがたくさん。


そのまま食べるだけでなく、完熟の果物をミキサーにかけ、砂糖と水で割って飲む。


Agua de Melon(メロン水)とか、Agua de Sandia(スイカ水)とか、Agua de Pina(パイナップル水)とか、Agua de Limon(ライム水)とか、何でもできる。


「・・・水」っていうだけあって、水っぽい。水に果物のフレーバーがほんのり。よく言えば、さら~っとしていてガブガブ飲める。うすーーいジュース。


初めて飲んだのは、確かメロン水。メロンが苦手な上に、この薄さ。「ナニコレ?水っぽ~い。」一口で断念。


私の中で許せるのは、「ライム水」だけかな。レモネードのライム版みたいな感じ。あとは、水っぽくてちょっと…。


でも、せっかくいただいたので、マンゴ水に初挑戦。「・・・水」自体自分で作るのは初めて。


皮をむき、実をそぎながら、種や皮についたマンゴを食べたら「お、おいしい」。熟れ熟れですからね~。


水にせず、このまま食べた方がいいんじゃないか、と思いつつ作りました。(子供たちには、1個づつあげましたが。)


mangosui.jpg
黄色は元気が出る色。見た目は合格。


水の量を調節して、マンゴ感をUPさせたら結構飲める。乾燥しているメキシコには水分補給はとっても大切。辛いメキシコ料理にも水は欠かせない。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。また遊びにきちゃいました。
マンゴ水、美味しそうです。(水は少なめが良いなぁ)
ちびちゃんたち、パパ 風邪大丈夫でしょうか。
そちらは今 気温はどれくらいでしょう。
ここより暖かそうですね。
2011/03/23(Wed) 22:42 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
はじめまして
はじめまして。パチューカに住むNoniと申します。
メキシコで暮らしている日本人の方のブログを読んでいて辿り着きました。
妊娠8ヶ月なので、子育てやバイリンガル教育などに興味があります!

せっかくメキシコにいるのですが、残念ながらマンゴーが嫌いなんです・・・涙。
何度も挑戦してるのですが、「おいしい」と感じたことはなく魚介類臭いのが苦手で食べれません・・・。
色んな人から「もったいなーい」って言われてますw
2011/03/24(Thu) 08:46 | URL  | NONI #GVg6XZ8M[ 編集]
Re: タイトルなし
samandraさん、こんばんは。いつでもWelcomeです!
マンゴ水、初めて作ってみたんですが、どっちかというとマンゴジュースっぽい濃さだったので、おいしくできました。その境目がどこかは、わかりませんが…。
家族の風邪はだいぶよくなってきました。ご心配ありがとうございます。
ここメキシコ/プエブラ州は、今調べてみたら、ここ数日の最低気温25度、最低気温7度だそうです。朝晩はまだ冷えますが、昼間はポカポカで気持ちいいですよ~。
2011/03/24(Thu) 13:30 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: はじめまして
NONIさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
実はNONIさんのブログ2週間くらい前に発見して、密かに読ませていただいていました。コメントも入れず、読み逃げでした、ごめんなさい。
結婚式をあげられたんですよね!おめでとうございます。ドレスの記事の時に、プエブラへ出たと書かれていたので、パチューカってどこなんだろ~と気になっていたんです。イダルゴ州なんですね。地図で見るとプエブラよりメキシコシティの方が近いような感じですが、よくプエブラには出られるんですか?この辺りで日本人の方が住んでいることを知るのはとても貴重なので、もしまた機会があったらお会いしたいですね。
でも、もうすぐご出産なんですよね。私も3人目はここで産みました。まずは、無事ご出産されますように!
最後になりましたが、マンゴの話。私も実はメキシコに来るまで、マンゴが食べられなかったんです。魚介類臭い!その通りですね。何か独特の食感と臭みがあって。でもおいし~マンゴは全然そんな味がしないんですよ。それをここメキシコで初めて食べて、今まで食べてたのは何だったんだろ~って思います。粉っぽさ(?)が気になるときは時々ありますが。でも他にもおいしい果物はたくさんありますもんね。っていいながら私、あんまり果物を好んで食べるほうじゃないんですが。旦那と出会ってだいぶ、食べるようになりました。
長々とごめんなさい。では、また時々ご訪問、お待ちしています!
2011/03/24(Thu) 13:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
マンゴー
ブログ読んでいただいてたんですね!ありがとうございます!!
プエブラからはARCO NORTEという高速がパチューカまで通っているのでシティを通ることなく2時間で辿りつけます。
夫も私もUDLA(CHOLULA)で勉強してたので友人も多く、PUEBLAのお店も好きでよく行くんですよ。ただ今は妊娠中であまり遠出できないので回数は少ないですが。。。。
次回行く機会があればぜひお会いしたいですね。
UDLAには日本人留学生がたくさんいますし、PUEBLAにある日本語学校には主婦で日本語を教えてる方が教えてる方が結構いますよ!日本人会もあるくらい。PACHUCAより日本人はたくさん住んでるはずです。

マンゴーの話、同じように魚介類くさいと思ってくれる人がいて感激です!
HIROKOさんの話を読んでまたマンゴーに挑戦してみようかなと思います。
ほかの果物は大好きで、毎日のようにメロンやスイカ、ブドウなど日本では高くて買えないものをもりもり食べてます!!
2011/03/25(Fri) 04:42 | URL  | NONI #GVg6XZ8M[ 編集]
Re: マンゴー
NONIさん、こんばんは。
そうなんですね~。高速で2時間、そんな距離なんですね。ご出産が無事すんで、落ち着かれたらぜひ、遊びに行かせてください。あ、それより前にPUEBLAに出られることがあれば、ぜひ!って言ってもうちもプエブラ市内に出るまで最低でも1時間半はかかるんですけどね…。
プエブラで大学に通われていたんですね。ぜひお話聞かせてほしいです。それに、プエブラに日本語学校があって、日本人の主婦の方がそんなにいらっしゃるんですか~!びっくりです。メキシコシティの日本大使館に用事で行った時も、プエブラには日本人の方っていらっしゃるんですか?と聞いたら、結構いますよ・・・と言われたんですが、今までお会いできたのはたった4人…。もう同年代の方は、これ以上はいないのかなぁなんて思っていたんですが、そんな話を聞くと嬉しくなります。
私は逆に、メロンもすいかもだめなんですよ…。おいしいマンゴーにめぐり合えたらいいですね!
2011/03/25(Fri) 14:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック