最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

今日から3年目

今日、3月23日で私たちのメキシコ生活は丸2年が過ぎ、3年目。


2年前のこの日、早朝にメキシコシティの空港に降り立った4人(リサはお腹の中)。出だしからメキシコにやられました。


預けた9個の荷物のうち半分が飛行機に乗っていなかった!愕然・・・。


NYを22日の夜に出て、夜中飛行機で寝て過ごし、早朝にメキシコシティに着いたら、昼にはプエブラの家に着く、と思ってとった飛行機もまるで意味なし。


空港の案内の人が「次の便で届きます」と言う。


1.家まで届けるか、2.ここで待つか、3.また後日取りに来るか、の選択肢の中から迷わず、「待つ」を選んだのは私。だって、家まで??届くわけないし、後日??なくなってたりしても文句言えないし、確実に受け取る方法は、「待つ」しかない。


空港で、10時間くらい過ごしたかなぁ。スーツケースの上に子供用の布団を敷いて簡易ベッドにしてみたり。1人ならつらかったかもしれないけど、4人だったから、ある意味楽しかった。でも夕方、荷物が出てきたときは、感動。「あ~帰れる。よかった~」。


でもそこからが遠い。結局夜の10時くらいに家について、それでも大家族のみんなに迎えられて、ここメキシコでの生活が始まった。


ふもとの町まで、当時はトラックしかなかった家の車が迎えに来てくれて、4人で荷台に乗って、そこから眺めた夜の星空。目に焼きついている。星ってこんなにあるんだ・・・って。昨日まで住んでいた場所とは、まったく違うところへ来たんだと、実感させてくれた。


2年なんて、過ぎてみるとあっという間だけど、こうやって写真で振り返ると、子どもたちの成長から、結構な月日が経ったんだなと思う。


2年前はお腹の中にいたリサ、
3nenme1.jpg
無事生まれてきてくれて


目を合わせるのがやっとの新生児だったのに、
3nenme10.jpg


もう自分ですべり台を登ってみたりできる。
3nenme8.jpg


2年前はこんなに赤ちゃん、赤ちゃんしていたリン、
3nenme2.jpg


ママと片時も離れられなくて、
3nenme5.jpg
泣いてばっかりだったのに、


気づいたら、幼稚園でお友達と楽しんでいる。
3nenme7.jpg


2年前は、こんなにあどけない顔してたリィ、
3nenme3.jpg


幼稚園も卒園し、
3nenme12.jpg


メキシコの小学校に通って、がんばってる。
3nenme9.jpg


3人とも大きくなったな。


3年目も、元気に楽しく過ごせますように。
3nenme6.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

改めて比べて見ると、2年で子供ってこんなに成長するんですね~なんだかしみじみ考えてしまいました。
それにしても妊婦さんだったHIROKOさん・・小さい子供2人抱えて9個の荷物!?旦那様いたとはいえ・・空港で10時間!?いやぁ~つくづくパワフルですね!!ほんとすごい。。
私もメキシコ3年目で一緒です。3日、3ヶ月、3年、、、って結構気持ちのアップダウンの大きい区切りだと聞くんですが、私にはよーく当てはまるんですがHIROKOさんはどうですか?笑

代替画像

メキシコ生活3年おめでとうございます。
(おめでとう、なのかな?(笑))
これからも旦那様と3人のかわいい子供たちと一緒に、メキシコ生活を続けていってください。
いろいろカルチャーショックあると思うけど。

みんな一緒に、元気で楽しく過ごせる
それが一番ですよね☆

代替画像

3年目

3年目おめでとうございます!
私はやっと一か月過ぎたところです。。。
お子さん2人を連れ妊婦でメキシコにやってきて、スーツケースのトラブルで空港に10時間だなんてすごいですね!!
私は飛行機運はいいので トラブルはなかったですが、でも妊婦でのフライトやトランジットはかなり大変でした。。。涙
子供を連れて帰国する日が待ち遠しいやら恐ろしいやら。。。
これからもご家族そろって健康で楽しい日々を過ごして過ごしてくださいね!

代替画像

HIROKOさん、こんにちは。
どの写真もHIROKOさんの愛情が伝わってきます。2枚目のリサちゃんとパパさんの写真にやられてしまいました(笑)。胸きゅんな写真ですね。リンちゃんはもう登園拒否はないのかな?だとしたらよかったですね!そしてヤマトの宅配の箱に入って勉強しているリィ君、これにも笑顔をもらってしまいした。
メキシコでの3年目どんな一年になるんでしょうね。上手く息抜きをしながらご家族と元気にメキシコ生活を楽しんでください!L.Aから応援しています。

代替画像

Re: タイトルなし

フローラさん、こんばんは。
大人は2年くらいじゃあんまり変わらないんですが、子供の2年って大きいですよね。お腹の中にいた子が、普通に歩いて、なんだか一生懸命意思表示できるようになってるんですもんね。
メキシコに来るまで、飛行機関係のトラブルに巻き込まれたことなんてなかったんですけどね・・・。到着の日からこれで、前回の日本帰省でも大変で、こうやって振り返ってみると今後が怖い気がします。
フローラさんも3年目なんですね。私も3か月くらいのときは、結構心理的にも波があった気がします、あと1年たって丸3年になるとまたいろいろ考えることがあるかもしれません・・・。

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんばんは。
ありがとうございます。おめでとう…ですよね〈複雑)。
まだまだ「すっかり慣れました!」とはいきませんが、ぼちぼち自分のペースでここでの暮らしになじんで行こうと思います。
ホント元気でいられること、それが一番です。

代替画像

Re: 3年目

NONIさん、ありがとうございます。
子供を連れての飛行機は、もうすっかり慣れっこになってしまったので、あんまり不安はないんですが、妊婦での飛行機は結構大変ですよね。私も何度か体験しました。子供が小さいうちの飛行機は大変な部分もありますが、いい体験です。あとあと、小さいころの様子と比べると大きくなったなぁなんてしみじみ感じる瞬間でもありますね。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
久々に以前の写真を見返してみて、いい写真がいっぱいあって選ぶのにも困りました。子供の顔って、どんどん変わっていくのに、毎日顔を合わせているとその変化に気づきにくいものですが、こうやって写真で比べると成長がよくわかりますね。
3年目も楽しく過ごせるといいなぁと思います。どんなことが起こるのやら・・・。

代替画像

より太母さん
コメント、メール経由でもらったけど、残しておきたいのでここに返信するね。
ありがとう!疲れたといえば、疲れたけど、後から考えるといい思い出。写真で見ると、3人とも成長してるのがよくわかるよね。これからも楽しいメキシコ生活が送れるといいなぁ。

>>丸2年か〜〜。お疲れ様?おめでとう?子供の成長がすごくわかるこの2年だね。大人はな〜んも変わらんけど、子供はすごいね〜。みんな大きくなった!これからもメキシカンライフ楽しもっ