最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

手作りチュロス・失敗

メキシコでは、道端でもよく出来立てのチュロスを売っていますが、スーパーマーケットで1か月以上前に買って、今日やっと作った手作りチュロス。
churros1.jpg
チュロスミックス粉に、絞り出し袋もついて、30ペソ前後だった(はず)。今日の為替は、1ペソ=7.10円。


粉とお湯を混ぜて、絞り出し袋で絞るだけのお手軽な商品なので、失敗はないだろうと思っていたら、この出来。
churros2.jpg



原因はレシピ・・・。箱の両側面に、スペイン語のレシピと、英語のレシピがついている。


スペイン語だと、所々わからないところがあるので、英語のレシピを見たのが悪かった。


スペイン語のレシピ2.には、「1カップのお湯(240ml)に1 1/2カップ(225g)の粉」と書いてあるのに、
churros3.jpg


英語の方には、「1カップのお湯にチュロスミックス」と書いてある。
churros4.jpg


英語のレシピの通り、「1カップのお湯に、チュロスミックス」全部を入れて混ぜ合わせたら、生地が固い。絞り出し袋に入れて絞ったら、生地が固すぎて、口金が絞り出し袋から飛び出て、抜けた。


粉1袋は、500gなので、2カップ以上のお湯が必要。どうりで固いはず。


何度やっても口金が抜けるので、口金だけの状態で、手で生地を押し込み、なんとか絞って形にして、揚げてみた。出来上がりも、やっぱり固い。手で押し込むので、長く出来なくて見た目も大失敗。


でも時すでに遅し。生地に、お湯を足してみたけれど、うまく混ざらない。仕方がないので、残りも押し込んで揚げた。


それでもまぁ、子供たちは喜んで食べてくれる。パパも、なんか違うものみたい、と言いながら、今日はチュロスがあるからパンは買わなくていいね、とコーヒーのお供はチュロス。


今日もご訪問ありがとうございます。
↓はげみの1クリック、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

いいねぇ、訳てきと~で。

なんなら、そんな英語訳、やめてほしいね(笑)。でも、写真おいしそうヨ。わたしも試してみよ~~。

代替画像

これ!気になってたんですよ~!
英語訳、カップ1杯半てのを記入し忘れちゃったのかな。失敗は残念だけど、みんな食べてくれたならOKですね☆味自体はいい?今度私も試してみようと思います。

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
いいですねー手作りチュロス!失敗しちゃったとあるけれど写真のチュロスはギトギト感もなくって美味しそうですよ。子供達が喜んで食べてくれたって事は美味しかったんですね。是非リベンジしてまたブログで紹介してください!私はチュロス運が悪くって道端で買うといつも冷めたのにあたっちゃいます。でもこうやって手作りすれば熱々が食べられますね。量も調節できるし便利かも。L.Aにも売っていないか探してみまーす。

代替画像

チュロスだ~いすきですッ★ユニバーサルスタジオ行ったら絶対毎回買ってます(笑)
さすがメキシコ!ミックス粉売ってるんですね♪
写真、ちゃんとチュロスに見えるんですが、粉の分量多かったら
クッキーみたいな感じになるのかしら・・・??
でもそれはそれで美味しそうです~!!
私はドイツでお菓子作るときドイツ語分からないから
数字だけ見て、後は適当です(性格の現れ・笑)

代替画像

英語の訳にも225gって書いてよねーっ!
この会社に電話して 言ったほうがいいですよ(笑)
でも美味しそうです。チュロスってディズニーでしか食べた事がないです。

そうそう、私のブログにこのブログをリンクしてもいいですか?

代替画像

チュロス~

こんにちは!
私もあのチュロスを挑戦しようかと以前から思っていました!
まだ実行に移せていないのですが・・・
それにしてもスペイン語と英語両方とも翻訳を手抜きせずにしっかり書いてほしいですね。

代替画像

Re: いいねぇ、訳てきと~で。

より太母さん、今日はお疲れ様!
ほんと、やめてほしいよ・・・。間違えた人いっぱいいるはず。わたしももう1回リベンジ。レシピ通りに作ってみるよ~。

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんばんは。
ピギママさんも気になってました~?固くても食べられるくらいだから、たぶんレシピ通りに作ったらおいしくできるはず。砂糖がきれいにまぶせられなかったんだけど、それも固さが原因かな~。是非作ってみてください!

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
そうなんですよね。失敗してもみんなで食べて、お皿山盛りのチュロス結局2日目に全部なくなってしまいました。次はレシピ通りでリベンジ!してみますね。私はチュロス運、いいほうかな~。いつもおいしいのに当たります。LAでも道端でチュロス売ってるんですね~。

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんばんは。
HICH.さんもチュロス好きですか~。おいしいですもんね~。私も日本ではディズニーランドでしか食べたことなかったんですが、以前に住んでいたNYでは3本1ドル(100円感覚)。ここメキシコでは5本で10ペソ
(同じく100円感覚)で売っています。
失敗レシピでできたチュロスは、HICH.さんの言う通り、揚げたクッキーみたいな感じでした。
ドイツのお菓子もおいしいでしょうね~。食べたいなぁ。

代替画像

Re: タイトルなし

Samandraさん、こんばんは。
ほんと、これで間違った人かなり多いはず!電話しちゃおうかな。でもメキシコではきっと言い訳の嵐で、なんにも改善されない気がします…。オーストラリアにはチュロス売ってないのかなぁ。
リンクの件、ぜひ!よろしくお願いします。

代替画像

Re: チュロス~

だんこさん、こんばんは。
だんこさんも気になっていましたか~。スペイン語のレシピの方を見て、ぜひ試してみてください!
これでは、英語で載せる意味ないですよね…。いや、両方読まなかった私が悪いのかなぁ。