最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

初・お友達の訪問

4月7日から11日までの4日間、ふもとの町では1年に1度のお祭り


このお祭りの期間中、各家庭には親戚などのお客様が訪れていますが、我が家にもお客様が来てくれました。


プエブラ在住のより太ママさんとより太ちゃんが2泊3日の母娘旅行。
Fhoumon9.jpg
うちもプエブラ州ですが、プエブラ市内からは小旅行の距離。はるばる、こんな田舎までありがとう!


プエブラからうちの近くの町までバスで来てくれて、迎えに行きました。
Fhoumon1.jpg
その帰りに買い物。カートも仲良く二人で並んで乗って。


より太ちゃんはリンと同い年。リンはもちろん、リィも、やっぱり日本語で気兼ねなく話せる友達がそばに居ると、いつもと様子が全然違う!とっても楽しそうです。
Fhoumon4.jpg
4人が思い思いにも遊んでいた時。


そして、何よりシアワセなのは私!!一日中、日本語でなーんにも考えずに思うように話せるって、こんなに気持ちのいいことはありません。みんなで食べる日本食もおいしさ倍増。
Fhoumon3.jpg


昨日は、お祭りへ行く前にちょっと休憩して、家でヤギをさわってみたり、ニワトリの産んだ卵を取りに行ったり。
Fhoumon2.jpg


今日は、畑に行きました。
Fhoumon5.jpg


パパが、木にブランコを付けてくれて、
Fhoumon8.jpg


みんなで順番にブランコ。
Fhoumon6.jpg


男の子は木登り。
Fhoumon7.jpg
お花を摘んだり、虫を観察したり、走ったり、ころんだり、おやつを食べたり。短時間でしたが、とっても気持ちのいい時間を過ごしました。


そして今日もお祭りのイベントへ。お祭りでの様子も、また後日。


今日もご訪問ありがとうございます。
↓はげみの1クリック、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
わー、楽しみにしていたんです、より太ママさんとより太ちゃんが遊びに来た時のお話を読むの!子供達の楽しそうな雰囲気も伝わってきますが、HIROKOさんの嬉しさもとっても良く伝わってきます。田舎の暮らしならではの遊び方もとっても新鮮でいいですねー。私も畑のブランコ乗ってみたいです。明日のお祭りの様子のお話も楽しみにしています。なんだか私までウキウキしてきちゃいます(笑)。寝る前に素敵な日記を読みました♪

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

日本語で

日本語で気兼ねなく会話できるのって本当にいいですよね。
日ごろのストレスの発散にもなりますし。
パチューカにも日本人の方いないかなぁ・・・。

代替画像

うっわー!楽しそうですねー!いつかは私も参加したいなぁ。動物にさわったり、生まれたばかりのたまごを取りに行ったりなんて、なかなか簡単に体験できることではないから、本当に素敵な環境ですね。より太ちゃんも、普段とは違う生活で楽しんでるんでしょうね!楽しい雰囲気が伝わってきて、ほほえましくて、私まで笑顔になれました。日本語で会話できるうれしさは相当なものでしょうね。他言語で生活するのは、知らないところで、ストレスに感じているものですよね。
残りの日々も楽しんでください!またブログのアップを楽しみにしています!

代替画像

うわ~、楽しそう!
泊まりにきてくれるっていいですよね。普通に遊びに来てくれるのの3倍くらい楽しい気がします(笑)子供は子供で、HIROKOさんも気兼ねなく日本語でおしゃべりできて、最高~。

ブログで知り合いになられたんですよね?
ブログって書いててストレス発散になるし、お友達ができたり、、いいですよね~♪いつか私も遊びに行きたいな、、。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
楽しみにしていてくれたんですね!嬉しいです。
とっても楽しい夢のような3日間でした。1年前では考えられないような状況。こんな出会いをさせてくれたインターネットに本当に感謝!です。はぽねしたさんもいつかぜひ遊びに来てくださいね。
畑での時間も、家での食事も、子供たちが遊んでいるのを眺めている時間も、いつもと全然違って、特別な感じがする楽しい毎日でした。だんだんここでの暮らしに慣れるにつれて、都会ではできない貴重な暮らしも、当たり前に感じるようになってしまっていますが、外からの目でみてもらうと、また新鮮に感じたりして。
またお祭りでの様子もUPしますね。

代替画像

Re: 日本語で

NONIさん、こんばんは。
私がスペイン語が不十分なのもあるし、やっぱり母国語で気兼ねなく話せるのは、とてもリラックスできて楽しい時間でした。
越して来たころは、こんな出会い想像もしていなかったんですよね。きっとパチューカ周辺にも日本人の方がいらっしゃるんじゃないかなぁ。

代替画像

Re: タイトルなし

種ちゃんさん、こんばんは。
種ちゃんさんが来てくれるのも、楽しみにしていますよ~!
同じプエブラでも、環境が全然違うので、逆にうちの子たちがより太ちゃんの家へ遊びに行かせてもらうと、また新鮮で楽しく遊べて、本当にいい出会いに感謝です。
私も、1日中しゃべりまくって、本当に楽しい3日間でした。お祭りでの様子もまた見に来てくださいね。

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんばんは。
より太ママさんとは、ブログを通じての出会いです。ピギママさんもぜひ~!いつでもお待ちしていますよ~!!お祭りの日もいいですが、普段でも、田舎ならではの暮らしぶりを体験しに、是非遊びに来てください。
日本語で気兼ねなく話せる相手がいる3日間、ストレスフリーでした!楽しかった~。

代替画像

より太ちゃん&母さん、楽しかったね~!遠くまで来てくれて本当にうれしかった!2泊3日なんてあっという間で、あれも一緒に食べよう、これも作ろうと思っていたものが、いろいろ余っていて、また来てほしいなぁって思います。子供同士の会話があんなにおもしろいものなんて…!また次回を楽しみにしてるね。

送信者:より太&母
件名:お世話になりました〜
--------------------------------
は〜、本当に「日本人宿リリリ」よかったわ〜〜〜!!?? 子供に笑かしてもらって楽しかったね。 ブドウベリーはいいネタだった〜。  また是非行かせてくださいね。
-------------