最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

メキシコに便座カバーってないの?

便座カバーって日本だけのものなのでしょうか。


U字型にくびれているトイレ用のマットは売っているのに、便座カバーがメキシコで売っているのを見かけたことがありません。
toilet1.jpg
うちのトイレ。


トイレに行って、ひんやり冷たい便座に座るのは最初ちょっと勇気がいります。座ってしまえば、自然と体温で温まって行くので、なんでもないといえばないんですが。


というわけで、便座カバーは欠かせません。うちでは日本から2つ3つ買って来たものを使っています。


メキシコでもアメリカでも、便座に対するこだわりは、カバーをつけるのではなく、便座自体を買い替えるのが普通のようです。
toilet2.jpg
便座売り場。中にクッションの入ったビニール製のものや、木製のものなど、数10種類売っています。


ちなみに、ほかの国はどうなのかと、サッと検索してみましたが、便座カバーを使う国はなさそうです。


それより検索していて、ふと読んだ一文に驚いたのは、便座カバーの習慣がない国の人にとって、便座カバーの付いた便座は、他人の下着を履いているような不快感を感じる、ということ。


ところで、メキシコでは、便座カバー以前の問題で、便座の付いていないトイレに遭遇することがとても多いです。
toilet3.jpg
ちょっと良さげなパーティ会場のトイレとか、


親戚宅とか。
toilet.jpg
一体どうやって用を足すのか、不思議に思ってあるときパパに聞いてみました。答えは、「半座りで」。


中腰で、おしりを付けずに用を足すそうです。小ならまだしも、大の時は…。「足腰つよっ!」と思いました。


お風呂もそうですが、トイレでゆっくりっていう感覚はないんですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
あはは、これは面白いですね。共感できる部分がたくさんありました。我が家も去年の暮れから便座カバーを使い始めました。夜中にトイレで目が覚めてトイレに行くとあまりの冷たさに目が覚めるのが嫌で(笑)。日本のトイレはカバーがなくてもウォシュレットで保温機能がついていたりで至れりつくせりですもんね。実家の母が見たテレビで日本のトイレは世界一だと言っていたそうです。そして最後の便座なしトイレ。これ空気イス状態ですよねー…というかHIROKOさんはまだ体験された事ありません?初めて使った時は太ももぷるぷる、かつ気疲れしました(笑)。

代替画像

よくぞ書いてくれましたね~~~。これ、ほんと嫌だ!!!メヒカノも中腰なんだ。。これ、子供をさせる時こまるよね。気ぬいたら、ドップリだもんっ。。 なんで、ないんだろホント。。私、便器の淵に乗って和式みたいにしたことある。。。。。。

代替画像

便座カバー、そう言われてみれば ないですね!
今までどうして気にならなかったのでしょう。
便座が木で、冷たさを感じなかったからか?
便座売り場も 見た事ないけれど
あるんですね!おもしろいー。
便座カバー、日本だけなのでしょうか。

代替画像

私もこの便座がないのが超嫌~。中腰でするって大変だし、油断して腿とかついちゃうと、とんでもなく汚い気がして、、。
何でとっちゃうんだろう??親戚の方は家のトイレがそれなんですね、どうしてか今度聞いてみてください☆

便座カバー、うちにもあります!あれないと冬は駄目。座るたびに全身冷える(笑)
こちらのデパートでウォシュレットが売り出された(7万円ほど!)そうなので、メキシコのトイレ事情も少しずつ変わっていく、、かも。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
トイレネタはいろいろありますね。この便座のないトイレ、本当によく遭遇するので困ります。あんまりよくあるので、みんなここに座ってするのか?と思って旦那に聞いてみたら、浮かしてするんだそうで…。やりにくくて仕方ないですよね。
日本のトイレは世界一!その通りですね~。旦那様は、便座カバー嫌がったりされませんか?

代替画像

Re: タイトルなし

より太母さん、困るよね~これホント。
うちの子たちも、何度ずぼっとはまったか。子供は仕方ないからこのまま座らせてるけど、気持ち悪いよね。
私も乗ること考えたんだけど、つるっといって足でもはまったらどうしようもないな、と思って今のところ空気椅子状態でやってます。

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、こんばんは。
ないですかオーストラリアにも便座カバー。
samandraさんのところは、便座が木なんですね。便座売り場に木製の便座があって、旦那がすごく気に入って買おう!と言ったんですが、一番高くて、却下しました。もし今使ってるのが、こわれるようなことがあったら、木製のに変える予定です。

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんばんは。
やっぱりピギママさんも、便座のないトイレに出会いますか。困りますよね。
これ、とっちゃうんじゃなくて、別売りだからだと思うんです。うちのトイレを、タイルとかトイレとかお風呂とかが売ってる店に買いに行った時のこと。便器とタンクはセットになってるんですが、便座は別売りでどれがいいか選んだんですよ。なので、ケチってかわないところが多いのかなぁと。
メキシコでもウォシュレットが売り出されたんですね~。トイレ事情が良くなって、きれいなトイレが増えてほしい!

代替画像

この気持ちよ~くわかります。

私のスペイン語の先生が「日本の便座カバーがすばらしい!」とおっしゃってて、その時は暖かかったので、「ふ~ん」と思っていたのですが、その後思い知らされました。。。

私は日本からタイへ行った時に処分してたので大後悔でした。

今年の夏の帰省は便座カバー購入予定です!スエグラにも買って驚かせてあげようと思ってます。

代替画像

Re: タイトルなし

noinaさん、こんばんは。
便座カバーは欠かせないですよね。外国人の方にも、やっぱりすばらしい!と思う方がいるんですね。私は暖かい時期でも、座った瞬間のヒヤッに耐えられないんですよね…。なので必須アイテムです。
お義母さんも、気に入ってくれるといいですね。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

Re: タイトルなし

komaldoさん。初めまして。
レポートにこのブログを取り上げる件、了解です。
もし差支えなければ、レポートが完成したらメールで送っていただけたら嬉しいです。

代替画像

有難うございます。
大変助かります。
レポートの件ですが、wordで10~20枚を予定しております。
かなり量が多いと思いますが、それでも差し支えなければ送らせていただきます。

代替画像

Re: タイトルなし

komaldoさん、ぜひお待ちしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。