最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

おにぎりと肉じゃがと散髪で募金

今日は用事があって、メキシコシティまで出かけました。


用事は1,2時間で済む簡単なことだったので、終わった後、「メキシコ在住若手アーティストによるチャリティイベント」へ行きました。
mexcharity7.jpg


吹き抜けの教会で、コンサートなどもあり。
mexcharity5.jpg


ここへ行きたかった1番の理由は、カット。切ってくれたのは、メキシコシティにお住まいの画家&ヘアアーティストさん
mexcharity2.jpg
普段は絵を描いたり、自宅でカットもされているそうです。やっぱり日本の腕でカットしてもらうに限りますね。230ペソ。


一度、美容師の資格をもつ叔母さんに切ってもらって、なつかしの段カットにされて以来、絶対メキシコでは切らない!と決めたものの、どうしようもなく髪がまとまらず、重かったのでさっぱり。気持ちいいし、募金にもなるし、こんないいことないですね。


お腹もすいていたので、おにぎりと肉じゃが、パパはおにぎりに手羽焼を食べて、一石二鳥の義援金協力。
mexcharity3.jpg


こんなかわいいカップケーキや、
mexcharity4.jpg


囲碁を打つメキシコ人、
mexcharity6.jpg


アートと音楽のコラボなど、
mexcharity1.jpg
いろいろなアイデアが終結したイベントでした。


今日もご訪問ありがとうございます。
↓はげみの1クリック、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
すごくいい時間とお金の使い方ですね。普通に募金をするのもいいけれど音楽や絵を見たり聞いたり出来て、何かを買ったり、髪を切ったりしたお金がそのまま募金になるのがチャリティーバザーのいい所ですよね。有意義な一日になりましたね!それにしてもメキシコはずいぶんたくさんの日本人の方がいるんですね。こうやって日本のために何かをしてくれている姿を見ると私も励まされます。そうそう、私も今日、面接前という事もあって髪を切りに行ってきたんです。奇遇ですね!私もさっぱりです。あ、私はメキシコ人経営の美容室でチップ込みで15ドルでした(笑)。

代替画像

素敵なイベントですね、教会も吹き抜けですごく雰囲気がいいです☆
そして、ヘアカットは日本の技術に限りますよね、私もこっちのラテン系の美容室に義姉に連れらてて行ったとき、てっきり日本のように結構時間かかるものだと思っていて、旦那には一時間後に迎えに来るようにいっていたら、いっきに、ばつん!ばつん!と切られ、5分くらいで終わりました。 びっくりです、HIROKOさんの言うとおり、段カットです・・・(TT)
それからは日本人の方に家に来てもらって切ってもらっています☆

代替画像

こんな風に楽しんで 日本の文化を交えてチャリティー、良いですね。これを実行した方々に頭が下がります。
こうして集まるお金が 早く必要な人のところに
必要なかたちで届きますように。

ヘアアーティストさん、シャツの柄がハサミだわー。ちょっとかっこよさそう♡

代替画像

こんにちは

漢字のカップケーキいいですねー!!
ナイスアイデア☆

遠いMexicoでも、日本を思ってくれる人達と、離れた故郷のために動いている人達がいる事に感動ですp(^^)q

あたしもアート大好きなんで、早くMexicoの色んなアートやかわいい色の家やタイルなどがみたくて仕方ないです!!!

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、お返事遅くなりました。
こういう募金方法は、とっても嬉しいですね。ずっと髪を日本人の方に切ってもらいたと思っていたのがこんな形で実現して、それも結構上手で、行って良かったと思いました。
日本人の方すごく多かったですよ。髪を切ってもらってる横で、ネイルアートなんかもやってたんですが、女性が数人いて、おしゃべりしてて、日本語の音楽がかかっていて、メキシコにいることを一瞬忘れていました。
はぽねしたさんは、メキシコ人経営のお店でもちゃんと切ってもらえるんですね。どんなふうに伝えたら思い通りに切ってもらえますか?

代替画像

Re: タイトルなし

さゆ吉さん、お返事遅くなってごめんなさい。
教会はとっても素敵な場所でした。アート系のイベントにぴったりの場所で、雰囲気ありましたよ~。
さゆ吉さんも、やられましたか。ホント段々になっていて、もう泣きたくなりました。伸ばすしかないかなぁと思って、切らずに我慢していたんですが、こんないいイベントがあったのでまた短くしてしまいました。
次は日本で切って、その後はどうしよ~と悩み中です。

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、昨日はネットが通じず、お返事が遅くなりました。
とってもいいイベントでしたよ。みなさん自分のできることを活かして、いろんなアイデアで義援金集めをされていて、すごいなぁと思いました。
私もハサミTシャツ気になりました。細身でかっこいい方でしたよ!

代替画像

Re: こんにちは

すぅさん、こんばんは。
カップケーキ、上手だしいいアイデアですよね。みなさんいろいろ考えて、すごいなぁって思います。
遠くにいて何もできないからこそ、こうやって何かやろうと動き出すのかもしれませんね。
メキシコのアートは、日本のと全然違いますもんね。色合いが大好きです。メキシコ移住楽しみですね~。