最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

手作りパン粉

唐突ですが・・・、コロッケが好きです。


コロッケに欠かせないパン粉。


パンをちぎって、ミキサーにかけて、手作りします。
panko5.jpg
きっかけは、アメリカ生活当時。パン粉はアメリカに売っていないと思っていて、手作りしたことから。


実際はアメリカには、日本のパン粉とは違う、とても粒子の細かいサラサラなパンの粉が売っているのですが、使ったことはありません。


メキシコには、パンのメーカーからパン粉が2種類出ていますが、これも使ったことがありません。
panko1.jpg
粒子が荒いのと細かいのがあるので、なかなか良さそうですが。


今日は、コロッケが食べたかったので、ボリジョというサンドイッチ用のパンを1つミキサーにかけ、パン粉にしました。
panko4.jpg
パン1個で、小さいコロッケ15個分くらいできます。


サクサクのコロッケ。panko3.jpg
今日は午前中、2時間くらい一人だったので、まともな料理ができました。こんな日は、ご機嫌な自分。


でもコロッケ作りは、洗い物が多いですね。
panko2.jpg
タネ、粉、卵、パン粉、揚げる前、揚げた後。粉も卵もパン粉も、きっちりなくなってくれたので、気持ちよかったけど。


せっかくきれいにできたコロッケをぐちゃぐちゃにして食べてくれる、リサ。
panko6.jpg
ま、おいしいから、いいね。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

パン粉、ミキサーでできるんですか??
それはいいことを教えてもらいました!!
実は私も1度手作りできないかなぁと思い、なんか聞いたことあった気がして硬くなったボリージョをチーズ削り器で削ったらこっちで普通に売ってるサラサラの粉になってしまいました・・。よく考えたらそれじゃあ生じゃないなあと思って、次はやわらかいボリージョを削ったらやわらかくて削れない・・。笑
それ以来あきらめてました。
今度早速ミキサーやって見ます!!

代替画像

Re: タイトルなし

emiさん、早速のコメントありがと~。
ボリジョをちぎって、3回くらいにわけてミキサーにかけるといい感じにできます。私はいつも入れすぎちゃって、上の方が粉々にならず、箸でかき混ぜてとかやってるので、結局時間かかっちゃったりするんですが。
パンを冷凍して、おろし金でおろしてもできるって聞いたことがあります。でもミキサー(かフードプロセッサー)があるなら、生パン粉がいいですよね。普通の食パンでもできますよ~。

代替画像

パン粉!

パン粉が手作りできるなんて!
私も知りませんでした。
こっちで売ってる日本食用のパン粉は高いので、いつもBimboのを使っています。
揚げ物は基本的にしないので、ハンバーグに使うのがもっぱらの使い道ですが、このCrujiente美味しくないですよー。
多分サクサク感をUPさせるために、ピーナッツかなにかが入ってるんだと思います。
ハンバーグが少し癖のある味になります…。
でも手作りでできるならいいですね。
やってみまーす。

代替画像

私もパン粉は手作りしますよ~。でも手作りといっていいのか、私の場合はただ単に余って硬くなったパンを捨てるのがもったいないと思って作ったのがきっかけで、貧乏根性丸出しです。 私もアメリカに来てからです。
先日同じビルに住んでいるハーフメキシカンハーフジャパニーズの7歳の女の子を預かっていたとき、「おなかすいた~。コロッケ作って!」と言われて、そういえば最近食べてなかったわ~
、食べたいな~と思っていたところにHIROKOさんのタイムリーな記事!これは作らなきゃ。でもこういう手の混んだお料理は小さい子供がいるとなかなかむずかしいですよね。最近まともな料理してないです~・・・。お恥ずかしい。

代替画像

おひさしぶりです!

パン粉を手作りするなんてすごすぎる~~。
しかもとっても美味しそうですね。

今日の夜ごはんはコロッケにしようかな。

それでは、またお邪魔させてください。

代替画像

わぁ、おいしそうなコロッケ!
私の彼も、綺麗に丸めた渾身のコロッケを、ザクザクきって、トルティージャに包んで、レモンをかけて、おいしく食べてくれますよ。
リサちゃんも、メキシコ流なのですね^^

代替画像

Re: パン粉!

sofiaさん、こんばんは。
実は、私も数年前初めてパン粉を自分で作った時、パン粉って本当にパンからできるんだぁ…と当たり前なことに、妙に感心した覚えがあります。それ以来、あまりに安上がりにできるので、買うなんてバカらしくて、ずっと手作りです。
Bimboのはイマイチなんですね。一度買ってみようかな、と思ったけど買わなくてよかった・・・。
ハンバーグに入れる時は、パン粉にするよりさらに手抜きして、パンを小さくちぎって牛乳で湿らして、タネに入れてしまっています。

代替画像

Re: タイトルなし

種ちゃんさん、こんばんは。
種ちゃんさんも、手作り派ですか!私も最初は手に入らないと思っていて手作りを始めたものの、一旦やってみるとあまりにも安上がりなので、やめられなくなった、貧乏根性系です。
それにしても、種ちゃんさん、あんなに忙しいのに、お友達の子を預かったりまでしてるんですね~!すごいパワー!
私も、しっかりご飯を作りたいのに、全然その余裕がなく、それもイライラの原因だったりします。子供に手抜き料理ばっかり食べさせている自分や、自分自身もちゃんとしたものを食べていない不満。コロッケ作りをした日は精神的にも満たされていて、やっぱりちゃんとしたご飯はいいなぁって思いました。

代替画像

Re: タイトルなし

ひまわりさん、こんばんは。
パン粉手作り、一度やってみてください!びっくりするほど簡単で、安上がりですよ!サクサクでおいしく揚がるし。晩御飯にコロッケ、いいですね~。ぜひ~。

代替画像

Re: タイトルなし

akemiさん、こんばんは。
この日は、子どもたちがいなかったので、ゆっくり料理できておいしく出来上がりました。普段はあせって作るので、全然きれいに揚がりません。
うちの旦那も、コロッケをトルティヤと食べる時は、ザクザクっとやりますね。なるほど、うちの子はメキシコ流な食べ方なんですね~。

代替画像

おいしそう!! 日本のパン粉はそっちではかなり高くつきますよね。くさらないビンボ-のパン粉はミラネサなど作るときにはきっといいんでしょうけど。

うちの旦那はなんでも小さく切ってから食べます。確かにトルティ-ヤにまくならその方がいいんですが日本人としては行儀悪く見えますよね。メキシコ人みんなそうなのかな??

代替画像

Re: タイトルなし

Kaorimさん、こんばんは。
日本のパン粉、いったいいくらぐらいするんでしょうね…。高いでしょうね~。
でもこの手作りパン粉、日本のパン粉に劣らないくらいおいしくできますよ。パンが余ったら、パン粉にして冷凍しておけばいつでも使えるし!
メキシコ人は、食べる時トルティーヤに巻くことが前提ですもんね。少しずつ小さく切って食べたりしませんね~。