メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
1本に200咲く花
2011年04月25日 (月) | 編集 |
庭でもうすぐ満開になりそうな、こんな花。
200hana5.jpg


1本の茎から、花が無数に咲きます。
200hana4.jpg
一体、いくつぐらい花がつくんだろうと数えてみました。


100まで数えた時点で、半分くらいだったので、たぶん全部で200以上。


お義母さん曰く、この花の名前は「cientouno(101・ひゃくいち)」。
200hana7.jpg
花は101以上ありました。


1か月くらい前、つぼみだったのが、
200hana1.jpg


開いたら、
200hana2.jpg
さらにつぼみがあって、


花が。
200hana3.jpg
正式には、「アガパンサス」という花だそうです。


庭と言えば、植えてもいないトウモロコシが、生えて来てしまいました。知らないうちに種を落としてしまったのかな。
200hana6.jpg
結構しっかり育っているので、実がなりそうです。


観察しがいのあるです。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
アガパンサス、今咲いてるんですね。
青が多いけれど、私はこの白が好きです。
こちらではちょっと前、夏に咲いていたから
そちらはもう夏の陽気でしょうか?
1本に200。数えた事なかったけれど
神秘的ですね。
2011/04/26(Tue) 16:03 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
よく数えました~♪
日本はおはよう~です(^_^)v

この花、メキシコで観たことがあります。
よく数えましたね~(^^)/

暖かいメキシコが懐かしいな!
でも、こうして同じ時間に起きてるって
それが嬉しいです。
2011/04/27(Wed) 06:21 | URL  | sakura #u2lyCPR2[ 編集]
う~ん、うっとりv-10
相変わらず綺麗なお花たちですねー。
とうもろこし、そんな簡単に根付いちゃうんですか?すごい。
うちもお母さんたちの趣味で結構植物があるんですけど、私はそれを枯らさないようにするだけで精一杯です(笑)。
こんな綺麗なお庭だとお茶会したくなっちゃいますね。
2011/04/27(Wed) 06:42 | URL  | emi #-[ 編集]
HIROKOさん、こんにちは。
勝手に生えてきてしまった植物って妙に愛着がわきませんか?家も煉瓦の隙間から育った植物が花をつけてそれを継続して育てています。随分大きくなりましたよ。このトウモロコシも収穫が楽しみですね!メキシコのお花につける別名(?)って面白いですね。この綺麗な花、見た事あるけれどアガパンサスっていうんですね!咲いている所しか見た事がないけれどつぼみの段階から花が咲くまでが興味深いです。特につぼみが割れた所はなんかぎゅっとしていて生命を感じました。これからの時期、HIROKOさんのお庭は色々楽しませてくれていいですね!
2011/04/27(Wed) 07:18 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
samandraさん、こんにちは。
アガパンサスご存じなんですね。私はメキシコで初めて見ました。名前も知らず、ネットで調べたら青紫っぽい花のがでてきて、色が違うだけで全然イメージが違って見えました。1本からこんなにたくさん花が咲いて、すごいなぁと毎日観察してました。
こちらは、昼間は夏の暑さですね。でも朝晩は、1枚はおらないといけない寒さ(涼しさ?)なので調節が大変です。
2011/04/27(Wed) 08:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: よく数えました~♪
sakuraさん、日本はおはよう!ですね。こちらは今夕方です。
こんなにたくさん花をつけて、いったいいくつあるんだろ~?って毎日思ってたんですけど、ある日数えてみよう!と思って。でも100まで数えた時点で、まだ半分で、全部はさすがに断念しました。
日本はまだ涼しいんですね。こちらは暖かくていいですよ~。でももう雨季なんでしょうか。毎日雨が降ります。
2011/04/27(Wed) 08:14 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
emiさん、こんにちは。
気が付いたらトウモロコシが庭の変なところで育っていて、びっくりしました。誰がこんなところに・・・?って思ったら、勝手に生えてきたみたいです。emiさんのおうちもいろいろ植物があるんですね。今まで見たことがなかった木や花が多くないですか。お茶会ですか、いいですね~。いつかぜひ遊びにきてください。
2011/04/27(Wed) 12:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは。
変な場所に生えているので、妙に気になりますね。ついつい育ち具合を気にしています。旦那様が鉢に植え替えてくださったあのお花ですね!順調に育っているんですね~。このトウモロコシも元気に育って、実をつけてくれるのが楽しみです。まだまだ見たことがなかった花があって、観察が楽しいですよ~。
2011/04/27(Wed) 12:40 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック