最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

浴槽があるのにつかれない

うちのお風呂・・・、家を設計する時、私の希望で浴槽を作ってもらったのに、サイズが大きすぎた。
ohuro.jpg


お湯の供給量と、浴槽のサイズが合っていなくて、お湯を入れるハシから冷めていく。


水圧が強くないので、日本のように蛇口から熱いお湯がたっぷり出てくる、なんてことはなくて、その上、素材が石なのですぐ冷める。


サイズを決めたのも自分たちだし、出来合いの浴槽を買って設置するのではなくて、手作りでタイルを張ってもらうようにしたのも私たち。


なので誰も責めようがないんだけど。


寒い時は、横でシャワーを浴びながら、この浴槽がニクラシイ。今は暖かい時期だから、いいけれど。


誰かがうちに泊まりに来てくれる時も、ここにつかれたらどんなにリラックスしてもらえるだろう、と残念に思う。


そうそう、明日から3泊、隣の州からお友達が泊まりに来てくれる。すごく楽しみ!


それにしてもこのお風呂。お湯・水の量を調整する部分とシャワーホースの位置もおかしい。


設計上、蛇口とシャワーの両方は設置できない、と言われたので仕方なくシャワーだけにした。高さが変えられる棒も付いているシャワーホースを買った。洗い場と浴槽の真ん中にこの棒を付けたらいいなと思っていたのに。


気が付いたら、こうなっていた。ちゃんと説明しなかった私が悪いんだけど。


でも、トイレとお風呂を別々の部屋にしてもらっただけでも、ここメキシコでは有難いこと。設計の段階で、何でbano(バニョ:トイレも風呂も両方同じ単語)が2つあるんだ?と何度も聞かれた。


あ~、温かいお風呂にザブーンとつかりたい…。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

日本ほど機能的で浴槽に浸かることを前提にうまくできてる
お風呂ってないですよねー。
うちも浴槽はあるけどシャワーが浴槽の中でしか浴びられないので
入浴とシャワーを同時にできません。
体を洗ってからお湯を溜めるか、入浴してからお湯抜いてシャワーか。
不便で結局ほとんどシャワーのみですよー。

せっかく素敵なバスルームなのにもったいないですね。

代替画像

HIROKOさん、こんにちは。
素敵なお風呂ですね~。
でも使えないなんて、残念。
何とか工夫して使えるようにならないですかね。
ボイラーを大きいものにするとか?
でも冷めちゃうのは防げないか、、。
追い炊き機能が欲しい。無理ですよね。

私も暖かいお風呂に毎晩ゆっくりつかりたいな~。

代替画像

おっきなお風呂ですね!!!それにしてもタイルバリ!!デカイ!!!
でも、浴槽があるなんて、素敵!暑い日は行水できるし!お子さん大喜びですよね!

今日から純子先生がお邪魔するというので、よろしくお願いします。
オアハカ物資あまりに少なくてガッカリされるかも。。。(涙)うちからもオアハカの刺繍ブラウス提供させていただきました!そのうち、あのでっかいMONO人形もプエブラへ行くかもしれません。

代替画像

あらーー・・せっかくの大きい湯船なのに・・残念です。。←勝手に入る気満々?笑
私も万が一メキシコにこのまま定住することになってマイホームなんか手に入れる日が来たら、やっぱりはずせないのは土足禁止(のための靴収納のある日本的な玄関)と、湯船。ですね。これ絶対!あ、あと網戸。(虫除け)
なんとか工夫してせっかくの手作り湯船を利用できたらいいですね~。

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、こんばんは。
本当に日本のお風呂は機能的にできてますよね。最近の日本のお風呂は、温度や湯量の設定だとか、追い炊き機能とかいたれりつくせりですもんね…。samandraさんのおうちのシャワーと浴槽の感じ、わかります。アメリカにいたころ、同じでした。いつもお湯につかったあと、そのまま体を洗って、流して、シャワーを浴びてってやってました。
しっかり肩までつかれるお風呂が欲しくてせっかく作ったのに、機能的じゃなかったうちのお風呂…なんとかならないかなぁと思っています。一日の疲れをとってくれて、リラックスできる場所は、やっぱりお風呂ですもんね。なんとかしたいです。

代替画像

ええ~~!入れないんですか、これ?
すごく可愛いのに~!!
タイルのお風呂はすぐ冷めちゃうんですね・・
うちはお義母さんちの主寝室にこっちでよく売ってるジャグジー付風呂があるんですけど、設置した人のミスでジャグジーが壊れたらしく、よく嘆いてます。
もう一つのお風呂も浴槽がついてますが、よくある長くて低いバスタブで、やっぱりほとんどお湯をためることはなく、せっかく2つも浴槽があるのにどっちも浴槽として機能してません。
もったいないですよね・・

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんばんは。
ほんと残念すぎますよね・・・なんとか工夫してと思うんですが、お湯の量がたくさんでないので、どうやっても冷めちゃうかなぁ。ボイラーが大きいものだと、アツアツの熱湯が常に出てくれるのかもしれませんね。それなら何とかなるかも。追い炊きとか…あったらいいですよね~。

代替画像

Re: タイトルなし

さるさん、こんばんは。
おっきすぎちゃったんですよね…。温泉ばりに、と思ったんですけど、お湯が…。
子供たちは多少冷たくても、はしゃいで入るのでいいんですが、私は温かいお湯にゆ~っくりつかりたい…。
そうそう純子さん、無事到着されました~。長旅の疲れも見せず、子どもたちと遊んでくれています。オアハカからの寄付も頂きました!ありがとうございます。さらに、さるさんからも寄付していただいたんですね、なんだか気を使っていただいて、すみません。がんばって全部売り切りますね~!。

代替画像

Re: タイトルなし

フローラさん、こんばんは。
せっかくなのに…でもフローラさんが遊びにきてくれるころには、なんとか解決したい!と思っています。私も毎日お湯につかりたいし。いつか、入りに来てくださいね~!
靴が置けるような、段差のある玄関、私も作りたかったんですけどね…。通じませんでした。でもなんとか土足禁止は貫いているので、よしとしようと思います。

代替画像

Re: タイトルなし

emiさん、こんばんは。
そうなんです、入れないんですよ…。何度かチャレンジしたんですけど、最後にさむ~!ってなって、やっぱりシャワーだけのほうがいいや…ってなってしまうんです。emiさんちも2つもあるのに、残念ですね…。設置した人のミスとか、ありがちだけど、まったく何でなんですかね…。アメリカに居たころ、長くて浅いバスタブにお湯をギリギリまでためて、横になって無理やりつかってました。
そういえば、純子さんが到着されました~。emiさんの話がたくさんでてきて、きっとemi さんと愚痴言い合ったら楽しいだろうな~って思いました…。またオアハカに行きたいです。

代替画像

再びごめんなさい!
ボイラーの容量だけが問題なら、ボイラーを瞬間湯沸かしタイプ(de paso)のものもありますよ。中に水槽がついててそれを温めるのではなくて、中に配水管があってそれを通る過程で水が温められるやつ。そうすると熱いお湯がなくならないので、いけるのでは?!
しかし純子隊長何言ってんですか。そんないつも愚痴ばっかりみたいな(笑)。自分の鶏肉事件とかさておいちゃってるんでしょうね。聞いといてください。
週末土日とプエブラ行ってきました。HIROKOさんのところも寄りたかったんですけど、あまりに急ぎな旅立ったので・・残念です。次回また行くときは連絡しますね!

代替画像

素敵な浴槽ですね!お湯を大きななべで沸かして継ぎ足すというのはどうでしょうか。

さて、私のブログにもHIROKOさんからの質問返信しましたが、念のためこちらにも内容を貼り付けておきますね。

****************
HIROKOさん、D.F.行く前に間に合うかしら?

私のお気に入りは、 La Balanceというケーキ屋です。
以下のHPに住所等かいてあります。我が家からわりと近いChimalistacのお店に行ってます。ここCoyoacanに近く、ひっそりと石畳の中にあって好きです。
http://www.nosotros2.com/boda-novia/195/estado/9/catalogo/5467/la-balance

他にも支店があるようですので。ここのチョコレート系がお勧めですよ!マカロンなどもありました。我が家はケーキと一緒に甘いパンもここで買ってます。日本に負けない味と思ってます。(味覚がメキシコ化してきたかな?)

代替画像

うちも!

こんにちは、お久しぶりです。
実は、ウチも同じ問題を抱えてたんです!!旦那が家を作ったときに日本のお風呂に憧れて自分でつくったんですけど(市販のものをとりつけるのでなく、HIROKOさんのお宅のように自分で設計したもの)いざできてみると、バカデカくて(笑)。水不足のメキシコで、これだけの大きさの湯船にお湯を溜めるのは難しく、それに溜めても入る時にはもう冷たくなってるという設計ミス。。「お風呂があるのになぁ~」と思いながらお風呂の中でシャワーを浴びるという生活を続けてたんです。でもなんとかできないものかと考えた末、結局旦那の作ったお風呂の中に市販のお風呂をはめて完成させました(外側は旦那の作ったお風呂が見えていて、内側は市販の白いお風呂になっています)。サイズはもちろん小さくなってしまったけど、お湯の量も少なくてすむし、市販のお風呂の裏側には熱が逃げないように断熱材もつけたので、お湯がさめにくくなりました。やっぱりたまにお湯につかると幸せ気分になりますよ~。

代替画像

素敵なお風呂!! やっぱり日本人としてはお色あると嬉しいですよね。メキシコの家って暑さをしのぐためか東西に建てることが多いようでDFに住んでたときは冬凍えてました。
お風呂で暖まれたら嬉しいですよね。
ボイラ-を換えることで解決できるといいですけど。
断熱シ-トを表面に置くのはどうでしょう? ふたがあれば二重にすると冷めるのが防げるかも!?

代替画像

Re: タイトルなし

emiさん、再コメントありがとう~!
早速純子さんに、鶏肉事件って?って聞いてみましたよ~。150g?そりゃぁみんな固まりますよね。でも純子さんらしいというか…。
emiさんも旦那様の家族と同居されていたり、子供たちの年齢も近いし、グチを言い出したら、たぶん共通の話題がありすぎて、楽しいだろうなぁなんて思ったんですよね~。次回プエブラにお越しの際は、ぜひ寄ってくださ~い。明日行きます、でも全然OKですよ。子連れで泊まっていってくださいね。

代替画像

Re: タイトルなし

noinaさん、こんばんは~!
質問の返答ありがとうございます!絶対行ってきますね。ひっそりと石畳の中に…と聞いただけで、いいお店の雰囲気が…。楽しみです。
タコス屋のカルニータスを作る鍋とかモレを煮る鍋とか、それぐらい大きな鍋なら、お風呂のお湯の継ぎ足しにちょうどいいかも~。

代替画像

Re: うちも!

himawariさん、お久しぶりのコメントありがとうございます!
himawariさんも以前同じようなお風呂問題を抱えていたんですね。やっぱり、どうしても温泉気分で大きなお風呂って思ってしまいますよね。お湯の出具合とか、そこまで旦那が考えてくれるはず・・・ないですよね。大失敗でした。
うちの旦那も風呂をやりかえて、買ってきた浴槽を設置しようと言ってるんですが、このままの状態で浴槽をはめ込むのはいい考えですね。断熱材も付けて!いいアドバイスありがとうございます。
うちもお風呂につかれる日が近いかも~。

代替画像

Re: タイトルなし

Kaorimさん、こんばんは。
やっぱり日本人としては、お風呂につかってゆっくり疲れをとりたいと思いますよね。あとは冬の寒い時、体の芯まで温まりたい。さむ~~って言いながら毎日お風呂から出るのは嫌ですね。
ふたも検討してみたんですけど、市販のお風呂のふたってあるのかなぁ…。