最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコの母の日

5月10日は、メキシコの母の日


村の公民館前では、午前中は幼稚園生と小・中学生による出し物の後、食事がふるまわれ、お母さんへはバケツのプレゼント。
hahanohi110.jpg
午後からは、マリアッチのコンサートとふもとの町の村長さんからのプレゼント。


子供たちの出し物は、はっきり言って、練習したの?っていうような内容のものばかりなので、お粗末でしたが、それでもやっぱり自分の子供のやることは、かわいい、と思ってしまいますね。


1、2年生による、短い詩の朗読。振り付きで。

Madre. Eres mi vida. Eres mi amor. Siempre te llevo a mi corazon.
hahanohi111.jpg
一番前の列の右端がリィ。


幼稚園生は、Las Mananitasの歌。
hahanohi119.jpg
リンは不参加。


中学生の歌も、恥ずかしながら歌っているので、上手とは言えなかったけれど、歌の内容がいいのでウルッと。スペイン語もだいぶ分かるようになってきた証拠?


お開きの後は、恒例の家族でのなんとなく過ごす時間。
hahanohi115.jpg


リィが、学校で作ったハート形のカードをくれました。
hahanohi116.jpg


お母さんにふるまわれている食事でも、結局みんな、子どもを座らせて食べさせたり、hahanohi113.jpg
赤ちゃんを抱きながら食べていたり、リラックスする暇はほとんどなく・・・。お母さんだから仕方ないですね。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

母の日微妙に違うんですね。
バケツって。。。?まぁ、あるとなにかと便利だから?笑
地域でも家族も、密着して関わってる温かい感じがしますね。
ハート型のカードいいなー。いつになったらこういう手作りのものとか
「おかあさんのかお」とか書いてくれるようになるのかしらー。ちょっと夢です♪

代替画像

今日一日遅れで習っているギター教室で
生徒さんのお母さんをやご家族を呼んで
歌と演奏のお披露目がありました。
最後には子供たちはバラの一輪を持って
それぞれのお母さんに感謝を込めながら渡していましたよ。
ホロってきますよね。

代替画像

Re: タイトルなし

Samandraさん、こんばんは。
どこの国も第二日曜日ですよね、母の日って。メキシコだけは、なぜか、10日なんですよね…。忘れないからいいんですけどね。今回は日本の母の日が早すぎて、忘れそうになりました。
カードとかもらうの初めてなんですけど、うれしいですね~。メッセージとかどんな顔して書いたのかなぁとか考えたりして、カード1枚でかなり楽しめます。

代替画像

Re: タイトルなし

だんこさん、こんばんは。
歌とか演奏とかって、心ゆさぶられますね。上手じゃなくてもジーンときちゃいました。
バラをお母さんに渡すのも素敵~。いつか子供から花を贈られる時がくるのかなぁ。楽しみ!

代替画像

うちは、マウの幼稚園で母の日のイベントがありました。
子供たちのお遊戯を見ながらの朝食でしたがなんと招待は母親だけで、追加の場合は1人90ペソ(高い!)払ってチケットを購入しなければならず、私は家族の代表ということで気合満々、ビデオカメラをもって行ったのですが・・・
なんと帰って再生したら・・何にも映ってない!!!!!!
正確には踊りが始まる直前までと終わってからの映像が・・
多分、ヒメを抱いていたので知らないうちに誤って録画ボタンを押してしまったんでしょう・・
なので終わったと思って切ったはずがそこからまた録画されてて・・
ががががーんv-12
すごい張り切って角度変えてみたりズームして見たりしたのに・・・ただの馬鹿(笑)。
そんなわけで、マウの晴れ舞台の思いでは私の頭の中だけです。

代替画像

HIROKOさん、こんにちは。
うちの園、母の日のお祝いは本当に母だけで、、。
こういう子供たちの発表とかある母の日のお祝いが
いいな~。多分次に通う小学校も母だけ
ショーやマリアッチで盛り上がるみたいです。残念っ。

バケツのプレゼント、、家事に使ってってことかな(笑)
何でももらえれば嬉しいですよね。
うちはな~んにもなかったし(悲)

代替画像

Re: タイトルなし

emiさん、こんにちは。
3日間ネットが不通で、困りました・・・。お返事遅くなってごめんなさい。
ビデオの操作ミス、私もあります~!歩いている間ずーっと録画状態になっていて、機械が熱くなってしまってることとか。マウくんの母の日のイベント、お母さんの記憶の中だけの宝物ってことで。だけど、追加が90ペソって…。だったら食事なしで、誰でも見られる方がいいですよね~。マウくん、どんなお遊戯したのかなぁ。

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんにちは。
ピギママさんのところの母の日の様子も読ませてもらいました。
お母さんだけを招待するっていうイベントもあるんですね。一人っきりで、ゆっくり楽しんでもらおうという趣旨かな。うちの村のイベントとか見てても、結局みんな子供の世話で、見てる間もゆっくりできてないから、そういうのもいいなぁって思ってしまいますね。
バケツは、掃除にも水汲みにも、トルティヤの生地を買いにいくにも、いろんな用途があって村の家の中では一番の必需品なんですよ~。