最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコにおいしいコーヒーってないの?

メキシコはコーヒー豆が採れる国。

コーヒーベルトといわれる、コーヒーの栽培に適した気候や土壌を持った、
赤道をはさむ北緯25度、南緯25度の間のベルト地帯にも入っている。
標高も高い。おいしいコーヒー豆が採れる条件を満たしているはずなのに、
まだ好きなコーヒーに出会えない。

今までスーパーマーケットで売っているレギュラーコーヒーは高いものから
安いものまで一通り試してみた。お義母さんの実家はコーヒーで有名な
ベラクルス州なので、おいしいといわれるコーヒーも買ってみた。

でも・・・、
煎りが浅いのか? 全然ボディがない。パンチがない。
包装技術の問題か? 香りがない。アロマがない。

新卒当初、某コーヒー会社に勤務していた私。直接コーヒーに関わる仕事は
していなかったものの、知識だけはいろいろと得ることができ、本当におい
しいコーヒーもたくさん飲ませてもらった。

何かの話で、コーヒー生産国ではおいしいコーヒーは飲めない、なぜなら
おいしいものはすべて輸出用で出てしまうから、と聞いた覚えがある。
今なら、本当かも、と思えてしまう。

アメリカでも、うわっ!おいしい~と思うコーヒーには出会えなかったんだけど、
メキシコのコーヒーはもっと悪い。

何しろ、コーヒーのいれ方が、煮出す、という方法。

お義母さんがコーヒーを鍋で煮出しているのを見て、え~、なんて邪道な
いれ方!えぐみとか出ちゃうんじゃないの?と最初はびっくりした。

でもメキシカンコーヒーって、Cafe de Ollaといって煮出す方法が一般的
なんですね。私が今飲んでいるコーヒーもパッケージに書いてあるいれ方
を見ると、沸騰したお湯の中にコーヒー粉を入れ、さらに2,3分沸騰させる、
とある。

この煮出す用のコーヒーをペーパードリップなんかでいれた日には、うっす~。
単なるコーヒー色のお湯で、まずくて飲めません。最初は知らずに、コーヒー
メーカーでドリップ式でいれてのんでいたので、ほんとまずかった。
今はメキシコ式に、鍋で煮出しているので、少しはましだし、少量のコーヒーで
済むので経済的でいいけれど。

毎朝起き抜けにコーヒーを飲むのが習慣になってしまっているので、
ぱちっと目が覚めるボディのあるコーヒーが飲みたい!

たまに街角で見かけるThe Italian Coffee Companyって
どうなんでしょう。おいしいコーヒー豆とか売ってるのかな。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

私はそんなにコーヒーに詳しくないのですが
うちはChiapas州Tuxtla産のコーヒーを飲んでます。
Tuxtlaのコーヒーは結構有名らしくて主人が出張の度に買ってきます。
香りもすごくいいしリッチなものも強いものも色々あります。
コーヒーの袋にURLとEmailがあったので載せておきますね。ご参考まで。
www.loscorzo.com
richcoffee@hotmail.com
santacruzgourmet@yahoo.com.mx

代替画像

No title

ややさん
ありがとうございます!あるんですね香りのいいコーヒー。
旦那の弟クンが時々仕事でチアパスに行くのでチャンスがあれば買ってきてもらうことにします。楽しみ!

代替画像

同感です

私はただのコーヒー好きなんですけど、
こっちのコーヒーうすいですよね。

家ではエスプレッソメーカーで入れてるので、
まだマシな気がします。

代替画像

No title

そうなんです。薄いんですよね。
エスプレッソメーカーでいれると少しは濃い目になるんですね。どんなコーヒーを使われてますか。もし良かったら教えてください。

代替画像

No title

なるほど。
日本ではしっかりした香りと味のコーヒーが普通ですもんね。
私は煮出すやり方のコーヒーを自分で入れたこと無いのですが
メキシコの人達は煮出す時にシナモンスティックを入れてませんか?
それがあったからか相方の実家や友人宅でコーヒーを出された時
違う感覚で楽しんでしまいました。
HIROKOさん好みのコーヒーが早く見つかるといいですね!

代替画像

No title

今日は、はぽねしたさんのメッセージを読んで、シナモンパウダーを入れてコーヒーを飲んでみました。日本のコーヒーとは別物と思って飲めば、それなりにおいしいんですよね。シナモン味くせになりそうです。

代替画像

No title

私は普通にスーパーで安いの買ってます(笑)
los portalesというので、まだ2種類しか試してないけど、
その中ではおいしいですよ。
コーヒーというより、カファラテで飲んでるのでお口に合うかは分かりませんが。。。。

代替画像

No title

Kepoさん
私も牛乳を入れてコーヒーを飲んでいます。
los portalesですね。次にスーパーに行った時は、野菜用洗剤と共に忘れずチェックします!

代替画像

美味しいコーヒー

始めまして田舎暮らし楽しく読ませて頂いてます
どの写真を見ても道路がちゃんと舗装されていて昔とは大違いです

本当にメキシコは産地でありながらどうして美味しいコーヒーが無いのでしょうか?
唯一美味しい喫茶店が有ったのはベラクルス州のコアテペックで流石産地だけあって街中に素晴らしいカフェが有りました
一歩入ってパテイオで飲むのは格別でした
やはり自分で炒って挽かなければ駄目でしょうね
http://www.cafe-mexico.com/alacarta/frameset_yamada.html

代替画像

おいしいコーヒー

墨爺さん 初めまして。ブログ訪問&コメントありがとうございます。
まだ、いい所しか写真で紹介していないので、道路も舗装されていますが、そうでないところの方が多いです。うちの子の幼稚園の前の道でさえ土の道です。
コーヒーは未だにおいしいものに出会えません。いろんな方からおいしいと紹介していただいたメーカーのコーヒーは近所に売ってないし。やっぱり自家焙煎しかないですね・・・。