最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

誕生日の夜

リサの空耳誕生日ソングで目覚めは良かったものの、


今日は3人とも号泣する場面もあり(あ、一度に3人ではなく、別々に。)、その後はいつもと変わらず。


久々にマジ泣きしたリィの泣いた理由は、宿題が終わって公園に行ったら、もう誰も遊んでいなかったという子供らしい理由。ママが早くしないからだ、と私のせいに。


夕方公園で遊んでいる<はとこ>に合流したかったのに、「宿題が終わってから」と言われちょっとスネる。


なかなか動き出さないリィに、「早くしないと遊びに行けないよ」と何度か声をかける。


結局やらずに、おやつを食べたり、庭で<いとこ>と遊んだり。


急に思い立ったように、「しゅくだいやるからいっていい?」と聞く。


「いいよ」と手伝ったものの、終えたころには、外はもう薄暗く。公園へ飛び出て行ったと思ったら、泣きながら帰って来て、激怒。


「ママがはやくしないから」と本気で怒っている。あ、怒り返しましたけどね。私のせいじゃない!って。


でも、明日も明後日もいくらでも遊べるのに、こんなに「今」に本気になれるって。子供ってすごいな。


こんな普通の一日だったけど、やっぱり誕生日だし、普段は全くしない外食へ。


家からプエブラ方面に20分くらい走ると、シーフードレストラン街があります。
000020.jpg
海も川も近くないのに、なぜここに?っていうくらい、乱立。


1軒人気が出ると、マネしてわれもわれも!って感じかな。


前菜のシュリンプカクテルは激甘で、イマイチでしたが、メインはなかなか。
000021.jpg
エビのチレウアヒジョ炒め。


カジキマグロのベラクルス風。
000022.jpg


このレストランは、1年前の今日行くはずだった店。


車で出かけて、店の駐車場に着いたとたん、リィがもどして、そのままとんぼ返り。その後、1年間行く機会もなく、今日リベンジとなりました。


30代最後の1年も、平穏無事にスタートできてよかった。家族がみな元気でいられる1年でありますように。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Happy Birthday HIROKOさん!!
かわいい空耳ソング、私も来年くらいには歌ってもらえるかなー?
リィちゃんのことで、
明日も明後日もいくらでも遊べるのに、こんなに「今」に本気になれるってすごい、
という角度で見られるって さすが、なるほどと思いました。

今までで一番 素敵な1年になりますように。

代替画像

お誕生日おめでとうございます!
リィ君のお話、自分も小さい頃に同じような理由で母に怒ったりしたことあったなぁ、なんて思い出したりしました。明日は明日、子供の時は「今」がほんと大事だったような。
シーフード美味しそう!温かい家族に囲まれて、いいお誕生日を過ごされたことと思います。HIROKOさんにとって、また素敵な歳になりますように。
追伸;メキシコのシーフードカクテル、、たしかに甘いですよねぇ。。いつも醤油をかけたくなってしまうのは私だけ?!(笑)

代替画像

おめでとう!

お誕生日おめでとう!
一足お先に30代最後に突入ねー。お互いに良い1年でありますように。
私もまた本気でこどもたちと遊びたいな。

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、ありがとうございます。
オーストラリアも誕生日は、Happy Birthday To Youの歌ですか?リンカちゃん、振り付きで歌ってくれそう!楽しみですね。
子供は今を生きる生き物だなぁ、と毎日感じます。「ちょっと待って」も、「あとでね」もなかなか通じない…。
そうそう、前のコメントに返信してなくてごめんなさい。過去があるから今がある、宝物の子供たちと楽しく過ごせる1年だといいなぁと思います。

代替画像

Re: タイトルなし

himawariさん、ありがとうございます。
そろそろ、明日ね、とかが不通に通じるようになってほしいんですけど…、やっぱり今が一番ですね。今遊びたかったのに、実現しなかったくやしさ。大人にとってはこんなことで、って思うことであんなに真剣に泣けるってすごいなぁって感心したり、うらやましかったり。
himawariさんも、シーフードカクテルは甘いと思われます~?初めて食べたので、あの店が特別甘いのかなぁと思ったんですが、残念な味でした。

代替画像

Re: おめでとう!

じゅんこさん、ありがとう!
はやく追いついてねー。いろいろあるけど、いい1年になるといいね。
いつでも待ってるよ~。また遊びにきてね。子どもたちも楽しみにしています。

代替画像

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
HIROKOさんにとって素敵な1年になりますよーに!!

どうでも良いですが、5月は誕生日がすごく多い。
うちのお母さんとお義母さん、隣の叔父さん、その叔父さんの息子、奥さん、ウチのヒメ、旦那のお兄ちゃんの子供・・あ、フリオの従弟も・・
あ。これって単に家族が多いだけかも(笑)。
ちなみに明後日の日曜はうちでヒメとお義母さんのパーティーです。
よかったら、ぜひ。笑

代替画像

Re: タイトルなし

emiさん、ありがとうございます!
誕生日会、行きたいです~!でも別件でプエブラまで誕生日会におよばれしているんですよ…。残念。
同じ月に誕生日が多いのは、うちも同じです。(単に人数多いのも同じ。)7、8月で家族、親戚の8割くらいの誕生日が集中。毎週ケーキを食べるはめに…(おいしかったらいいんだけど、残念ながら…)。
家系で、夏生まれが多いとかってあるんですかね~。