最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

三か月かかって届いたEMS

2月中旬に日本からEMS(国際スピード郵便)で送ってくれた荷物が昨日、私書箱のある郵便局に届いていた。


3か月以上かかって届いた荷物。
000030.jpg


理由は、検疫にひっかかったこと。


米と種を没収された。


日本から荷物を送ってくれたと連絡があったら、必ず日本郵便もしくはメキシコの郵便局のHPで郵便物追跡をする。荷物の配達状況が逐一確認できる。


2月14日に大阪を出た荷物が、メキシコの空港に届いたのが2月25日。3週間後に東京から送られた別の荷物は、発送から5日で空港まで届いているので、この時点でもかなり時間がかかっている。


その後、3月7日の日付で、「通関検査中」という状態になり、そのまま動かなくなった。


毎日のようにHPで状況を確認するが、動かない。日本の方でも調べてくれたようで、父がメキシコの税関の電話番号を知らせてくれた。


何度かの税関や検疫との電話のやり取りで、いくつか検疫にひっかかっている食品があることがわかる。選択肢は3つ。1.日本へ送り返す。 2.廃棄する。 3.検疫にひっかかったものを廃棄して、その他のものだけ送る。


当然3.を選ぶことを伝えると、指定のメイルアドレスへ、その旨と身分証明書のコピーを添付して送るように言われた。


3月30日にメールを送り、また待つ。待てども待てども、配達状況は「通関検査待ち」のまま変わらない。パパに何度かもう1度電話してみたらと頼んでも、これ以上何て言うの?と返され、待つしかないか、とほとんどあきらめかけていた。


昨日は、たまたま郵便局の前を通りかかり何気なく立ち寄ったら、ちょうど前日に荷物が届いていた。


誕生日に届けてくれるなんて、なかなかニクイ演出だけど、3か月もかかってよく届いたなぁ。


抜かれたものは残念だけど、たーくさんの食材と、子どもたちへの幼児雑誌や楽しみながら学べそうな本の数々。


子供たちが、一番喜ぶのは幼児雑誌。
000031.jpg
付録も楽しいし、お勉強ものもキャラクターと遊びながら学ぶ感じがいい。良くできてるなぁと毎回感心する。


親向けにも、まさに今知りたかった!というような内容の嬉しい読み物があって、1冊で2倍3倍に楽しめる。
000032.jpg
イヤイヤ期のゴールデンルールなんて、さっそく実践。


素晴らしい誕生日プレゼントが届きました。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

日本からの荷物がちょうど誕生日に届くなんて、ステキなサプライズでしたね!
私も日本からメキシコのファミリーに何度かEMSで荷物を送りましたが、その度にかかる日数が違い、どうして???と思っていました。でも、ちゃんと届いただけでもラッキーと毎回思いました。

それにしても、日本の幼児雑誌や子供向けの商品って本当に良くできていますよね~。
品質もいいし、楽しく学べるし。
お子さん達にもいいプレゼントですよね。

私達も急な引越しで、本当にバタバタ準備をして、船便で3箱、子ども達の本を送ったのですが、まだ届きません(涙)さて、いつ届くのやら・・・気長に待つことにします。

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
うちも実家から荷物が送られたばかりです。
何日かかるのかな~。毎回心配。

子供用の雑誌、良さそう。
うちも今度頼んでみようかな。
いつも見るのは表紙だけだから、
どれがいいかわからなくて、、。こういう風に紹介してもらうと
すごく参考になります。
そういうところはちょっと不便だけど、日本にいたら
さっと手に入るものが何日も(今回は3ヶ月!)かけて
手元に来るって、特別感がありますよね~。

やっと届いた荷物、楽しんでくださいね♪

代替画像

届いて良かったですね!
今は原子炉の問題もあって、日本からの荷物、特に食料品に対して
更に厳しくなってるのは、どの国も同じなのでしょうか。
この前友達がアンパンマンのお菓子などをいくつか送ってくれたのですが、
やっぱりチェックはいっていて、カリントウが袋まで開けてありました。
開けて何がわかるというのー?

幼児雑誌、見たことないのですが、今度実家に頼んでみよう。
二才だと めばえ でいいのかなー。

代替画像

Re: タイトルなし

Mioさん、こんばんは。
偶然だけど、誕生日に届くってなんだか嬉しいですね。でも3か月もかかって、ほんとどうなることかと思いました。半分あきらめかけてたところだから余計嬉しかったというのもあるかなぁ。
子供たちは、日本の幼児雑誌が大好きです。お菓子が入っていても見向きもせず、雑誌に夢中になりますね。自分も子供のころ、付録を作ったりするのが大好きだったので、子供のなのに一緒に楽しんで遊べて、いつも楽しみです。
船便、いつになるでしょうね…。大切な本、はやく届くといいですね。

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんばんは。
いままでこんなことなかったんですけどね、厳しくなってるのかなぁ。ピギママさんの荷物はちゃんと届きますように!楽しみですね~。
幼児雑誌、小さい子のもいいけれど、小学1年生なんてすごいですよ~。今度もっとくわしく紹介したいと思ってるんですが、ドリル風のが1冊ついていて、ドラえもんとかマンガのキャラと学べるようになってるんです。他の付録も実用的なものや、新製品のサンプル風のものもあって、かなり使えます!

代替画像

Re: タイトルなし

Samandraさん、こんばんは。
もう届かないかもと、あきらめかけていたところだったので、ちゃんと届いてよかったです。
いろいろと厳しくなってるのかもしれませんね。私の荷物の中でも、高野豆腐の箱が開けられて中をみられていました。見てわかるんか!と思いましたけどね。
「めばえ」とか「幼稚園」とか「ベビーブック」とか、付録が良さそうなのを選んで買ってもらうのがいいかもしれませんね。読み聞かせ絵本雑誌「おひさま」もいいですよ~。DVDが付いてるときは特に。

代替画像

検疫でほんとに引き止められること、あるんですね・・・・・。。
なんかほんとに気まぐれな感じです。中のものがなくなっていたことはないですが、これまで日本からメキシコに送ったEMSで到着する長さはほんとにまちまちで・・・早くて1週間ぐらいで届いたりしたこともあったのに・・・。

私も今回そろそろ日本食材を親にお願いしようと思っていたんですが、特に震災の影響でもしくは原発のニュースの影響でさらに日本からの物資に対する監視が強化されてるんじゃないかという気もするので、今はEMSやめておこうっかなぁ・・・って思います・・・。。

ここ1~2年でメキシコのポストがあちこちでできているので少しはちゃんと機能する郵便システムになってるのかと思いきや、まだまだのようですね。。

代替画像

Re: タイトルなし

little-sunshineさん、こんばんは。
運が悪かった…って感じもするんですが、こればっかりはよくわかりませんね。この荷物の後、2回日本からEMSで段ボール箱が送られてきていますが、その2つはどちらも1週間~10日で私書箱まで届いたりしているし…。
プエブラでも日本食が手に入るし、どうしても送ってもらわなければいけないもの以外は、あえて危険を冒す必要はないかもしれませんね。でもなくなったりとか、勝手にあけられていたことは今までないので大丈夫な気もします。日本から届く荷物って嬉しいですもんね。

代替画像

No title

もしもの時のために、参考にさせていただきます!
引っ越し荷物を送るので、ちゃんと荷物が届きますように!以前は食品も送れたのですね!これから移住準備ですが、郵便局からは食品不可と言われました。

代替画像

Re: No title

Maさん、こんにちは。
メキシコへお引越しをされるんですね。引っ越し荷物には食品は入れられないんですね・・・。残念。
でも時々日本の家族から送られてくるEMSの荷物には、日本食材や日本のオヤツやらいろいろ入っていますが、無事届いていますよ。
引っ越しが無事すみますように!