最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

バザー1日目

プエブラでのバザー1日目が終了しました。


観光局の中庭を使ってのバザー。
000058.jpg
屋外みたいに見えますが、意外に奥まった場所なので、偶然通りかかったお客さんというのは少なく、日本を支援したい、日本のものを買いたい、という意思を持ってきてくれるお客さんがほとんど。


そのため、来客数はかなり少なかったですが、来ていただいた方は必ず、何かを買ったり食べたりして、必ずお金を落として行ってくれました。
000062.jpg
日本の駄菓子、即売り切れ。


寿司や唐揚げを買って食べながら「日本を支援するため‘だけ’に食べるのよ」とは、あるメキシコ人のおばさま談。いやそこまで言わなくても…と思いますが、これも文化の違い。いえいえ、買っていただけるなら、なんでもいいです。
000067.jpg
あんぱんも!


もう1つ、お客さんの傾向として他の地域のバザーと違うだろうなと感じるのは、日本人がほぼ0に近いこと。1日中会場にはりついていましたが、純粋にお客様としていらした日本人は二人だけ。やっぱりプエブラには日本人が少ないんですね。


お客様がほぼ全員メキシコ人なので、今回も、やはり扇子や手拭い、木製品、くつが売れました。タオルやスカーフもよく売れ、スーツケース1個持って行ったものもほぼ完売。
000060.jpg


出だしが早く、朝一番がよく売れたので、明日は、今日TabiTabiTOYOさんから寄付していただいたものなどを中心に、売りさばいていこうと思います。


肉まんやから揚げ、あんぱんもおいしかった~!!ですが、
000068.jpg
「パパちょっとちょうだぃ」


個人的に、魂をゆさぶられたのは、武道のデモンストレーション。
000064.jpg


音声をお届けできないのがとても残念です。「めーーーーーん」「どーーう」
000066.jpg
会場に響き渡る、剣道の気合の入った掛け声。鳥肌がたちました。


こんなかわいいダンスもあり、
000061.jpg


浴衣美人も参加。
000065.jpg


浴衣美人の旦那様の手描きポストカード。
000071.jpg


人気コーナーは、マスカラで書く一日タトゥー。
000070.jpg
より太ママさん、大忙し。


あ、で、肝心のカレーですが、持って行ったコンロがガス漏れ。パパがあわてて買いに行った新しいコンロも、ガス線との接続口のサイズ合わず。
000059.jpg
出だしがかなり、かなり遅く、お客さんが一旦引けたあとだったので、お米5合分しか売れませんでした。


パパもメキシコ人なので…、数日前に用意して、一度使えるかどうか確認しておくとか、そういうことができません。一応前もって何度もつっついたんですが、この結果。


でも今週末、本当は別件で予定が入っていたパパ。どちらに出席するかギリギリまで決まらなかったのですが、今日も明日も私につきあってくれるので、文句は言わないことにします。


たった5夫婦1団体が参加する小さなバザーでしたが、義援金はしっかり集まった模様。


新しい出会いもあり、
000063.jpg


日・墨のコラボに胸を熱くしつつ、明日も1ペソでも多く集まるよう、がんばります。
000069.jpg

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こうして行動を起こしてくださる方々に頭が下がります。
マスカラのタトゥー、おもしろいですね!
愛、多、?

武道に鳥肌が立つかんじ、わかります。
そこだけ凛とした空気がただよっていそう。かっこいいですよね。
日本文化ばんざーい。

お金と一緒に気持ちも、必要な所へ届きますように。

代替画像

世界各国で『日本の商品には放射能がついてるかも』っていう
風評被害での不買が起こってる中こうして純粋に
『日本を支援しよう』と沢山の方が来てくれるんですね。
そして忙しい中、日本を思いバザーを行って下さってる
HIROKOさんや皆さん。
本当に心が温かくなります。ありがとうございます。

代替画像

もう二日目も終わってホッとされている頃でしょうか?お疲れ様でした。日本のためにどうもありがとうございました。
遠い国日本のことを思ってバザーに参加してくださったメキシコの皆さんに感謝ですね。マスカラでタトゥーとはすごいアイデアですね!さすが!!

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんばんは。
そういえば、このバザーでは、私は原発のことについて誰にも聞かれませんでした。日本に友達がいるから、助けてあげたいと思うとか、大丈夫なの、あなたの家族は、と聞かれたり。やさしいですね、みなさん。
海外にいるからこそ、より強く日本を思い、こういうイベントができたのかもしれません・・・。

代替画像

Re: タイトルなし

種ちゃんさん、こんばんは。
無事終了したのでホッとしました。少しでも日本で大変な思いをしている方々の助けになれたら嬉しいなぁと思います。遠くにいるからこそ、行動に移せた気もします。みなさん色々なアイデアを持ち寄って、楽しいイベントになりました。
来ていただいた方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。