メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
バザー2日目
2011年05月29日 (日) | 編集 |
プエブラでのバザー二日間が終了しました。


まずは、二日間たくさんの荷物を運び、遠くまで車で往復してくれて、会場でもいっぱい手助けしてくれたパパにありがとう。
000080.jpg
千羽鶴とは…を、一生懸命説明してくれるパパ。


そして、物品の寄付や、バザーの告知をしてくださった方々、会場となった観光局の方々、開催までいろいろな手助けをしてくださった方々などなど、直接的、間接的に、バザーに協力してくれた皆さま、本当にありがとうございました。
000087.jpg
義援金カウント中。最終集計が出次第、またご報告します。


お一人お一人のお名前をあげて、お礼を伝えたいところですが、まとめてのお礼で失礼します。


さらに会場へ足を運んでいただき、義援金集めに協力してくださったお客様に!心からのお礼を。(このブログを読んでいる方はいないだろうと思うので、伝わらないのが残念ですが。)
000083.jpg
千羽鶴を買ってくれた方。


最後に、「プエブラでも何かできるかも」という私の思いつき程度の思いを形にしてくれた、より太ママさん、sayofishさん、taritoさんと旦那様、当日協力して頂いた2組のご夫婦に、どうもありがとう!
000090.jpg
taritoさんの旦那様は剣道の先生。La Asociación de Kenshi del Estado de Puebla (AKEP)プエブラ剣士連盟に所属され、子供向けの剣道クラスもお持ちです。おかげで、とてもイベントらしくなりました。


昨日は肉まん、今日は焼きそば、ご夫婦の愛情たっぷりのメニューが大人気。焼きそばは、なんとか1食死守しましたが、飛ぶように売れ、即売り切れ。
000073.jpg


バザー二日目の今日は、昨日と打って変わって、すごい客足でした。
000072a.jpg
武道の実演を観る来訪者も鈴なり。ちなみに「なぎなた」実演中。メキシコでなぎなたが見られるとは!


1日タトゥーは今日も人気。爪に書くって、すごい技。
000089.jpg


より太ママさんは、1日中途切れないお客様に10分間マッサージ。
000082.jpg


武道は今日もさらにバラエティに富んで、
000078.jpg
合気道の体験クラス。ダンスしてるんじゃないですよ~。


本格的な合気道には、子どもたちが怖がるほどの迫力。
000074.jpg


カレーは、TVの取材にも撮影され、おかげさまで完売。他の日本食も早いうちに、すべて完売でした。
000076.jpg


パパの熱烈セールスのおかげで、オアハカやメキシコシティからの寄付のものも、自分で持って行ったものも9割方売り切りました。
000086.jpg


みなさん、本当にどうもありがとうございました。
000092b.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
HIROKOさん、こんばんは。
プエブラでも何か出来ないかな?その気持ちから始まり、バザーの準備、広報、バザー当日の活動と本当にお疲れ様でした。2日目の客足の多さはビラの効果はもちろんだと思いますが、きっと1日目に来てくださった方々の「チャリティーバザーすごいよ!楽しいよ!美味しいよ!」って口コミも多くあったのではないでしょうか?昨日と今日の様子をこうして読んでいてバザーの盛り上がりが伝わってきます。武道の実演は素晴らしいですね。私もその場で背筋が伸びるような雰囲気を味わいたかったです。日本人やメキシコ人の方々と達成したチャリティバザー、義援金だけでなくHIROKOさんをはじめ皆さんの温かい気持ちが日本へ届いたと思います。本当にお疲れ様でした。
2011/05/30(Mon) 15:47 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
読んでいて、感動して目頭があつくなりました。大成功ですね!!お疲れ様でした。こんなに協力的な旦那様、素敵です!メキシコで日本の文化をお披露目なんて素敵な演出ですね!HIROKOさんを始め、プエブラに住む二本人の方々の思いがこうしてカタチとなり、大成功に終わったこと、私も心から嬉しいです。涙で目の前が滲んで文字がよく見えません。本当に本当にお疲れさまでした!!9月にお会いできる時に当時の様子、じっくりお話聞きたいです。
2011/05/30(Mon) 22:00 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
すっごく協力的なパパさん、頼もしいですね!!
TVの取材も来てたんですか!?大々的なバザーだったんですね。
すごく大盛り上がりでなんだか感動して鳥肌立っちゃった。
暑い中、本当にお疲れ様でした!!
2011/05/31(Tue) 04:18 | URL  | HICH. #-[ 編集]
HIROKOさん、こんにちは。
すごい!プエブラでのバザー、大盛況だったんですね。近くだったら行きたかったなぁ。
色んな場で「いま自分にできること」と誰もが言っていますが何も出来ないのが現状です。
でも、それを実現させられるHIROKOさんはすごいと思います。
熱烈セールスマンのパパさんもいっぱい協力してくれて良かったですね。
遠いメキシコでも皆が応援しているということが被災地の方に届くといいですね。
お疲れさまでした!
2011/05/31(Tue) 06:58 | URL  | やや #-[ 編集]
FC2ブログに移って来たので名前もlittle-sunshine表示取り外せました(笑)。
結局私は週末、夫の仕事関係の人たちと同行することになってバザーには行けませんでしたが、いろんな日本食が食べられたようで・・・!
日本では、世界各地のいろんなところでこういったことが行われているということは報道されるわけではないし、日本国内の人にはあまり知られずに終わってしまいますが、逆にいまここに住んでいるおかげで、こうしていろんなところで海外であっても、国を思う気持ちで動いている人たちがいるっていうことを知ることができました。おつかれさまでした!
2011/05/31(Tue) 07:48 | URL  | Mari #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは。
1日目と2日目の客足があまりにも違って、なんなんだろ~!ってびっくりするくらいでしたが、多少の口コミはあったかもしれませんね。二日続けて来てくださったお客様もたくさんいたし、前日いらした方がお友達を連れて来てくれていたり。次はいつ?とたくさんの方に聞かれました。武道の実演を観られたのは、実は誰よりも私が一番感動しているんじゃないか、と思うくらい鳥肌ものでした。旦那や子供たちにも日本の文化に触れてもらえる機会が持てて、本当に良かったです。
復興へはまだまだ時間がかかりますね。次に自分にできることは何か、また模索しながら、とりあえずは、たまった洗濯物を干しにかかります。
2011/06/01(Wed) 13:00 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
種ちゃんさん、こんばんは。
一緒にバザーの場で、この感動を味わいたかったです。地球の裏側の小さな国のことを、心配してくれる人がこんなにもたくさんいるなんて、それを知っただけでも宝物です。こうやって海外で日本の文化に触れると、母国のすばらしさに感動しますね。NYの桜祭りで和太鼓を聞いた時のことを思い出していました。
9月まで待ちきれないですね。はやく会っていろんなお話がしたいです。
2011/06/01(Wed) 13:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HICH.さん、こんばんは。
旦那も子どもたちもよく手伝ってくれて、ありがたかったです。よく考えたら、参加者の全員が夫婦で、子連れだったんですよね。決してうちだけでなく、どこの旦那様もよく手伝ってくれるいい方たちばかりでした。子供たちも、あの場で二日間過ごして、よくみんな頑張ったなぁって思います。
TVは放送されたのかどうかは、わからないんですけどね…。来てくれただけでも嬉しいです。
2011/06/01(Wed) 13:08 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ややさん、こんばんは。
二日目はかなりの人出で、目標金額をかなり上回る数字が出てよかったです。旦那の力は大きいですね。被災地では、まだまだ援助が必要ですよね。これで終わったわけではなく、またこれからも自分にできること、考えながらとりあえず日常生活に戻ろうと思います。
2011/06/01(Wed) 13:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Mariさん、こんばんは。
そうですね、地球の裏側でもこんな気持ちを持ってくれている人たちがたくさんいること、報道されることってないんでしょうね。私は、たぶん、日本を離れているからこそ、より強く母国を思う気持ちがあって、その気持ちが原動力でこのバザーの開催へとつながった気がします。自分を育ててくれた国への恩返しのような気持ちです。お会いできなくて残念でしたが、また何かの機会で!
2011/06/01(Wed) 13:15 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
7月最後の土日。 以前から楽しみにしていたリリリ合宿(より太母さん命名)を慣行してきました。 うかがったのはプエブラの地方に住むHirokoさんのおうち。 プエブラの日本支援バザーを通して知り合って、なんだかすごく気があって、次の週末にはずうずうしくも遊びに
2011/08/02(Tue) 14:43:46 |  青い青いメキシコの空の下で