メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
村の祭り2011~家がパーティ会場に
2011年06月04日 (土) | 編集 |
昨日も今日も、村の祭りではダンスパーティが開かれ、夜中2時くらいまで生バンドの爆音が聞こえています。


そんな中、昨日の夜遅くまで、うちではパーティの準備に大忙し。


2番目のお義兄さんが再婚することになり、お客様を招いて大きなパーティを開くことになりました。


家がパ―ティ会場に。
000131.jpg


食事は、この辺ではお祭りやお祝いごとの定番、Barbacoa(バルバコア:ヤギの丸蒸し)。000125.jpg


昨日の朝から、ヤギと羊合わせて6頭が、さばかれました。そして、今日の朝からは、地面の中で蒸し焼きに。
000128.jpg
用意されたマゲイの葉も半端じゃない量でした。


ヤギの内臓や頭を洗ったり、下ごしらえは村のおばちゃんたち。
000129.jpg


すべて、ヤギの小屋の横で作業され、なんとも言えない光景ですが、おいしくいただきました。
000126.jpg
蒸しあがったヤギ肉のいい香り。後ろにはヤギさん・・・。


バルバコアをする時に私が一番好きなのはモツのスープ。
000123.jpg
見た目は決していいとは言えませんが、本当においしいです。


お義父さんは、山羊を殺して皮をはぐところからすべて、バルバコア作りに関してはプロ並みの腕。
000124.jpg
リサも興味津々。


パーティは、新婦が家に入場してくるところから始まります。
000127.jpg
皆の祝福を受けながら。


ふもとの町の町長さんが入籍を執り行います。
000130.jpg
おめでとう!幸せになってね。


残念だったのは、生バンドの歌。音はずしすぎ。歌わなかったら、それなりなのにがっかりでした。
000132.jpg
それでも生バンドに合わせて、新郎新婦と出席者が順番にダンス。

大家族に、新しい家族が増えました。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
これぞ結婚式!
こんにちは~♪
のお義兄さんのご結婚、おめでとうございます。
おめでたい光景は楽しいでしょうね。
興味津々のお子ちゃまたち。
小さい時から動物の大切さや食べることの意味を知るって
今の日本では考えられない事かもしれません。
とってもステキな環境で暮らしていると思います(*^_^*)

村ぽちポチ☆
2011/06/05(Sun) 23:12 | URL  | sakura #-[ 編集]
Re: これぞ結婚式!
sakuraさん、こんばんは。
こんなパーティをうちで開くのは初めてだったので、楽しかったです!メキシコの結婚パーティもまだ2回目なので、いろいろと初めて知る出来事もあって興味深かったですね。お友達も来てくれて楽しい一日になりました。
命をいただいて食べることを、目の前で見て知るっていうのは、とても貴重な体験ですよね。子供たちはどんな風に感じているのかなぁ…。
2011/06/06(Mon) 14:05 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
お兄さん、結婚おめでとうございます!!
結婚式良いですね~。
メキシコの結婚式は日本のと違ってまた楽しいですよね。
(日本で結婚式出たことないんですけど・・汗)
そして、メキシコ内でも地方によって全然違うのでこれまた面白い。
ここオアハカはホントにパーティーに命掛けてます。
うちの家族の結婚式もいつもあれやこれやとあって楽しいんですけど、
もう旦那4人兄弟みんな終わっちゃったからなぁ・・
次誰かの結婚式があったらぜひ遊びに来てください!!笑
七面鳥振り回して踊ったりとか、楽しいですよ!
2011/06/06(Mon) 22:33 | URL  | emi #-[ 編集]
自宅でパ-ティ-ってメキシコならでは! 大家族って大変なこともあるでしょうけどこういった行事はみんなで協力するのは素晴らしいことですよね。
バルバコア、一度作ってるところを見てみたい!! 動物をさばいて料理して食べるという自然なことをここ日本では忘れてる気がします。 なにせ骨なし魚が売られるぐらい(中国に送り全てピンセットで抜いてレントゲンで確認する)ですから。ちょうどこの前テレビで放送してて愕然としました。

バルバコアのコンソメが好きとはHIROKOさんも通ですね! 旦那家族もまずこれから食べます。

 
2011/06/07(Tue) 09:53 | URL  | Kaorim #-[ 編集]
Re: タイトルなし
emiさん、こんばんは。
ありがとうございます。いろいろあって再婚なので、シアワセになってほしいです。
メキシコはほんとパーティ命ですよね。七面鳥振り回すやつとか、プエブラでもやってるみたい。結婚式のビデオ見せてもらった時に見たことあります。あとほかにも、へびみたいにつながって新郎新婦の周りを走って倒すやつとか定番のがいろいろありますよね。私はまだこれで、結婚パーティに出るのは2回目なので、これからもいろいろ見てみたいなぁ。オアハカであったらぜひ呼んでくださ~い(笑)。
2011/06/07(Tue) 15:21 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kaorimさん、こんばんは。
そうですね、こういう時家族の団結が見られて、仲のいい大家族っていいなぁって思います。私はまだまだアウェイですが・・・。
バルバコア、いつも家の庭に穴掘って作ります。メキシコに来られることがあれば、ぜひうちまで~(笑)。私は、肉よりもモツのほうが好きなんですよね。いつもお義母さんはトマトとチレで真っ赤なスープを作るんですが、それが一番好きです。
それにしても、魚を中国に送ってピンセットで抜いて、レントゲンで確認?!びっくりです~!日本も終わってますね。  
2011/06/07(Tue) 15:28 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック