メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
マザコン万歳!
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今日、5月10日はメキシコの母の日。


メキシコ人男性は皆マザコン。


お母さん大好き!お母さんが一番!大人になっても何でも頼る!


日本に居た頃は、マザコンの男なんて気持ちわる~、と思っていたけれど、


でも、いつからかなぁ・・・、旦那と出会ってからか、自分に息子が出来てからか、


自分の子がマザコンなのはOK!!と思うように。


といっても実際は、自分の子供が大人になっても、一人で何も決められないような人間になっては困るので、


大人として自立しつつも、心のどこかで常により所としてお母さんが居る、というような存在になれたらいいな。


毎日どなってばかりで、全然理想の母親になれていないけど。


お義母さんを見ていると、いつまでたっても慕われているお母さんっていいなぁ、と感じます。


そして、自分の旦那がマザコンなのも、なぜか許せます。両方を立ててくれるからかな。


旦那も、お義母さんのことを「ママ」と呼び、私のことを「おかあさん」と呼んで、使い分けている感じ。


ややこしいことは、だいたいママの方へ行くから助かるし。


お義母さんに、朝一番で「Feris Dia de Mama(母の日おめでとう)!」と言ったら、「あなたもね~」と言いながら


すごく喜んでハグしてくれたけど、その後に、「母なのは今日だけじゃないからね」とクールに言い放っていました。


そうそう大変なのよ、母業は。


でも、自分がお母さんでいられるのは、子供達のおかげ。


そしてそんなすばらしい存在と出会わせてくれたパパにも感謝。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
初めまして、グアダラハラに住むフローラといいます。今回の記事、激しく共感!ワタシの彼もその兄弟たちもみんなママ大好き&いくつになってもとても慕ってますヨ。日本で持ってたマザコンのイメージでは全然ないですよね。マザコン・・いいと思います!笑
2010/05/12(Wed) 01:18 | URL  | フローラ #szTeXD76[ 編集]
No title
ここアメリカでも5/10に花を売ってる所がいくつもありました。
メキシコ人男性がママ、ママ言ってる姿が微笑ましく見えるってどうしてなんでしょう・笑。
家の相方もお母さん大好きの一人です。

2010/05/12(Wed) 03:01 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
No title
はじめまして、フローラさん
確かに私も、昔イメージしていたマザコンとはちょっと違って、何かあったかい感じ・・・ですよね。また時々、ブログ見に来てください。

はぽねしたさん
アメリカにもメキシコ人たくさん居ますもんね!みんなきっと長距離電話で、ママと長電話してたんだろうな。
2010/05/12(Wed) 06:01 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック