メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
山芋と新たな出会い
2011年07月03日 (日) | 編集 |
メキシコの「ド」が付く田舎の生活も2年も過ぎると、住み始めたころには考えもしなかったような出会いに恵まれるようになってきました。


郵便局や銀行、スーパーマーケットでの買い物などちょっとした用事を済ませるのに行く町があります。うちから車で30分、一番近くの大きな町Tecamachalco(テカマチャルコ)。
000246.jpg
テカマチャルコへの一本道はこんな景色。


その町にメキシコ人のお友達がいるというアグアスカリエンテス州にお住まいの日本人女性「みみみさん」。お友達を訪ねてテカマチャルコへ時々遊びに来られることを以前記事にしました


メールのやり取りで、機会があればお会いしましょうとお約束をして、その後も何度かメールのやり取りをさせてもらっていました。


みみみさんのお住まいの所では、日本の野菜も2週間に1度手に入るそうで、その種類や値段をメールしてくれたり、遊びに行くときは何か買って持って行きますよ、と仰ってくれたり。


それから3か月。とうとうこの週末テカマチャルコへまた遊びに来られるとのメールをいただき、日本の野菜リストの中から「山芋」をお願いしました。


そして今日はみみみさんのお友達のお宅へ、日本食を作るから食べに来て、とお呼ばれしてきました。山芋もいただきに。
000245.jpg
山芋どーん!


なんとこんな日に限って、カメラを忘れました。


でも絶対に忘れないと思います、この記憶。


周りには日本人どころか、東洋人さえも見かけない、ある意味、孤独と言えば孤独な、メキシコの田舎での生活。そんな所に居ながら、いつも行く近くの町で、焼きそばや、枝豆、炊き込みご飯、焼き豚、煮タマゴ、こんな日本の食事をご馳走になるなんて・・・感動です。


お友達のメキシコ人の女性は、以前は日本に17年もお住まいで、日本語はペラペラ、お料理もとても上手。


メキシコ人の家へ食事に招かれてソーダ類が出てこなかったのは初めてです。そんな小さな感動から、お話していても、日本の話もメキシコの話題でも普通に話が通じる嬉しさ。


日本食をどこで手に入れるかとか、メキシコ料理の好き嫌いとか、学校のこととか、美容院の話とか、いろんな情報交換をさせてもらって、日本のご家族に会いに日本へ行かれる間、犬を預かる約束までして別れました。


あと1年はこのテカマチャルコに住む予定だそうなので、時々遊びに行かせてもらおうと思います。


すべては、このブログを始めたおかげ。素敵な新しい出会いに嬉しくなった、週末でした。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
地球は狭いかもねぇ
うわぁ~~、すごいね!!!縁ってそこらじゅうに実はあるんだねぇ。いっぱい見逃しているかもって思っちゃった。私も新しいお友達ができたし、またなんかこういう繋がりを大切にして、縁を繋げていきたいね~~。
2011/07/04(Mon) 14:10 | URL  | より太母 #-[ 編集]
HIROKOさん、こんにちは♪

お友達とBBQやって、お父様がいらっしゃって、テカマチャルコ(舌噛みそう笑)で新しい出会い、すごくないですか??充実した濃い一週間ですね。 
ブログの力って本当にすごいですね。 私がお知り会いになれたのもそう。
ブログやってなかったら、「ド」田舎に住むHIROKOさん、ずっと見つけることできなかったものなぁ~笑
2011/07/05(Tue) 12:34 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
Re: 地球は狭いかもねぇ
より太母さん、こんばんは~。
狭いね・・・地球は。こんな出会いは、まったく想像してなかった…今まで。もしかしたら、まだまだ近くに日本語が話せる人がいるかもね。
より太母さんのブログも読んだよ。ちょうど同じような日に、お互い新しい出会いがあって、びっくり~。ブログのおかげでどんどん広がっていってうれしいね~。
2011/07/05(Tue) 12:56 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ポラリスさん、こんばんは。
いや~、ブログの更新も怠りがちな忙しい1週間でした。充実しすぎですね。
本当にブログ様様です。ポラリスさんにももうすぐお会いできますね~!楽しみです。
2011/07/05(Tue) 12:58 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック