メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ちゃんぽん
2011年07月09日 (土) | 編集 |
寿司とかすきやきとか、ちょっと高級な日本食も食べられたらそりゃ~嬉しいけれど、普段「あ~!これ食べたい」と思うものは、結構普通のメニューのほうが多い。


ややさんに教えていただいたメキシコシティのレストラン「東京」。


メニューに「ちゃんぽん」があると知って、もう絶対行きたい!と心に決めていた。
000269.jpg
125ペソ。


ないものは自分で作るしかないメキシコ。でもラーメンは、さすがに自分で作るのは大変すぎ。


まず、うずらの卵が2個分(半分に切ってあるので4回楽しめる)も乗っていることに感激。ちゃんぽんのいいところは、お肉もシーフードも入っていて、野菜もたっぷり。太い麺に豚骨系のスープがとってもおいしかったです。


ちなみに火曜日に行くと、ちゃんぽん専門につくる人がキッチンにいなくて、時々失敗作が出てくるので要注意、という情報は一緒に行った方から。


かつ丼もなかなかイケました。
000268.jpg
85ペソ。


ちょっとレトロな日本を感じられる店内です。でも味はしっかり日本。なんちゃってな店ではありません。
000267.jpg
TOKYO
Hamburgo 134, Col. Juárez (ZONA ROSA)
Tel.5525-3775


そして、こちらもややさんから教えていただいたんですが、そのすぐそばに韓国系のパン屋さんがあります。
000272.jpg
HISTORIA DE PANADERIA
Hamburgo 149, Col. Juárez (ZONA ROSA)


韓国系のパン屋さんには、日本のパンに似た菓子パンやお総菜パンが置いてあるので、アメリカでもよく行きました。
000270.jpg
大好物のアンドーナツ。なんとアンとパンの間にモチが入っていました。モチモチアンドーナツです。


どちらも、すっごい食べかけの写真ですみません。これはちょっとボケてるし。
000271.jpg
懐かしのチーズ蒸しパン。


あとは、カレーパンとかソーセージロールとかくるみアンパンとかいろいろありました。残念なのは、2つで1袋に入っていること。1つずつ選べたら、もっといろいろ買えるのに・・・。


プエブラにもないかなぁ。ちゃんぽん食べたり、日本っぽい菓子パンが買える場所。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
なんちゃってじゃない日本食、その名もTOKYO!
すごいなぁ、メキシコは。
韓国のパン屋さんは日本人の好みに合いそうですね。

モーゼの小舟、ほんとに小舟みたいですものね。
うちも買ったとき咲いてたのだけで その後3年くらい咲いてないのが
あります。
今咲いてるのも、うちに来てだいぶ経って初めて咲きましたよ。
気長に見守りましょう~。
2011/07/10(Sun) 09:45 | URL  | samandra #n5e.SayY[ 編集]
うわー、いいな。ちゃんぽん美味しそうですね!!
外国で住むと、何故か『日本ではあんまり食べなかった物』が
ものすっごく食べたくなる時があります。
『東京』は日本人シェフなんでしょうか?
韓国系のパン屋さんなんかあるんですね!ほんとに
日本人の好みに合いそうなパン。
ホームベーカリーがあったらお家でも惣菜パンとか作ってみたいですね!!
2011/07/10(Sun) 23:09 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: タイトルなし
samandraさん、こんばんは。
オーストラリアの方がもっとたくさん日本食が食べられそうなところがありそう。でもうちもそうですが、田舎では無理ですよね・・・。
韓国のパン屋さんは、日本のパンの真似してるのかなぁ。どこでも結構日本人の口に合うものが置いてある気がします。
モーゼの小舟も気長に待つしかないんですね~。アボカドの成長もそうだし、ゆっくりじっくり待つものが多いなぁ。
2011/07/11(Mon) 13:21 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HICH.さん、こんばんは。
おいしかったですよ~。日本でたま~にしか食べないものって、きっと海外ではあまり手に入りにくかったりするからでしょうか。食べられないと思うと、無性に食べたくなりますよね。
シェフはどうかわかりませんが、オーナーさんと店長さんっぽい人は日本人でした。こういう店が近くにほしいですね~。
ホームベーカリー、うちにあるんですが、最近忙しすぎてピザを作るとき以外全然使ってません・・・。おいしいパン焼きたいなぁ。
2011/07/11(Mon) 13:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
モチモチアンドーナツ!
おおー、ついに東京へ行かれたのですねー。(ここだけ読むと日本の地方の人の会話みたい)
ちゃんぽん、かつ丼、美味しそー!また食べたくなっちゃいました。
そう、このうずらの卵がうれしいんですよね^^。私も大好きです。
なるほど、火曜日はちゃんぽん係さんがいないんですね。これは貴重な情報です。
モチモチアンドーナツはめちゃ魅力的ですね。何度か行ってるけど、これは気が付きませんでした。次回行ったら絶対買いたいー!
私のブログまで紹介して頂いてありがとうございます
いつもテキトーに行ってしまうので、お店の住所とかわからなくて載せられなかったのですが、HIROKOさんがしっかり載せてくれたので良かったです。
おいしい日本食食べるとしあわせな気分になりますよね。
2011/07/12(Tue) 09:11 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: モチモチアンドーナツ!
ややさん、こんばんは。
行ってきました~。いやぁ…ちゃんぽんおいしかったです!本当は定食もいきたかったんですけどね…。次回の楽しみにとっておきました。うずらの卵が入ってるっていうことも嬉しいけど、2つも、それも半分に切ってあって、手がかかってますよね。
アンドーナツ、大好物なんですよ~!食べたらもちっとしたので、えっ!と思って良く見たらもちが入ってました。
お店の住所、ネットで調べたんですが、あってますかね~。いくつか違った住所がでてきて、地図と見比べてこれかなぁって思ったのを載せたんですが、間違ってたらごめんなさーい。
またおいしいお店おしえてくださいね~!
2011/07/12(Tue) 14:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック