最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ひじき煮のうすあげの代用品ととろろそば

ひじきの煮物が好きです。


でもここでは、ひじき煮に入れるうすあげは、なかなか手に入りません。


ひじきの煮物にあげが入らないと、海藻の味ばかりがして、そんなにおいしく感じません。何か代わりになるものはないかとずっと探していて、今日、高野豆腐を一緒に煮てみました。
000278.jpg


高野豆腐なら、長持ちするので日本から持ってきても、送ってもらっても大丈夫。


作り方は、高野豆腐を「10秒」水につけて、好きな大きさに切ったら、他の材料と一緒に炒め煮にするだけ。


うすあげほどコクのある仕上がりにはなりませんが、味がしみているものが1つ入るだけで全然違った味わいがあります。高野豆腐を揚げてから煮てみたらもっといいのかなぁ。


私が作るひじき煮の味付けは、砂糖と醤油だけ。あとは仕上げにごま油を1まわし。


母方の祖母が作る大好きなひじき煮の味です。でも自分で作るとやっぱり何かが違います。日本に帰ってこれを食べるとホッとするものの1つです。


ところで、子供たちに食事でひじきを出すとたいてい嫌がります。1口だけ!とか言ってなんとか口にさせて食べるのはリィぐらい。


なのに、なぜかひじきチャーハンにするとみな一言も文句を言わず普通に食べます。
000275.jpg


今日も、ひじきを炒め煮にしたフライパンに、チャーハン用のひじき煮を残しておいて、そのままご飯と卵を炒めてチャーハンに。ここでも仕上げにごま油。
000274.jpg


味噌汁とひじきのチャーハン、完食でした。
000277.jpg


子供たちがそんな食事をした後、私が楽しんだのは、とろろそば!
000273.jpg


先日アグアスカリエンテスから買ってきていただいた山芋をミキサーにかけ、とろろを作ってたっぷりかけて食べました。
000276.jpg
おろし金がなくてもなんとかなりました。


あ~幸せです。あまりの嬉しさに万歳しながら食べていたら、横でリサが真似して万歳しながらお義母さんの差し入れのアロスメヒカノを食べていました。


食べ終わったばっかりなのに、まだ食べる大食いのリサです。パパもとろろそばを黙って完食。おいしかったってことでしょうか。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おいしそ~!!

ひじきの煮物もひじきチャーハンもおいしそう!!とろろそばも!
HIROKOさんのブログはおいしそうなものがたくさん出てくるので、少なからず我が家の夕飯に影響してるかも。
今もひじき買ってたの思い出した!今日は煮物を作ろう。
うちの煮物も砂糖とみりんとお醤油だけ。かなり甘めに作るので、子供達も大好きです。いつも多めに作ったつもりが、ごはんにかけてモリモリ食べるので、すぐになくなります。
高野豆腐はナイスアイデアだね。
メキシコにいるのにいつもマメにお料理しているのがすごいよね。

代替画像

これこれ!!HIROKOさんに教えていただいたひじきチャーハン♪
これ我が家で大好評で、この為だけにひじき煮作ったりします(笑)
あげの代わりに高野豆腐!すごくいいアイデアですね!!
いつもあげがないので抜きで作ってたんですが、今度マネさせて下さい★
山芋、最近食べてないなぁ・・・美味しそう。
リサちゃん育ち盛りの食べ盛りですね!!うちの息子は遊びばかりで
ちゃんと食事とってくれないからリサちゃんみたくいっぱい食べてくれたら
嬉しいのになー。

代替画像

はじめまして!

メキシコ・プエブラで検索して辿り着きました。
私の夫もメキシコ人です。
来年、メキシコに移住予定です。
メヒコ州かプエブラ州どちらかはまだ未定です。
現在第二子を出産して1か月ほどですが、
妊娠中からの毎日の食事のともはひじきです。
今朝もひじき煮を食べながら
「油揚げとさつま揚げの代わりになるものは…高野豆腐?」
などと考えていたところでした!
とてもタイムリーで驚きました。
やはりメキシコでは大豆の加工製品は手に入りにくいですよね。
料理も得意ではないので、今から色々と心配です。
そんななかでHIROKOさんのブログはとても参考になります。
今後もブログ楽しみに読ませていただきます。
これからもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。

代替画像

Re: おいしそ~!!

ぴっかぴかさん、こんばんは~!
どれもおいしかったよ~!!特にとろろそばは最高!!こういうものがメキシコで食べられるってことが、ウマさをさらに引き立てるんだよね…。
ぴっかぴかさんちのおかず1品目は、きょうはひじき煮だね。ごはんにかけて、みんな食べる~?うちもそうなるかなぁ。なってほしいんだけど、ひじき煮そのままじゃ、まだダメなんだよね・・・。こうやって見ると毎日ちゃんと料理してるみたいだけど、時々自分が食べたい!!って思ったものを思いついて作ってるだけだから、大したことないんだよ~。

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんばんは。
HICH.さんのこと思い出しながら、チャーハン作ってましたよ~!その後もリピしてもらってるなんて、うれしいなぁ。あげの代わりがなくて、ずーっと作ってなかったんだけど、ふと日本食材の中から高野豆腐を見て、あっ!と思って作ってみました。味がしみしみになるからおいしかったですよ。
山芋は手に入らないですもんね…。これを買ってきてくれた方も別の場所に引っ越されてしまったので、たぶん、これが最初で最後のとろろそばになりそうです。

代替画像

Re: はじめまして!

Rubyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
メキシコへ移住予定なんですね。ブログを始めてから、移住予定の方から何人かメッセ―ジをいただいて、ブログ友達として仲良くさせてもらっていて、本当にうれしいです。来月からの帰省では、実際に何人かの方々とお会いできそうなのでとても楽しみにしています。
Rubyさんもプエブラに引っ越して来られたらいいのになぁ…なんていうのは、私の勝手な思いですが、旦那様のお仕事とかイロイロありますもんね。いつかお会いできる日が来るといいですね!
日本食材も、最近は少し安く手に入れる方法があったりして、だいぶ楽になってきましたが、近くにお店があるわけじゃないし、試行錯誤の毎日です。Rubyさんも高野豆腐を思いついていたなんて、奇遇ですね~!結構おいしくできたので、メキシコでも安心ですね。
では、また時々遊びにきてください。

代替画像

ひじきチャーハン、いいですね~!おいしそうです。
これなら子供もたくさん食べてくれるんですね(^^)
うちも、ひじきを作るんですが、私だけでは全然消費できず・・・・。
ぺけーにゃも、少ししか食べないんですけど、チャーハンにしたら食べそうですね☆
うちの旦那は、海藻は食べたがらないので全然だめです・・HIROKOさんの旦那様は、海藻食べてくれますか?

代替画像

これはいい!

私もひじきの煮つけ大好きです。
確かにひじきと人参だけだと物足りないんですよね。うちはさつま揚げをうすーく切って(貴重なんで)入れてます。
いつもついつい大量に作ってしまい、後半は飽きちゃうんですよね。そんなときはひじきチャーハンですね。ごはんと一緒に鉄分と食物繊維も摂れていいですね。
とろろそば、んまそー!万歳したくなる気持ちわかります。
あー、そば食いてぇ~\(;´Д`)/←食べてないけどバンザイ。

代替画像

Re: タイトルなし

さゆ吉さん、こんばんは。
甘いからかなぁ、ひじきチャーハンもりもり食べますよ。
何がいいって、味付けがいらないこと。卵に少し塩を入れてあとは、ひじきの味だけでおいしく仕上がります。仕上げにごま油を回すとさらに風味UP!ぜひ食べてみてくださいね~。
うちの旦那は、海藻類普通に食べますね。わかめもひじきも。とろろ昆布汁とかもすきですよ。

代替画像

Re: これはいい!

ややさん、こんばんは。
鉄分たっぷり、ひじきはいいですよね~。さつま揚げが入れば、うまさは抜群ですよね。チャーハンにするにも、さつま揚げが入っていたらおいしいだろうなぁ。私もほとんど自分しか食べないのに、たくさん作りすぎるので、処分に困っていた時にチャーハンのレシピを発見してやってみたら、子どもに大うけだったのでそれ以来、先にチャーハンにしてしまいます。
おいしいそばが食べられる店、メキシコシティにないですかね~。