メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
メキシコ人化してきている自分
2011年07月18日 (月) | 編集 |
先日泊まりにきてくれたmimisさんの、我が家宿泊記がすっごくおもしろい。あった出来事をこんなに面白おかしく表現できる技を私も身に着けたいな~。


↓リンクをクリックして、是非読んでみてください。
1日目
2日目(UP!)


自分ではもう当たり前になってしまった生活が、初めて来る人から見ると新鮮だったり、驚きだったり。


そして、メキシコ人化してきている自分にも気づかされる。


私が待ち合わせに指定した場所は、プエブラ市内から車で約1時間のTepeaca(テペアカ)という大きな町のソカロ(町の中央の公園)。


mimisさんの旦那様はプエブラ出身なので、そこまでは難なく到着。でも公園が広すぎて、どこで待っていたらいいか戸惑ったmimisさん。


確かに、四角い公園の一辺は、少なくとも車が15台は停められる広さ。「え、どこで待ってればいいの?」って思うよね。


「探せば見つかるし」くらいの感覚で、何かあれば旦那様の携帯に電話すればいいし、と思っていた私。ちなみに私たち夫婦は、携帯電話を持っていないんですが・・・。テキトウすぎます?


だけど、今までここで日本人のお友達と待ち合わせして、公園のどこって指定したことなかった…。前に来てくれた人、誰も不安そうじゃなかったような(みんなメキシコ人化?)。今度からは、キオスク前でって指定しよう。


でも本物のメキシコ人はもっとすごい。このテペアカからさらに家に近づく方面に20分くらい行った所で待ち合わせしようとしていたパパ。


前日、電話で旦那同士がしゃべっているのを聞いていたら、「テペアカから○○方面にずーっと、ずっーとまっすぐ行ったところ」とかいう曖昧過ぎる説明。「これは危険」と察知して、その後電話を代わってmimisさんにテペアカで待ち合わせにしようと伝えました。


うちって田舎・・・って常日頃から思っているものの、出かけることに慣れてくると、プエブラ市内からの1時間半も大して苦にならなくなってくる。住み始めた頃は出かけるたびに頭痛がしていたのに。


待ち合わせしたテペアカからだと家までは普段30分で着く距離。最近では、これくらいの距離だと「ちょっとそこまで」くらいの感覚に。


今回は伴走しながらなので、もう少し時間がかかったのもあるけれど、到着後のmimisさんの「遠いね~~~~。」に「あ、やっぱり遠いんだ。うちってやっぱり田舎だよね。」と実感。


そして、家でmimisさんに何回も言われた「静かだね~。」も慣れて忘れていた感覚。アメリカから引っ越してきてすぐは、動物や虫とか鳥の鳴き声しか聞こえないのが逆に耳についたけど、最近はこの静けさが快適。


いろいろなことに気づかされた2日間でした。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
そうですよ、だってHIROKOさん達携帯ないうえに、私達時間も決めなかったでしょ。
今思えば「今から向かいま~す」とだけ連絡して出た私もメキシコ人化・・?
せめて「何時にソカロで」とかはっきり決めておけばそんな不安にならなかったのかも。笑
2011/07/19(Tue) 21:59 | URL  | mimis #-[ 編集]
mimisさんのブログにも行かせて頂きました★
HIROKOさんサイドからの記事とmimisさんサイドからの記事で
ほんとに面白かったー。
まるで私もその場に居たかのような気分になりました。
HIROKOさんメキシコ人化してるんですね!でもその待ち合わせで
問題なくきちんと合えたって事が凄いです(笑)
2011/07/20(Wed) 00:49 | URL  | HICH #-[ 編集]
わー
わたしもHIROKOさんの家
訪問したいーキムチ持参で。←図々しい

わたしの住んでるところ
となりChurubusco(循環道路?)
はしってまして、ブッブー、パラリラパラリラ
夜中でもかまわず、ブッブーです。
でもそこでもかまわず寝れるわたし。笑

田舎いいなー
わたしも月1の訪問者になりたい。笑
2011/07/20(Wed) 10:42 | URL  | ゆい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mimisさん、こんばんは。
前の日の電話で、何時ごろ出る?って聞いたら、「お昼頃」って返事だったので、オッケーお昼ね~って。いや、みんなそんな感じだから、メキシコでの約束ってこんなもんかなぁ・・・と。
まぁ、それでも普通に会えるから大丈夫なんじゃないかなぁ。あ、でもこういうアバウトな約束が癖づくと、日本で困るんだけどね…。
2011/07/20(Wed) 13:13 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HICH.さん、こんばんは。
mimisさんの視点、ホントおもしろいですよね。私も住み始めたころは、新鮮だったり驚きだったりしたことが、最近はふつ~になってしまって…。こういうふうに他人の目から自分の生活を垣間見れるって面白いですね。
時間も場所もテキト~な約束。でもなぜか普通に会えてしまうんですよね。これもメキシコ。
2011/07/20(Wed) 13:16 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: わー
ゆいさん、こんばんは。
キムチ持参!わーい!!
いや、住めば都って本当で、どんな環境でも結構人って慣れてしまったりしますよね。
でも夜中でもそんなにうるさい場所にいると、うちに来たら逆に静かすぎて気味が悪かったり、落ち着かなかったりするかも…。来月は日本へ帰省なので、帰ってきて落ち着いたら、また誰かが遊びにいてくれたらいいのになぁって思います。
2011/07/20(Wed) 13:33 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Hirokoさん、こんばんは~。
同じ出来事を2人の視点で見られるなんて、ブログならでは!mimisさんのブログも初めて訪問させてもらって、本当に面白かった~。
でも、みんな気がつかないうちに少しずつメキシコ人化してるのね~。日本にいるときには気をつけないとね!
うちのだんなさん曰く、Hirokoさんは日本人らしい!と言ってたけれど・・・
でも、そういえば私達の約束もソカロで!だったよね。もっと小さいソカロかと思ってたら、ついてびっくりしたことを思い出しました。こんなに広いのに、どこから来るの?それとも、もう到着してる?って、ちょっと不安になったり。
でも、待ってる間、とうもろこしのクッキーの押し売りに負けて買ったり、教会から出てくる花嫁さんを見たり、のんびり楽しく過ごしました。
そういうなんともゆったりしているところが、メキシコ大好き!なところだったりするんだよね~。
2011/07/20(Wed) 13:59 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: タイトルなし
Mioさん、こんばんは~。
ホント、ブログって面白いね~。こんな風に自分の生活を違う視点からみられるって、普段できないもんね。
私も、もともとの大雑把な性格もあるんだけど、やっぱり生活しているとだんだんそこの慣習に自分も慣れていくんだなぁと怖くなりました。日本に帰って友達と待ち合わせ、ちゃんとできるかなぁ。あ、でもメキシコ人の旦那様から見たら私はまだまだ日本人ってこと?良かった…。
そうそう、そうやって焦らずゆったりなんだかんだ時間をつぶせちゃったりするのもメキシコだよね。
2011/07/21(Thu) 14:07 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、こんばんは。
あはは、メキシコ人化してきたHIROKOさん、いいですね。会えなかったらどうしようって心配はちょっと不安だけど、きりきりしないでゆったり待ち合わせっていうのもなんだか素敵ですね(笑)。それにしても外出時の頭痛がなくなったのはよかったですね!きっと外出先にはHIROKOさんのお友達が待っているっていう嬉しい効果もあるんでしょうね。これからも嬉しい出会いの話、お友達訪問のお話を楽しみにしてます。
mimisさんのブログも遊びに行きました。テンポがよくて情景が目に浮かぶような書き方がとっても楽しいですね。mimisさんのブログの写真でHIROKOさんの家に行く途中の写真、緑が多くて羨ましくなりました。アカトランは乾燥しているのでこんな風景はみられないだろうなぁ。ま、乾燥地帯も住めば都になるのかな(笑)。
2011/07/21(Thu) 15:02 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは。
日本にいる日本人同士なら、もう携帯電話を持たない相手との待ち合わせなんて、ありえないでしょうしね。会えなかったら…なんて思ったことはないので、もうその時点でメキシコ人化してますよね。なんとかなるだろ~って。
そうですね、最近は出かける先がどんな場所かも、道中がどんな感じかもわかっているので、ゆったり構えられるようになってきたからでしょうか…頭痛はほとんどなくなってきました。
今は雨季で、畑もワサワサ作物が伸びていて、緑でいっぱいですね。おととい、出かける時にふもとの町を過ぎた所でアカトラン行きのバスとすれ違いました。なんだか嬉しくなるのはどうしてなんでしょう。私がアカトランに向かうのはいつかなぁって考えているだけで、楽しくなりました。アカトランにも畑はありますか?あれば、きっとこの時期はトウモロコシとかでいっぱいで緑が見られるんじゃないかなぁ。
2011/07/22(Fri) 12:21 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック