最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

FM2ビザ更新に必要なもの

昨日は、私がメキシコに滞在するためのFM2ビザの更新と受け取りに行ってきました。


永住権を取得するまでの間、メキシコのビザは1年に一度更新が必要です。


私の場合ですが、移住の際アメリカからメキシコへ入国。在NYメキシコ大使館に問い合わせ、そこで教えてもらった通り、入国にはビザは不要。


旅行者などと同じく飛行機内で配られるツーリストカード(FMT)でメキシコに入国し、その後6か月以内に、移民局でFM3ビザに変更しました。


2年目からは、FM3ビザをFM2ビザに変更。今年は初めてのFM2ビザ更新です。


プエブラの移民局は、今年場所が移転しました。
新しい住所→Avenida Reforma 1905 y 1907 (Esq. 21 Sur) Colonia Barrio San Matis, Puebla


8年前、メキシコで入籍するときに結婚許可書をもらいに行って以来のなじみの場所なので、なんだかさみしかったけれど、新しい場所は広くてとてもきれいになっていました。
000330.jpg


移民局の職員は、皆とても感じのいい方ばかりです。今回の担当者も、とりあえずと思ってコピーも取らずに書類を持って行ったのに、すべてコピーを取ってくれるサービスのよさ。必要書類の中で型が決まっているものは、そこで作成・印刷までしてくれ、来年用に予備のコピーまでくれました。


このFM2ビザを5年間更新すると永住権が申請できます。あと3年同じことを繰り返す必要があるので、覚書として記載します。


FM2ビザ更新の手順

1.移民局のホームページ(http://inm.gob.mx)から申請の申し込み。入力項目は、氏名、住所、パスポートの情報など基本的なもの。


2.申し込み番号を持って、移民局へ。

FM2ビザ更新に必要なもの

 1.パスポート(原本)とコピー
 2.FM2ビザ(原本)
 3.申請者の写真、正面3枚・右から撮った横顔2枚(Infantilサイズ、2.5cm×3cm)
 4.前年のビザ申請料支払いレシート
 5.申請者本人のサイン入りレター
  内容は、申請内容に間違いがなく、申請したビザステイタスでメキシコに滞在します、
という宣誓書のようなもの。
 6.申請者の配偶者のサイン入りレター
   内容は、申請者のビザ申請をサポ―トすること、申請者と共に生活する家族であり、
メキシコ国籍を持つ子供がいること、経済的支援をすることなどが明記されているもの。
 7.町役場からのレター
   配偶者が企業に勤めている場合は給与明細などを提出しますが、うちの場合そのような
ものはないので、役場に一筆書いてもらいます。


3.書類がすべて整うと、銀行の窓口に提出する支払依頼書をもらえるので、銀行で2801ペソを支払い。

4.ビザの受け取り日に支払レシートとビザ申請の受付票を持って行き、審査官の面接を受けて問題がなければビザ受け取り。


毎年、夏の帰省時期とビザの有効期限がかぶるので、出発が近いことを伝えるとすぐにビザを発給してくれます。普通は、インターネットで審査状況を確認でき、審査が終わると移民局に出向くように指示があるようです。


ビザを無事受け取り、帰省準備が1つ完了。
000329.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ちょくちょく見ていたんだけど、なかなかコメントできずにいました。

帰国準備が着々と進んでいるようね!
もういろいろスケジュールは埋まってきちゃったかな?
時間があれば、ぜひ遊びに来てね!
我が家はこの夏は帰省せず、東京にいる予定です。

代替画像

Re: タイトルなし

ぴっかぴかさん、こんばんはー。
この前ブログにコメント入れたんだけど、メールアドレスがわからなくて・・・。私もアドレス変えたので、このブログの右下のほうにある「メールフォーム」からメールもらっていい?返信します。東京のお宅に遊びに行かせてね~。

代替画像

無事手続き終了したんですね!おめでとうございます。
私はじつはまだ取りに行っていません・・今日辺りいけるかな~。
しかし、移民局綺麗ですね!!しかもその対応の良さ、ありえないです。
最近は自分も念には念を入れてありとあらゆるものを用意していくのであんまりないですけど、オアハカの移民局はコピーなんか絶対とってくれませんでしたよ。
1枚足りなかったら「はい、コピーとって来て~」と。何度往復したことか・・
局員もそんな愛想いい人少ないです。
さすがプエブラ、羨ましい!

代替画像

無事手続き終了したんですね!おめでとうございます。
私はじつはまだ取りに行っていません・・今日辺りいけるかな~。
しかし、移民局綺麗ですね!!しかもその対応の良さ、ありえないです。
最近は自分も念には念を入れてありとあらゆるものを用意していくのであんまりないですけど、オアハカの移民局はコピーなんか絶対とってくれませんでしたよ。
1枚足りなかったら「はい、コピーとって来て~」と。何度往復したことか・・
さすがプエブラ、羨ましい!

代替画像

なんと、プエブラのFM2は 2801ペソもするんですね!!!

オアハカのFM3は 年間2100ペソくらいだったような。。。

しかし、コピーまでとってくれるサービスはいいですね!オアハカの入管なんて
コピーだけでも取りにいかせるもんね。。。(涙)

代替画像

プエブラのINMってひとつだけでしたっけ?それとも住んでいる住所によって管轄するINMが違いましたっけ・・・?
今年来て早々FM2取得のためINMにお世話になりましたが、私の印象は「やる気あんのか!?」っていう雰囲気・・・・番号カード発行機を動かさずに順番めちゃくちゃになりかけたり・・・・
ガムかみながらとか・・・説明もこっちから突っ込んで聞かないと次回書類不備でまた二度手間とらされるところだった・・・とか・・・
ただ、ひとりふたり丁寧な職員さんがいたので、その担当者あてにお願いしたりしてました。
写真でみるとすごくキレイになってますね~!
初回もお金けっこうかかったし、もうちょっとしっかりしたカードがほしいわ~って思いました。笑

代替画像

メキシコって意外にもビザには厳しいんですか!?
配偶者としてのビザなのに更新多いんですね!!びっくり★
ドイツは移民が多いからなのか手続きすっごく楽だった覚えがあります。
こういう手続き系、私とっても苦手。HIROKOさんお疲れ様でしたー!

代替画像

ビザ取得、お疲れ様でした。
移民局、お引越ししたんですね。知りませんでした・・・。
新しい移民局は我が家から比較的近くなので、連絡いただければお会いできたのに・・・。
次回は連絡くださいね!

私は今年最後のFM2の更新が終わり、来年の初めに永住権取得予定です。
また何か永住権について情報が入りましたら、お知らせしますね。

代替画像

Re: タイトルなし

mimisさん、こんばんは。
無事終わって少しほっとしました。帰省の予定がなければね・・・ゆっくりでいいんだけど、毎年重なるので、意味もなく焦ってしまったりします。ま書類さえ整っていれば、変に却下されたりしないので、安心なんですが。なにしろメキシコなので大どんでん返しとかあったら怖いなぁと思ってしまいます。
今までの古い方の移民局では、さすがにコピーまで取ってはくれなかったですが、対応は丁寧でした。FM3からFM2に変更するときは、必要書類が行くたびに増えて、次はあれもってこい、今度はこれって数回通いましたけどね。なんだか顔を憶えてくれている局員さんとかも多くて、それでフレンドリーなのかもしれません。

代替画像

Re: タイトルなし

さるさん、こんばんは。
えー!!地域によって値段が違うんですか~。しかし、毎年この出費、いたいですよね。
この時期、帰省で子供たちのパスポートの申請とかもあって、すごい出費になります。
しかし、なんであの移民局の事務所内にコイン式のコピー機とか置かないんですかね。
そのたびに、外出て、戻ってきて…ってホント大変ですよね。今年はなぜかめちゃくちゃいい対応でびっくりでした。

代替画像

Re: タイトルなし

Mariさん、こんばんは。
プエブラのINMは1つですよね。古い方の移民局では、態度の悪い若い男性職員が1人いましたね。書類を確認する係りの人で、私たちも1度あたって、無駄足踏まされました。今回の担当者は、壁に「今月の職員」みたいな表彰がされていて、その人だったのもあって、すっごくいい対応でした。絶対あの人に限りますね。40代くらい男性で名前はAgustinさんです。
このカードになったのは去年からで、それまではパスポートサイズの手帳式だったんですよ!どっちもどっちなちゃちさですけど、このカードは誰にでも作れそうで、こんなものに1年で2801ペソ~?って思いますよね。早く5年たってほしいです。

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんばんは。
厳しくはないんですよ、全然。だけど担当者によって必要書類とか言うことが違って、何度も無駄に通わされたり。どのビザも有効期限が1年で毎年更新にいかないといけないのが大変です。
このFM2というビザを5年更新すると永住権が申請できて、それがもらえたらあとは永久なので更新は必要なくなります。なのではやく5年たってほし~。
こういう手続きはすべて旦那まかせなんですが、毎年頭かかえてます。ドイツは楽なんですね。なんとなくすっごく厳しそうなイメージでした。

代替画像

Re: タイトルなし

sayofishさん、こんばんは。
そうなんです、sayofishさんのお宅のすぐそばで、あ~遊びに行きたいなぁって思ってたんです。
でも申請の日は、書類提出後Atlixcoへ行ってしまって、この受け取りの日は、その後銀行に用事があったり、Outletに行った後、そのそばの旦那の友人宅に行く予定があったりで、時間も読めないしと思って。旦那も最初の日、ちょっと寄って見たら?と言ってくれたんだけど、やっぱり日本人としては前もって連絡せずに突然訪れる勇気はなく・・・。明日は、下の子のパスポート申請でまたプエブラに行くんですが、またまた他の用事も一緒にすませる予定なので、どうなるかわかりませんが、もし時間があったら寄らせてもらうかも…。
来年は永住権ですか~!またいろいろ教えてくださいね。

代替画像

このだいぶ前の記事にまたコメントつけてしまってごめんなさい!
FM2更新が近づいたのでいろいろ調べなおしていました(笑)
ショックなのが、また値上がりしてるんです!!今度、3150ペソぐらい要るって言われました・・・(涙)どんな値上げの仕方してるんだか・・・何でもかんでも役所仕事で金を取ろうとする姿勢が好きになれないのに、外国人からもれなく搾り取ろうというあからさまな感じが行く前から腹が立ちます・・・調べてると結局初回申請も更新時もまったく同じ手続きだし、信じられないデス・・・

代替画像

Re: タイトルなし

Mariさん、こんばんは。
いえいえ、前の記事でも何でも、コメント大歓迎です。
毎年の更新の時期なんですね。値上がりですか…ショック。毎年の更新って言うのが、遠くからわざわざ出ていかないといけない身にはすごく面倒です。そうそう、Mariさんの言う通り、更新でも最初とあんまり変わらないくらいの書類が必要だったりしますよね。子供たちのパスポートも同じく、なので大変です。
申請スムーズにいくといいですね!もしよかったら、終わったらまたブログ記事にしてください。参考にさせていただきたいので、ぜひ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

代替画像

オアハカ移民局

今朝、お友達のHIROKOさんのブログを見て、いいな~と思いながら自分も申請していたFM2を受け取りに移民局へ行きました。申請自体はかれこれ2週間以上も前に済んでいて、出来上が ... ...続きを読む