メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
焼トウモロコシ
2011年08月02日 (火) | 編集 |
小雨だけど、すぐには止まなさそうな感じの空。


でも畑に行きたくて来てくれたMioさんたちを、どうしても連れて行ってあげたい。それに私は、畑で焼トウモロコシが食べたかった。(私の頭の中は常に食べることばっかり…。)


パパは「子どもたちを置いて大人だけで行って、食べられそうなトウモロコシを持って帰って来たら?」と言うけれど、子どもたちはすでに行く気マンマン。


パパに「お留守番だよ」と言われたリンは半泣きになって、それでも泣くのを我慢してすごい顔で私に訴えに来る。


連れて行かないなんて言えない状態に。


結局、荷台にカバーをかけて雨除けして、リサだけお義母さんに預けて出発。


前回の泥沼ライドを思い出すと、後が怖いなぁと思ったけど、長靴履いて嬉しそうな3人。
000358.jpg
帰ってきたらどんな顔をしているかを楽しみに、出かけることにした。


畑に着いてもまだ雨はパラパラ。家から一番近い義弟のトウモロコシ畑で、食べられそうなトウモロコシを採る。
000367.jpg
私には、どれが食べごろなのか全然わからないけど、お義父さんは次から次へもぎってくる。


子供たちは雨なんて気にしない。Eiくんも「かくれんぼしようよ~」と楽しそう。
000359.jpg
自分の頭よりずっと上にあるトウモロコシの穂をくぐりながら、私もMioさんも中へ。


「トトロがいるんじゃない?」とリン。それくらいよく茂ってる。


雨は止まないのに、義弟と義姉が畑を通り越した隣の小さな町へ買い物があると言って、車で行ってしまう。


車が戻ってくるのを待っている間、お散歩していたら雨が止んで晴れ間が~!雨の中、無理に行って風邪でも引かせてしまったらどうしようと内心ちょっと心配だったので、ホッ。


お散歩の途中には、2cmくらいのち~っちゃなタマゴが3個入った鳥の巣をパパが見つけて見せてくれたり、


リンのお気に入りの木で木登りしたり。
000368.jpg
Eiくんを木に乗せてあげたら、私が下ろした場所が悪くて、お尻に枝がささって「いた~い!」。


そうこうしていたら車も戻ってきたので、前回Mioさんたちと遊んだパパのトウモロコシ畑へ。
000364.jpg
村中の人から、「どこで種を買ったの?」と聞かれるほど実の付きがいいこの畑。こちらは、食べごろまであと2,3週間。私はそのころ日本なので、食べ逃すことに…。あ~残念。


Mioさんが作ってきてくれた自家製カルピスを「Agua de Yogurt(ヨーグルト水)」と紹介してみんなで飲んで、結構いい時間だったのですぐに出発。
000362.jpg
帰りは平たんな道を選んで遠回り。風が気持ちいい。途中で、羊の群れに出会ったり、


大きな水たまりを通って、バシャバシャバシャーン。
000363.jpg


家へ戻ったらさっそく、焼きトウモロコシにかぶりつく。
000366.jpg


焚き木の上に並べて、お義父さんがパタパタ。
000360.jpg
材料はトウモロコシだけ。


それだけで、こんなおいしいものが食べられるって本当に幸せ!
000365.jpg
マヨネーズやライムをかけるとさらに美味。


どれだけおいしかったかというと、2日後の今日リピして、また畑からトウモロコシを採ってきてもらって家族みんなで食べたくらい。


食べていたらお義母さんが、「Mioはどこ?Mioはトウモロコシが気に入ってたよ」って良く覚えてる。
000361.jpg
皮むきを手伝ってくれるMioさんと旦那様。

ところで、急いで帰ってきたのとさっきの買い物の理由は・・・また今度。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
とうもろこし美味しそう!
食べたい~~。
トラックの写真、見るだけでいろいろ思い出しちゃってワクワクします。笑
2011/08/03(Wed) 22:07 | URL  | mimis #-[ 編集]
トトロー!!ほんとだ♪こんなシーンありますよね(笑)
トウモロコシ、もう食べられるんですね!
私以前植えたの、まだ40㎝位までしか育ってないー・・・
ずっと寒いから仕方ないんですけどね。私も焼トウモロコシにして
食べたいなー★
2011/08/04(Thu) 07:55 | URL  | HICH #-[ 編集]
満ち足りた日常って、こういうことだなぁー。
って思いました。
トウモロコシ、本当に美味しいんだろうなぁ♡
子供たちがどんどん逞しく成長していく感じがします。

パスポート写真、何も言われなかったです。ホッ。
これで後から、大きすぎだから撮り直してって言われても無理ー。
2011/08/04(Thu) 11:46 | URL  | Samandra #n5e.SayY[ 編集]
Re: タイトルなし
mimisさん
前回なんであんなに~?って思うくらい、今回はデコボコ加減がましだったような。運転席の横に座らせてもらったからかな。雨が降り始めで泥もなかったし。
とうもろこし、おいしかったよーーー。食べてもらいたいなぁ・・・。
2011/08/04(Thu) 14:41 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HICHさん、こんばんは。
食べたトウモロコシは、2ヶ月半前くらいに種を植えたやつです。やっぱり太陽のひざしが違うからかなぁ、良く育ってますね。
HICHさんのトウモロコシもはやく焼きトウモロコシにしたいですね~。何つけて食べますか?
2011/08/04(Thu) 14:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Samandraさん、こんばんは。
食の面では、とっても満ち足りています。幸せですね~。
確かに都会の子と比べると、どんどんたくましくなってますね。
自分もそうかも。
2011/08/04(Thu) 14:45 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、こんばんは。
お友達の訪問、とっても楽しいものになってよかったですね!
日本にいた時はしょうゆ味の焼きもろこしが好きでしたが、このBBQの焼きとうもろこしを食べてから、私はメインの肉より焼きトウモロコシが大好きになってしまいました。日本の甘くて皮の柔らかいとうもろこしに慣れていた私は初めてメキシコのとうもろこしを食べて「あれ?あんまり美味しくない?」って思ったんですけど、今じゃこれがすごく美味しいと思います!HIROKOさんのご家族の畑でとれるもぎたてのとうもろこしでBBQされた焼きとうもろこしは最高に美味しいんだろうなとその味を想像してPCの前でごくっ・・・って感じです(笑)。旦那様の畑のとうもろこしの収穫の時期ににメキシコにいられないのはちょっと残念ですが、また来年がありますもんね!私はライムと塩で食べるのが好きです。HIROKOさんは?
2011/08/06(Sat) 14:21 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは。
私も最初は、リマと一緒で「味うす~!」って思ってたんですけどね・・・、今はこのとうもろこし大好きです。なにより今は畑で採れたてのをいただけるので、おいしくないはずがないですよね。それに今回食べたのは、皮が全然固くなくて、びっくり。ちゃんといい時期に採ればそんなに固いものでもないんだと知りました。何にもつけずにそのまま食べても十分おいしかったです。リモンもいいしマヨネーズもいいし。各1本づつですかね。
2011/08/07(Sun) 13:17 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック