最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

2歳

リサ先月下旬に2歳になりました。


ゆびで「2」ってするのは、むずかしい。
000381.jpg

しょうがないから「ぐー」。
000382.jpg
誕生日当日のショット。


自分でヨーグルトを食べるとこうなり、
000384.jpg


ママの洗濯を眺めながら、ゆり椅子に座ってクッキーを食べるとこうなる。
000379.jpg


2歳になって、できるようになったこと。ピザをパクッ。今まではチーズだけめくって食べておしまいだったけど。
000380.jpg
あ、でもケサディヤは、まだチーズだけ出して食べる。


かくれんぼだってできるし、
000378.jpg


立ちこぎだってできるよ。
000377.jpg


浸して食べるのは相変わらず。
000383.jpg
でも、あんこの入ったもなかを緑茶にひたすのはやめてください。


おねえちゃんの真似が大好き。
000385.jpg
パンやけたかなー。


おにいちゃんは、遊びの邪魔をすると怒る。
000388.jpg

でも結構気にかけてくれたりもする。
000387.jpg
あれっ?モモおとしたの?


ますます自我がめばえ、もう赤ちゃんの雰囲気はほとんどない。
なんでも自分でやりたがってみるくせに、常に抱っこをせがむ。
これは3人兄妹、共通。
この年齢は、3人とも抱っこ、抱っこ、抱っこ。少しでも目を話すと不安になるらしい。
そんなリサとの二人旅、もうすぐです。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

りさちゃん2歳おめでとうございます!
立ちこぎできるってすごい!!
うちの姫はまだしたことないなぁ・・こっちってブランコの座る部分がやわらかいグニャンとするやつが多いので立ちこぎなんて思いついたことも無かったです。
でも今日は公園でうんていさせてみました。
もちろん下で足持ってるんですけど。
でも楽しそうにきゃっきゃやってました。
2人旅、楽しみですね~。楽しんできてくださいね~。

代替画像

HIROKOさん、こんばんは。
リサちゃんの2歳の誕生日おめでとうございます。ピザを食べている時のカメラ目線が可愛いです。友達に2歳の子が多いのであんな感じかなーなんて想像をめぐらせています。もうすぐ2人に会えるのをとっても楽しみにしています。リサちゃんにとって素晴らしい1年になりますように!

代替画像

おめでとう~。

Hirokoさん、こんばんは~。
リサちゃん、2歳になったんだ!おめでとう~。
2歳って、指でするの難しいんだよね・・・Eiの2歳のときに、なかなか指2本立てるのができなくて、両手で1をつくって2歳ってするように教えた・・・そして未だにじゃんけんのときチョキをあんまり出さないEi・・・
うちのAlは来月いよいよ2歳だ~。もう今から何でもYo!Yo!って、先が思いやられる2歳児・・・
それにしても、リサちゃんのはにかみ笑顔、かわいすぎる~。うちのだんなさんメロメロ・・・

代替画像

Re: タイトルなし

mimisさん、ありがと~!
ケーキも買わず、お祝いらしいことは何にもしなかったんだけどね…。
オアハカには座る部分が柔らかいブランコがあるんですね~!いいなぁ。この辺の公園は、鉄の硬っ~いやつなので、いつぶつかるかいつもハラハラしています。家のブランコの座る部分は木なので、少しましだけど。
うんていって何であんなにキャーってなるんでしょうね?あの手が伸びる感じが普段感じない感覚だから?下で支えてる親は大変。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、ありがとうございます。
口はピザ、目はカメラ…いろんなところを意識してるんですね~。
機嫌のいいときは、すっごくかわいんですけどね…。なにしろ2歳児なので、気に入らないと大変です。
もうすぐ会えますね~!

代替画像

Re: おめでとう~。

Mioさん、ありがと~。
そうそう、指を押さえて何ども2歳ってやらせようとしたんだけど、できなかった。なるほど、左右1本づつにすればできるんだね。明日はそれを練習しよう。
AlくんのYo!Yo!って、かわいかったよ~。他人事だから?
3人目、女の子がんばってよ~!

代替画像

うふふ、これがうわさのヨーグルト写真。似てる。。。同じ。
2歳のうちに指で2ってできるかな?
うちは2歳もあと少しで終わるのに まだしっかり 2ってできてないです。
もなかを緑茶にひたすとは渋いわ。
楽しい2歳になりそうですね☆

代替画像

Re: タイトルなし

samandraさん、こんばんは。
今ブログにお邪魔してきたところです。
ヨーグルト写真、すっかり遅くなってしまったけど、これです!どこの子もいっしょですね~。
2って指でやるのって難しいんだぁって3人目にして知りました。2歳のうちに・・・、できそうにないですね。
楽しい2歳になるといいなぁ。あんまり泣かないで~お願い。

代替画像

こぼすから食べさせようとしても、この時期なんでも自分でしたくなってスプーン握りたがるんですよね★
うちの息子にもお洋服次から次へと汚されてました(笑)
やっぱり女の子同士で年も近いリンちゃんと遊ぶ方が多いですか?
リンちゃんもリサちゃんも可愛いから、HIROKOさんのブログ見てると
女の子も欲しくなっちゃう♪でももー我が家は3人目はないかな(笑)

代替画像

おめでと~~!

2歳フェリスコンプレアニョス!リサちゃん!
一番下の子はず~~~~~っと赤ちゃんみたいな感じがするよねぇぇぇ。。。しみじみ。。  楽しい一年になりますように♪

代替画像

Re: タイトルなし

HICH.さん、こんばんは。
私もよだれかけとかさせないので、服がだらだらに汚れます。
一番下はまだ誰かと遊ぶって感じじゃないので、今のところお兄ちゃんにもお姉ちゃんにもくっついて行く感じですかね・・・。でもたぶんそのうち、お姉ちゃんと一緒に遊ぶようになりそうな気がします。やっぱり遊びが全然違いますもんね、女の子と男の子。
そういわずに3人目、がんばってみてくださ~い。でも3人目も男のだったら・・・って考えると恐怖ですよね。

代替画像

Re: おめでと~~!

より太ママさん、ありがとう。
そうだね、まだまだ赤ちゃんと思っていたら、気がついたら2歳。早いねぇ・・・。楽しく過ごせるといいなぁ。