最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

バルバコアの作り方

先週は、日本のお正月のような雰囲気でした。

年に一度のお祭りのために、ご馳走を準備し、大掃除。
普段会わない親戚や知人が訪れ、みんなで食事をする。

この辺では、お祝い事の食事といえば、「モレ」「バルバコア」「カルニータス」が定番。うちで準備したのは、山羊肉のバルバコア。

バルバコア(Barbacoa)とは、肉を蒸し焼きにする調理方法で、
羊か山羊を一頭丸々、蒸し焼きにするのが一般的。
英語のBarbequeの語源だそうだけれど、グリルではない。

食べたことはあっても、作っているのを見る機会はなかなかないかも。

昨日まで、その辺でメ~と鳴いていたものをさばいて食べるのは、かわいそうな気もするけれど、まさに「いただきます」の本当の意味「命をいただきます」を実感。


山羊を用意する。
yagi.jpg

地面を50cmくらいの深さに掘り、火をおこした炭やレンガを投入する。
bar1.jpg

畑のあぜ道でとってきたマゲイの葉を2段交互に重ね、肉を固定するための棒を置く。
bar3.jpg

肉を乗せ、さらに棒を置く。
bar4.jpg

マゲイの葉で、肉全体にフタをするようにかぶせていく。
bar5.jpg

全体にビニールをかけ、密閉するようにビニールのすそに石を置き、土をかける。
bar6.jpg

4時間待って、出来上がり。
包丁でたたいて、適当な大きさに切り、サルサベルデと共に食す。
taco.jpg

内臓は、前菜にスープとして提供される。
pansa.jpg
見た目は悪いけれど、なんとなくいい栄養が取れる気がして私はこのスープが大好き。新鮮でなければ食べられないものだし。

ちなみに隣のお義姉さん宅では、モレ作り。
モレも大好物の1つ。しっかり頂きました。
mole.jpg

ごちそうさまでした!

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

参考にさせて頂きました

初めまして。世界の食べ物という旅行の時の食べ歩きを記事にしているHPを作っています。
今、キューバの食べ物をアップしていて、メキシコのバルバコアの写真がないかなぁ?と探していてたどり着きました。
許可を貰う前ですみませんが、記事の中からこちらのページをリンクさせて頂きましたので、ご許可頂けると嬉しいです。
事後承諾ですみませんがよろしくお願いします。

追伸:お礼代わりにランキングクリックしました。

代替画像

Re: 参考にさせて頂きました

冷風扇さん、初めまして。
HP拝見しました。リンクの件大歓迎です。ありがとうございます。
それにしても、すばらしい食べ歩きですね!私も食べるのが大好きですが、こんなにいろいろな国の料理を食べられてHPを作られていて、すごいなぁと思います。メキシコのページのいろいろな料理、参考にさせてもらいますね。
ランキングにクリックありがとうございました。

代替画像

ありがとうございました

早速のご返答ありがとうございました。
メキシコのページはちょっと、いえかなりいい加減に作ったページが多いので、これから少しずつ直していこうかとは思ってます。(まだどういう書き方にするか仕様を決めてない時にアップしたページが多いのでお恥ずかしい限り。)

記事の中からこのページをリンクさせて頂いたのですが、
ブログそのものをリンク集にも登録させて頂きますね。

ところで、2年前にメキシコ旅行をした時、ブエブラにもちらっと立ち寄りました。
オアハカから一気にバスで行ったら、急に気温が下がってびっくりしたのが印象に残ってます。確かチョルーラに行きました。ブエブラから。
現地レポートも時々覗かせて頂きます。
重ねまして、ありがとうございました。

代替画像

Re: ありがとうございました

冷風扇さん
ブログのリンクもしていただいたんですね。ありがとうございます。せっかくなので、今日は冷風扇さんのHPにリンクをしていただいたことを記事にしようと思います。
プエブラにもいらしたことがあるんですね。今週はとても暖かくて過ごしやすいですが、寒い時は零下になるときもあり、温度差が激しいです。上着を着たり脱いだり、子供たちの分まで世話するととても大変です。
まだメキシコ国内のどこにも旅行をしていないので、早く子供たちが大きくなって一緒に楽しみながらいろいろなところを回れるようになったらいいなぁと思います。
また時々読みにきてくださいね。お待ちしています!