メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
アメリカでお腹をこわしたら
2011年08月13日 (土) | 編集 |
アメリカでお腹をこわした時におすすめしたい薬がある。


メキシコから日本へ帰省する途中に寄ったLAで、ひどくお腹をこわした時、薬を持って来ていなかったので、薬局に寄ってもらった。


お腹をこわしたときに効く薬をさがしてみたけれど、それらしいものはこの「Pepto-Bismol」のみ。
000445.jpg
アメリカに住んでいた頃、リィのお腹の調子が悪くて1度だけこの薬を買ったことがある。


まさにこのパッケージの通り、中身はドロッ~~っとしたまっピンクの液体で、どうみても気持ちわる~い感じ。リィに飲ませるのに、味見さえもためらわれるような状態の液体だったのを覚えている。


これは飲みたくないなぁと思いながら、パッケージをよく見てみると「胸やけ、消化不良、胃もたれ、吐き気、下痢」の5つの症状に効く!と書いてある。


全然違う5つの症状をこの薬1つで??ほんとに効くのか~?と疑い、その上ドロッ~~~としたこの薬は飲みたくなかったので、気休めに同じ商品名の錠剤の方を選んだ。


30分から1時間ごとに2錠、ただし24時間以内に16錠まで。


最初の2錠で、お腹のキリキリする感じは少しおさまったけれど、まだゴロゴロするので、30分たってもう2錠。その後も1時間ごとくらいに飲んだけど、結局下痢はおさまらず。


その後うかがったはぽねしたさん宅で、この薬を愛用(?)するはぽねしたさんの旦那様から、この薬は錠剤は全然ダメ、液体の方を飲まないと!とアドバイスを受け、その上仕事帰りに買ってきていただいた。


1回30ml。ほんの一口なのに、ねと~~っとした状態なのでなかなか全部口に流れこまない。この色で見た目も最悪なのに、この食感。苦くて甘い上に、ミントか何かのスーッとする感じもある、とにかくマズ~~~~い薬。


でも効いた!


1回飲んで寝たら、朝には下痢は止まっていた。夜中に高熱が出たおかげで、ウイルスが死滅したからなのか、この薬のおかげか・・・。


確かにこのねと~~っとした感じ、胃壁も腸壁も根こそぎ掃除してくれそうな感じはする。


でももう2度と飲みたくないよ~。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
HIROKOさんこんにちは☆
この薬、ピンクだしどろどろだし、摩訶不思議ですよね、、
私は飲んだことないんですけど、液体のは効くんですね(><)!私もおなかをすぐ壊すので、今度買ってみようかな~、、でも、なんでこの色~?!って感じですよね、う~~ん。。
でも、おなか治ってよかったですね☆
2011/08/27(Sat) 03:45 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
メキシコでもこの液状のをすすめられますよね。
私は幸いお腹が強いので、お世話になったことはありませんが。
飲んでる人をみて、うわぁ、液体もピンクなんだぁって思った記憶があります。
まずいだけでなく、食感も最悪なんですね。
ますますお世話にならないように…したいです。
2011/08/27(Sat) 09:11 | URL  | sofia #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さゆ吉さん、こんばんは。
摩訶不思議~、まさにその通り。味も、甘いんだか、苦いんだか、スーッとするんだか…、おえ~っとなる味です。でも、はぽねしたさんの旦那様もよくお腹の調子が悪くなるそうで、これが絶対効く!って。愛用だそうですよ。でも、もう二度と飲みたくないです~。
2011/08/27(Sat) 22:27 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sofiaさん、こんばんは。
メキシコにもあるんですか、これ~!
私も普段、ほとんどお腹をこわすことがないんです。むしろ便秘気味なほう。でもこれは効きましたね~。
私ももう二度とお世話になりたくないです~!
2011/08/27(Sat) 22:28 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、こんばんは。
あはは、日記に登場するほど衝撃的な薬だったのね。旦那、半強制的だったよね・・・申し訳ない(笑)。でもHIROKOさんの胃腸に効いたようでよかった。Peptp-bismolってバリウムを飲んでる感じじゃない?重くてなかなかキャップから減ってくれなくて(笑)。私も初めて飲んだ時(やっぱり半強制的に・笑)、あまりの喉ごしの悪さに「うへぇー」って感じだったけど効き目にビックリ!でも出来るならこの先お世話になりたくないけど。そうそう、Peptp-bismolを飲み終わったHIROKOさん、子供の様な「うへぇー」って表情が可愛かったです(笑)♪
2011/08/29(Mon) 14:28 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: タイトルなし
はぽねしたさん、こんばんは。
これは衝撃でしたよ!!いや、結果的には強制的に飲まされて良かったんだけど・・・、あの食感は忘れられない~。バリウムってのんだことないんだけど、あんななの~。絶対飲みたくない~!!
2011/09/02(Fri) 21:49 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック