メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
名古屋で途中下車
2011年08月31日 (水) | 編集 |
帰省すると、その期間の半分を大阪の実家で、あと半分を東京の祖母の家で過ごすことが多い。


いつもはそれに加え、九州に住む弟を訪ねたり、あちこち旅行したりの予定を入れるけれど、過去の体験から今回は、どこへも行かずに静かに過ごそうと決めていた。


2歳になりたてのリサを旅行へ連れて行っても、移動の時間でつまらなくなってしまって、あやしたり、何かで必死にごまかしたりして、こっちが疲れるだけ。


目的地に着いても、「○○へ来た~!!」なんて喜びは2歳児にはない。近所の公園の遊具で遊び、家の風呂場で水遊びをしている方が、親も子も幸せなのだ。


でも友達に会うという目的があれば話は別。


大阪から東京へ移動した昨日、新幹線で普段なら通過する「名古屋」で途中下車。
000466.jpg
大阪から東京の乗車券は、途中下車可。分けて買うより通しで買った方が少しだけお得。4日間有効です。


目的は二人の友達に会うこと。


一人は、アメリカにいた頃、3日に1回は、お互いの家や近所の公園や近くのスーパーで会ったり遊んだりしていた友達母子。同じような時期に、私はメキシコへ友達は日本へ帰国。


でも去年は予定が合わず会えなかったので、2年半ぶり。別れた当時、まだお腹の中だったリサが走り回ってる!乳児だった次男くんがしゃべってる~!どれだけ久しぶりかを実感。
000463a.jpg
初めて会うリサとリキくん(仮名)も半日ですっかり仲良し。リィ兄ちゃんの親友だもんね。


もう1人は、今メキシコで仲良くしてもらっているより太ママさん。同じく帰省中なので、名古屋に行くなら是非会おうという話に。その様子は、より太ママブログでお楽しみください。
000469.jpg
より太ママお手製の名古屋名物「味噌煮込みうどん」。


朝一番で大阪を出て、より太ママ実家へ。「泊まってけば~」のお誘いに甘えて送り迎え食事付きで二日間名古屋を楽しませてもらいました。


一日目の途中リキくんとママともお昼過ぎから会って、弾丸のようにしゃべりまくって2年半のブランクを埋め、しっかり晩ご飯もごちそうになりました。
000461.jpg
回転寿司の進化にびっくり。今は自分でタッチパネルでオーダーするんですね。


皿の色で値段が違うんじゃないの~??全部100円?うそ~。
000462.jpg
浦島太郎状態でした。


アメリカの大らかさが好きで住んでいた友達には、日本が少し堅苦しく感じるエピソードも。


アメリカでは、例えば子供がマンションのエレベーターへ我先にと走って行って、扉を押さえて待っていてくれたら、親以外に他に乗ろうとしている大人も「押さえてくれててありがと~、よくできたね!」と言ってくれる。日本で同じ事をしたらまず「あぶないわよ~、やめなさい」と注意される。


アメリカでは、公園へ行けば沢山子供達が遊んでいるし、知らない子でもすぐ輪にいれてくれる。「何してんの~」とのぞき込んだら、嬉しそうに話してくれる。日本では公園で遊んでいる子はほとんどいないし、児童館なんかで子供達が遊んでいるところへ知らない子が輪に入ってきたらあんただれ?って感じで気持ち悪がられるか、邪魔者扱いされる。


見た目もキャラも依然と変わらないリキくんなのに、しゃべり方は日本の男の子。以前の口調と今の口調が全然違う。見た目はリキくんなのに、話すと違う子みたい、不思議な感覚でした。
000464.jpg
どこかで見たことのある光景。昔、公園でよくリンのベビーカーを押して遊んでたなぁ。今乗ってるのはリサ。


リキくんとママに別れたあとは、より太ママさんがまた迎えに来てくれて、スーパー銭湯で「いい湯だな~!」その後、帰って寝ただけなので、熟睡!よく寝た~。
000468.jpg
次の日は、公園で水遊び。


より太ちゃんとリサ、二人っきりで遊んだのは初めて。おもちゃの取り合いばっかりしていましたが、それが2,3歳児。仕方ないよね~。


最後は、天ぷら屋さんにまで連れていってもらって、グルメな旅の締めくくりにぴったり~。
000467.jpg
あれ?旅の目的変わってる?


「じゃあ、またメキシコでね~」って、日本の友達と別れるときの「じゃ、また来年~。」とは違ういい響き。名古屋での途中下車もくせになりそうです。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ホント楽しかったね~。また名古屋メシ一緒に楽しもうね~~♪
2011/09/01(Thu) 07:12 | URL  | より太ママ #-[ 編集]
楽しそう~おいしそう~(^^)
「食」の旅、ですね!!!笑
そして、回転すし、安いですね、しかもタッチパネル・・・私も日本に行ったら浦島太郎になっちゃいそうです(^^;)
そして、どこを見ても清潔で、明るくて、、、、とにかく本当にどこもかしこも綺麗で、さすが日本だなあと思いました。
たくさんおいしいもの食べて、グルメツアー楽しんできてください♪(あれ・・?笑)
2011/09/02(Fri) 11:17 | URL  | さゆ吉 #d/CpiV46[ 編集]
Re: タイトルなし
より太ママさん、先日はお世話になりました~。
ういろう、食べそこねた・・・。また絶対行くからね~。
2011/09/02(Fri) 22:03 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さゆ吉さん、こんばんは~。
グルメツアー!楽し&おいしかったですよ~。
回転寿司にはびっくりでした。安いのでおなかいーーっぱい食べちゃいました。
2011/09/02(Fri) 22:05 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんばんは^^お久しぶりです~

えー!名古屋いらしてたんですね!
私も時間があればお会いしたかったです~><
...と言っても、短い日本滞在、なかなか予定を組むのが難しそうですが;
もし次回機会があればゼヒ^^

日本が堅苦しく感じるエピソード、私も納得です。
児童館いても、わりと日本人のお母さんて、あれダメ・これダメが多い気がします。
他の子がうちの子のところ来ても「邪魔しちゃダメ」と言ってママに引き戻されてしまうので、なかなかコミュニケーションしづらくて・・・。
さくらも最近は慣れて、ひとりで遊ぶことが増えてきたのが悲しいです。

日本滞在も残りわずかですね。楽しんでってくださいね~!!
2011/09/06(Tue) 03:28 | URL  | ロブ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロブさん、おひさしぶりです~!
ロブさんにもお会いしたいなぁって思ってたんです。でも名古屋で宿泊する場所もなかったし(結果的には、泊めてもらいましたが)、1日で2人が限界かなぁって思って。ロブさんも会いたいと思っていてくれたんなら、やっぱり連絡すればよかったぁ・・・。次回は絶対ご連絡しますね。
このエピソードを聞いたときも、ロブさんのブログで読んだ内容を思いだしていました。日本のお母さん&子供との付き合い方って慣れないと難しいですね。
さくらちゃんも慣れて一人で遊ぶようになっちゃうんですね・・・。環境の影響力ってすごい。
2011/09/06(Tue) 20:44 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック