最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ブログを始める動機になったブログ

おとといお邪魔したのは、大学時代のサークル仲間ぴっかぴかさん夫婦のお宅。


1年半前、ある出来事からぴっかぴかさんのブログを知り、ずっとこういうのを書いてみたいと思っていた私が、実際にブログを始めるきっかけになった。


友達がやってるなら、私もできるかもという安易な発想。今もメキシコでなんとか楽しく暮らせているのもブログという楽しみがあるから。言うならば、ぴっかぴかさんのおかげ。


大学時代は、帰る方向がまったく逆なぴっかぴかさんよりも、家の方向やサークルの幹部で同じだった旦那氏の方が、話す機会が多かった。


卒業後も、みんなで集まるっていうとき以外会ったことはなかったのに、ブログを始めてからコメントのやりとりをするようになり、子供が3人とか田舎暮らしとかの共通点もあって、ぴっかぴかさんとの仲が急速に近くなった。


昨日いろいろ話していて、ぴっかぴかさんは私のブログを読んで、つきあいの浅かった大学時代に思っていたHIROKOんのイメージが変わった~って言ってた。


やっぱりブログは、生活のほんの一部しか書いていなくても、その人の中身まで見えてくるもんなんですね。


人がいっぱいいるとびっくりしてなかなかリラックスできないリサも、ぴっかぴかさんちのちゃーちゃんと二人で遊んだので、この日は自分の家状態。
000495.jpg


次から次へおもちゃを試し、ちゃーちゃんのお気に入りのおもちゃのボールも取り上げ、泣かせるほど意地悪したり。
000494.jpg


一番上のお姉ちゃんはもう大きいからと、いらなくなったリカちゃんのおもちゃをいただきました。
000496.jpg
PETSHOP、ドーナツやさんや服やくつ、人形も~!ありがと~!!


リサ、帰ってきてからもずっと遊んでいました。
000497.jpg
ち~っちゃなドーナツを、ちっちゃなトングでつまんでトレイにのせて、を繰り返し。


今回お留守番のリンから買ってきてと頼まれているのはリカちゃんのアイスクリームやさん。それは買ったんだけど、初リカちゃんなので、着せ替えの服とかは全然持っていないから喜ぶだろうなぁ。ありがたい~。


キッチンに貼ってあった給食の献立表を見てびっくり。
000493.jpg
「いかの味噌マヨネーズ焼き」とか「かぼちゃのマフィン」とか「きびごはん」とか「ガーリックトースト」とか。こんなの出るんですか??今の給食って。グルメ~。これだけでも、日本の小学校に通わせたくなる内容。


日本の小学校の教科書を見せてもらったり、メキシコ暮らしの愚痴を聞いてもらったり。また来年も遊びに来るね、と約束をして別れました。


昔の友達ともこうやって長い付き合いの仲で関係が変わってくることがあるんだなぁって嬉しくなった1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、もうメキシコかな?
先日は遊びに来てくれてありがとう!
本当に楽しかったわ。
私もHIROKOさんのことブログに書きました。
昔は大切な仲間の一人だったけど、今では大切な友達。
これからもよろしくね!
来年また遊びに来てね~!!!

代替画像

Re: タイトルなし

ぴっかぴかちゃん、お返事遅くなってごめん~。
メキシコに戻ってきました、ブログ読んだよ~!ありがとう。なんか私いい人みたいじゃない??あ、勘違い?すごくいい記事にしてくれて嬉しくなっちゃった。
楽しかったね~。りかちゃんセットは結局、人形と衣装だけ持って帰ってきました。買ってきた新しいりかちゃんに見向きもせず、お古の長い髪のりかちゃんとりかちゃんママで遊んでるよ。ありがと~!!

今まで何となく収まりがいいから、ぴっかぴかさんと書いてたけど、普段「ちゃん」付けで呼んでるからぴっかぴかちゃんにしてみたよ~。こちらこそこれからもよろしく。来年も遊びに行くからね~!