最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

独立記念日2011

リンが幼稚園から帰ってきくるなり「ママきょうはせんせいが、みげりだうご、おしえてくれたよ」。


全然なんのことかわからず、数回聞き直した。みげりだ?う?ご??なにそれ???


パパと一緒に何度も聞いて、やっとわかった「ミゲル・イダルゴ」メキシコ独立運動の主導者。


幼稚園から教え込まれる、メキシコの独立革命。植民地支配からの独立は、それほど歴史的なことで、国民として頭に叩き込まれる出来事なのだろう。


今年も「国旗の日」がやってきた。


前夜祭は、15日の夜9時から。
000534.jpg
国旗に最敬礼し、国歌、州歌斉唱。村の小・中学生のダンス、寸劇の後、ビバ(万歳)!!を叫ぶ。


こんな小さな村でも、あれだけの力を込めて、
ビバ!ミゲル・イダルゴ!
ビバ!ホセ・マリア・モレロス!
ビバ!○×△○×△(名前忘れた)!
ビバ!メヒコ!
ビバ!メヒコ!
ビバ!メヒコ!!!!と叫ばされるのだから、国中ですごい音量のビバ!が聞こえているんだろう。


独立記念日当日、子供たちは幼稚園生から中学生、大人は村の各委員の代表らが国旗を持って村中を行進する。
000536.jpg

000537.jpg


000535.jpg


今年度、パパは小学校のPTA会長に任命され(てしまっ)たので、国旗を持って行進です。
000538.jpg


行進のゴールは、村の集会所。
000530.jpg
そこで、また幼・小・中の各校の代表が国旗を持って、みんなの前をぐるっと行進。掛け声もきまっていて、格好いい。


国歌を歌って終了。
000532.jpg
リィも衣装に帽子をかぶって、ひげまで描いて、誰かに扮しています。


終了後はパーティ。
000529.jpg


今までは遠慮するパパにならって、いつまでも食事が配られるのを待っていましたが、今年からはとりあえず子どもだけ食べさせに行く。
000528.jpg
私もこういうところへ遠慮気味ながらもズカズカ入って行けるようになりました。


食事の後は、ピエロが来て1盛り上がり。結局お祭り騒ぎで終わる祝日でした。私ピエロのネタにされたし…。


衣装からして気合の入る子供たちに比べて、大人は??
000531.jpg
胸に「INGRATERA(英国)と英国旗」が描かれたTシャツ。何もこの日に着なくても。


司会進行役の中学校の責任者。
000533.jpg
言ってることは偉そうなのに、服装はこのジーンズ。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

凄い、パーティーがあるんですね。
うちの学校は、8時15分からアーミーの練習生
達のバンドで始まって、国旗掲揚して帰って行き、
小学生のグリット、ダンスがあって1時間程で終了。
授業に戻って行きました。
イベントごとに駆り出されるアーミーの練習生。
本部がすぐ側にあるからかな?
楽しみにしていたわりに、ぱっと終わってしまい、
公立だとマーチをして町を練り歩くらしいのですが。
友人が、公立はそんな時の衣装が高くてと嘆いていました。
今年は良くわからなかったので、普通のドレスで行かせて
しまいましたが、11月20日の革命記念日もあるとのことで
実家の姉と相談して、揃えようかと思っています。
民族衣装かわいいですよね。
レヴォリューシオンはワンピにマシンガンの玉を掛けると聞
き、?と思いました。子供が?

まあ、イベントはメキシコに住む醍醐味ですよね。

代替画像

ピエロ要注意だよね。。。

独立記念日の気の入りようったらないよね~ほんと。あえてのイギリス国旗は笑えた。私もよくピエロにネタにされるから、決して一列目には行かず、コソコソしてるけどね笑。

代替画像

HIROKOさん、こんばんは~。
イギリス国旗の衣装、笑えるね・・・

こども達もしっかりこうしてメキシコ人に仕立てられているんだよ。ひげまで描いちゃって・・・
それにしても、この気合の入れようは何なんだろうね。不思議でならない・・・

代替画像

Re: タイトルなし

izumusiaさん、こんばんは。
パレードの後は、食事がふるまわれて、パヤソが来て、風でふくらませて出来るトランポリンみたいなやつ(何て呼ぶんですかね?あれ)で子供たちが遊べるようになっていたりしました。小さな村にしてはすごいパーティですよね。izumusiaさんのところではアーミー練習生が参加するんですね。格好良さそう!
うちの村でも、去年のダンスでは、小中学生の民族衣装に、マシンガンの弾をタスキがけにしていましたよ。今年はそういう雰囲気はありませんでしたが、年によってダンスの指導をする先生が代わるらしいので、その先生の方針によるみたいですね。
革命記念日もイベントがあるんですね。うちは特になかったかなぁ。どの行事もまだ3巡目なので、目新しい感じで楽しんでいます。

代替画像

Re: ピエロ要注意だよね。。。

より太ママさん、こんばんは~。
ピエロね・・・、今まで目もあったことがなかったけど、今回は最前列に座ってたのが悪かったね。パヤソとバチッと目があって。こっちに向かって歩いてくる~。質問に英語で答えたら次に行ってくれたからよかったけど・・・。

代替画像

Re: タイトルなし

Mioさん、こんばんは~。
イギリス国旗の服ね、たぶんこの人の一張羅だったんだろうけど・・・、何もこの日にって感じで目が釘付けになってしまって。
日本の国歌もまともに歌えない私には、こうやってメキシコ愛国心を小さいうちから叩き込まれるのは、ちょっとうらやましかったりもします。