メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
「日本語で遊ぼう」の日
2011年09月24日 (土) | 編集 |
メキシコに帰ってきても「おかえり~」と言ってくれる友人がいるって、なんてシアワセなんだろう。


昨日は、プエブラ日本人妻の会(Mioさん命名)。子供たちにとっては、「日本語で遊ぼう」の日。カメラにメモリを入れてくるのを忘れたので写真はありませんが、子どもも大人も楽しみましたよ~。


「みんなで会うの金曜日になりそうなんだけど、平日は難しいよね?」とより太ママさんからメールをもらって、パパに確認したら、なんと今週はリンもリィも学校が休み。


なんていいタイミング!


朝から出かけていろいろ用事を済ませ、3時にいつもの集合場所sayofishさんちへ。


すっごい楽しみで出かけてきたけど、やっぱりプエブラに出てくると頭痛がする・・・。「そりゃぁ、あんな場所から出て来たら市内は空気も悪いし、騒音もあるし、頭も痛くなるよ・・・」って、確かにそうかもね。


↓こんな場所に住んでいます。
000565.jpg
Mioさんが撮ってくれたリリリ合宿の写真。大きなサイズで頂きました。カメラの腕で、あの畑がこんな素敵な場所に写るんだなぁ。


より太ママさんからは、好物のういろうを。「名古屋に行ったのにういろうを買うの忘れた~」と思っていたら、おみやげに頂きました。
000566.jpg
さっそく今日のおやつに。緑茶とういろう、最高~。


昨日は、NYからもメキシコ人の旦那様がいるお客様が仲間入り~。どんどん広がるメキシコ人夫のいる日本人妻の輪。すごいなぁ。


一人だけ小学生のリィは、ちびっこたちのノリについて行くよりも、大画面のテレビに釘づけ。テレビの真正面のソファ1人席を陣取り、クッションをお尻の下に1枚、背中に1枚、左と右の脇に1枚づつ集めてきてどっかり。


そのうち足置きまで設置して、王様のようにふんぞり返ってDVD鑑賞。あの・・・どなた様ですか。


リンは、久しぶりに会うより太ちゃんと遊びたくて仕方ない。「よりたちゃんおそといこうよ~。」「よりたちゃんとあそぶからまだかえんない。」と楽しんでいました。


リサは相変わらず、大人数だとちょっとびっくり。8人の子供たちの中では落ち着かない様子で、常に私の手を引っ張ってばかりいました。


MioさんちのEiくんにリィのお古をもらってもらったり、sayofishさんちのメちゃんからリサにお古をいただいたり。


先日NYでAstorianさんからいただいた大量の日本の番組のDVDを、すぐには見切れないのでみんなで順番に回して観てもらおうと持っていったり、日本から持って帰って来た雑誌も順番に。


こういう交流があるからメキシコ暮らしも、さらに充実。嬉しいなぁ。


私が楽しんでいる間に、セントロで用事を済ませたパパが戻ってきて、少ししたらsayofishさんの旦那様もお仕事から帰ってきて二人は談笑。


車の中で義弟も待たせているし、そろそろ帰らなきゃいけないかなぁと気になりながら、Mioさんの旦那様が来て挨拶したら帰ろうと思って、もう少しおしゃべり…と和んでいたら、男性陣はいつの間にかビール片手に盛り上がってた~。Mioさんの旦那様にうちの義弟も参加して4人で乾杯してる。


「え~、もう小一時間ここで飲んでるよ~」って。ほんとメキシコ人って、待つことも待たせることもなんとも思っていないのがよくわかる。


そんなこんなで今日は最後の片付けまで残って、暗くなってからの帰宅。帰りの車の中では、リリリ熟睡。楽しかったね。

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。『日本語で遊ぼう』の日ってネーミングもなんだかわかる気が!
以前はメキシコ移住を考えるにつけ、田舎では日本人は皆無だし、孤独との戦いかなぁなんて考えていましたが、HIROKOさん方のご様子から少しの行動力があれば違った状況になるのだと教えていただき、メキシコ行が楽しみにも思えてきました。
そして、みなさんの旦那様のおやさしいこと~。うちの夫は送り迎えしてくれるかどうか・・・
来年はぜひ私も仲間に入れてください!
リィくんは2年生ですか、うちの息子現在2年生です。リィくんにお友達になってもらえるといいのですが(笑)
2011/09/25(Sun) 04:42 | URL  | Ruby #-[ 編集]
ホント楽しかったね~~~。もう少ししたら、この会に日本野菜が並んで、今はあんましゃべらない2歳児達がぺちゃくちゃ初めて、メンバーも増えていくのかねぇ。わくわく♪♪  ところで、日本のテレビがみれるサイトってなんだっけ?メガビデオだっけ?どうしても思い出せないんだけど。。。。。お借りしたDVD、より太が昼寝中なので、いまからこっそりみま~す♪
2011/09/25(Sun) 07:10 | URL  | より太ママ #-[ 編集]
グアダラハラでもこんな感じです。
だんだん子供の数が増えて行っててみんなで集合すると30人ぐらい軽く超えちゃいそうなので集まれる家が減って来ましたが。(サイズの関係で)初対面でも同じ状況だとすぐ仲良くなれちゃうのが不思議ですよね。
で、旦那同士も日本人妻は細かいことにウルサイって愚痴ってたりして。(笑)
2011/09/25(Sun) 22:31 | URL  | luna #-[ 編集]
私も土曜日に、Mexico人の旦那さんを持つ、とってもカワイィ新妻さんと、初お茶してきました☆

田舎なんで、Mexico人自体かなり少ないので、貴重なMexico仲間(笑)
偶然にも出身も同じくとこで、かなり色々はなせて、スッキリしたし、Mexicoの習慣や考え方なども、教えてもらえて、助かりました
2011/09/26(Mon) 12:43 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
lunaさん、こんばんは。
すごいですね~、30人も集まっちゃうんですか~?それは、場所選びも大変になってきますね。プエブラでもそんなに増えていったら楽しいだろうな。
やっぱり旦那同士も愚痴ってるんですね。いつも何の話してんだろ~って気になってたんですよね。
2011/09/27(Tue) 13:25 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
すぅさんはグアナファトにこれから移住されるんでしたよね。先日すっかり他の方と勘違いして、コメントの返事を書いていました…。まだ読んでなかったら良かったんですが、もし読んでいたらごめんなさい。
メキシコ人の旦那様のいる方とは日本で会われたんですか??同じ境遇の方と話ができると、それだけでかなり気分がすっきりしますよね。私もストレス発散のために、友達に会ってもらっているようなものです。
10月のメキシコ旅行、もうすぐですね。楽しんできてください!
2011/10/01(Sat) 12:18 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック