最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

たこ焼き食べて、焼肉食べて

ニューヨーク滞在、後半はマンハッタンからハドソン川をはさんだ対岸、ニュージャージー州へ。


4日目の早朝、先日日本でお邪魔した同期夫婦とはまた別の、日本で会社員時代の同期そらまめちゃん夫婦にブルックリンの種ちゃんさん宅まで車で迎えに来てもらい、大量の荷物と私とリサを乗せてブロンクスへ。


前日会ったBRONXさんが、元々入っていた予定を変更してくれて、リィの幼馴染リナちゃんとも会えることになったので、前に住んでいたところまで送ってもらい、そらまめちゃん夫婦に荷物だけお願いして先に運んでもらった。


私とリサは夕方、いつも通りバスでニュージャージーのお宅まで行くことに。


「いつも通り」っていうのは・・・、2年半ぶりのニューヨーク、行く前は懐かしさでいっぱいになるかなぁと思っていたけれど、着いた時も街歩きをしていても友達に会っても前の職場へ行っても、「な・つ・か・しーーー」という感じよりも、「いつもの」場所ね・・・って感じのほうが大きかった。


毎日毎日リィとリンを遊ばせていた公園で、BRONXさんと子どもたちを遊ばせながらおしゃべりするのも、なつかしさもあるけど、なんだかまた明日も会えるような、普通な感じ。


帰る前に、いつものダンキンドーナツでアイスを食べた後、リナちゃんにも「あしたもあそべる~?」っていつも通り聞かれて、思わず「うん、遊ぼうね」って言いそうになるくらいの馴染み方。


明後日にはもうここにはいないんだなぁって思うと、ちょっとさみしい気もしたけど、またいつでも来れるような気もして、「また今度ね」って約束して別れた。


BRONXさん、どうしても私が連れている娘はリンというイメージが頭から抜けきれず、会ってから分かれるまでリサのことを何回呼び間違えたか・・・二人で面白がって数えてたけど、何回だったっけ?


リナちゃんとBRONXさんちのリィくんからうちのリィにお手紙もいただいて、しっかり預かって帰って来ました。リィ、何度も読んでたよ。


予定通り、バスでそらまめちゃん宅まで行って、夜はリクエスト通りおうちでたこ焼き。


そらまめちゃんちと言えばたこ焼き。
000544.jpg


当時そらまめちゃん夫婦は、旦那氏の休みの日にうちにもよく遊びに来てくれたけど、私たち家族も時々遊びに行かせてもらって、家のたこ焼き器で何度かご馳走してもらった。


アメフトの上手な旦那氏によーーーくボールで遊んでもらったりしたリィも、もうだいぶ前の記憶でだんだん忘れてきているけれど、たこ焼きの家と言えば思い出す。


私たちの引っ越しの時にもらってもらったお皿や鍋があって、そんなことも忘れていたので、びっくりな嬉しさだった。


そんな皿よりも、ずーーーっといい感じだったのが、そらまめちゃんの手作りのお皿やカップ。
000545.jpg
陶芸が楽しくて~って、食事をいただいたお皿もコーヒーやお茶を頂いたカップも全部お手製。そらまめちゃんがたててくれる食後のコーヒーもさらにおいしく感じました。


次の日は、ブランチに旦那氏お手製のパスタに、そらまめちゃんのサラダ。お昼すぎまでゆっくりさせてもらって、夕方からはマンハッタンへ出て、義兄からメキシコに持って帰ってほしいという荷物を預かり、ちょっと立ち話。
000551.jpg
その後灯ろう流しへ付き合ってもらった。


「こんな日にマンハッタンに行きたいって言うとはおもわへんかった」ぼそりと旦那氏に言われるほど、せっかくの休日を本当に何から何まで私の予定に付き合ってもらってしまって、スミマセン。


夜は、LAのリベンジ!めっちゃおいしい焼肉をご馳走になり、
000552.jpg
焼肉たかし
456 Hudson Street, NYC


ニュージャージーに戻ってマンハッタンの夜景も堪能して、しめくくりにふさわしい夜でした。
000554.jpg

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

たこ焼きや鍋ってみんなで食べるとおいしいよね~。家でたこ焼きするなんて、ましてや夕食にたこ焼きするなんて、関西人と結婚するまでは思いもしなかったけど。

私のケータイでとった写真、きれいに撮れない?と思ってたけど、9.11の日のアメリカの国旗色のエンパイアステートビルもちゃんと写っていてよかった。

代替画像

Re: タイトルなし

そらまめちゃん、こんばんは~。
そうだね、家でたこ焼きは関西人限定だろうね。たこ焼きに白いご飯、却下されちゃったけど~。サラダのほうが断然ヘルシーだし、あのネギ油がすっごくおいしかった。
ケータイ写真、ばっちりよ~!ありがとう。