メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
チャヨテの浅漬け3種
2011年09月29日 (木) | 編集 |
藤棚ならぬチャヨテ棚がぐんぐん成長して、巨大な実をたくさんつけてくれている。
000591.jpg


売っているチャヨテは、じゃがいもを少し大きくした程度の大きさだけれど、家になるチャヨテはその2~3倍はある。


よく作るのはスープくらいのレシピしかなく、1つを消費するのに結構時間がかかる。


昨シーズン、生でも食べられると聞いて、食べてみようと思いながら勇気がなかった。


実は、瓜系はあんまり好きじゃない。


このチャヨテはスープに入れると全然主張せず、あっさり。瓜っぽい味はしないから好きだけど、生で食べるとどうかなぁ。


同じく冷蔵庫に去年の12月からずーっと入っている浅漬けの素。日本からせっかく持ってきてくれたのに、漬物はそんなに進んで食べないので、開けずにそのまま。


先日、その2つを合わせて、チャヨテの浅漬けを作ってみた。


お味は、チャヨテがあんまりにも淡白な味なので全然主張せず、ダシの味に、ピリッと辛い後味。(唐辛子抽出物なるものがはいっているので。)


でもシャキシャキな食感はすごくいい。さらに鰹節を加えてみたら、少し主張が出た。


今日は浅漬けの素を使わずに、塩だけで浅漬け。
000589.jpg
塩もみをして10分。


乾燥ゆずを使ったゆず風味
チューブの梅肉を和えた梅風味
鰹節をまぶしてかつお風味
000590.jpg
の3種類。


かつお風味は、青臭さが強調されてダメだった。
ゆずと梅はなかなか。白いご飯を炊いてなかったので漬物だけで食べたけど、ご飯にも合いそう。


生で食べるのもおいしいチャヨテ。次はサラダにしてみよう。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
私もチャヨーテ、なんか独特のニオイがダメだったんですけど実家の定番でよく作る「チャヨーテのcrema煮」なら大好きです。子供には受けるかも。チャヨーテを皮付き丸ごと中までしかり軟らかくなるまでゆでて、皮向いて一口大に切って、多めのcrema、ニンニク(パウダー)、塩コショウ、コンソメ少々、牛乳で炒め煮に。コッテリ好きならバターを少し。私はバターいらないですけど。はぽねしたさんも好きと言ってくれましたよ^^
生や漬物、味噌汁とか煮物、スープ、色々私もやったんですけどやっぱり独特のニオイが抜けず。でもこれは気にならず好きです。お試しアレ。て、すでに定番だったらゴメンアサイ。
2011/09/30(Fri) 14:31 | URL  | フローラ #szTeXD76[ 編集]
No title
おひさしぶりです^^コメントは残してなかったのですが
いつものぞいてましたー日本からお帰りなさい!

チャヨーテってあくが強くて切ったあととか手にすごい残りますよね!
わたしはよく、つけもの?にします。
皮はけっこう厚めに剥いて、いいサイズでうすぎり。
それに塩もみしてからだったかな?あいまい
熱湯をかけて、水気をよくしぼって
そしてごま油、醤油、酢、しょうが(千切り)を
合わせたたれをちょっとフライパンかなんかで火にかけて
そのたれをチャヨーテにかけます^^
なかなかおいしいですよー!!!

2011/10/01(Sat) 10:50 | URL  | ゆい #0bwRXcgg[ 編集]
No title
チャヨーテを使って鶏肉のチューリップのところとゆで卵と一緒に、生姜とお醤油、お酢で和風に煮たら美味しかったです。
鶏ひき肉のそぼろ煮にして、とろみをつけても美味しいだろうなぁ…と思います。まだ作ったことがないのですが。生姜が独特のニオイを消してくれると思います。

お漬物の梅風味、とっても美味しそうですねぇ♪
最近チャヨーテを使って全然料理をしていないのですが、久々食べたくなりました!
2011/10/01(Sat) 12:14 | URL  | sofia #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フローラさん、こんばんは。
へ~!チャヨテを皮ごとゆでるんですか??一度先に皮をむいて、切ってからクリーム煮にしたことがあります。確か牛乳とコンソメで煮ました。クレマとニンニクだとまた違う感じになるんでしょうね。やってみよ~。
フローラさんもチャヨテメニューいろいろ試されてますね!
2011/10/01(Sat) 12:52 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ゆいさん、こんばんは。
帰ってきました~。いつも読んでくれてありがとう。
あの手につくものはなんでしょうね~。切ったあとすぐにしっかり手を洗わないと、ぱりぱりになりますよね。
つけもの?レシピ、ごま油がおいしそうですね。醤油味も合いますもんね。きんぴらにしたらかなりおいしかったのを思い出しました。
2011/10/01(Sat) 12:58 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
sofiaさん、こんばんは。
やっぱり和風に合うんですね、チャヨテ。鶏肉のそぼろ煮もおいしそう…。すごく淡白であっさりしてそうで、なんかちょっとしたニオイというかクセがありますもんね。薄い味付けよりも、しっかりした味付でそのクセを消す方がおいしく食べられるのかも。
梅もゆずもいけましたよ。生で食べるのは初めてで、シャキシャキ感が気に入りました。
2011/10/01(Sat) 13:02 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは。
わはは、HIROKOさんの所のチャヨテ棚もかなりのもっさもさ状態ですね(笑)。家もえらいことになってますよ・・・。私が聞く前に大家さんから成り過ぎて困るからよかったら食べてと言われているので今は好きな時にチャヨテを取りに行って料理が出来るので嬉しいです。それでもあまりにすごいので先日、大家さんが枝を少し撤去しちゃいました。
私が最近よくやるのはお味噌汁(豚汁にも)と炒め物かな。冬瓜や大根のイメージで適当に使っちゃってます。お味噌汁は作って1日置くと匂いが気にならなくなりますよ。炒め物はごま油を使うと匂いが気になりません。私は生や漬物はまだ試した事がありませんが、浅漬け美味しそうです。そうそう、フローラさんのクリーム煮、美味ですよー♪
2011/10/05(Wed) 15:13 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん、こんばんはー。
はぽねしたさんちのチャヨテも育ってます?あの時は、まだツルがちょっとって感じだったけど成長したんですね。好きな時に野菜を採って食べられるのって幸せですよね~。
実はこの記事を書いた翌日から毎日生でチャヨテを食べています。ごま油と醤油で大根サラダみたいな感じにしたらすっごくおいしくて。一人でチャヨテ1個分くらい余裕で食べられます。浅漬けよりおすすめ!はぽねしたさんの言う通りごま油が匂い消しに役立ってくれるんですね~。
2011/10/06(Thu) 13:02 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック