メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
リカちゃんの遊び方?
2011年10月02日 (日) | 編集 |
子供のおもちゃは、子供たちがやりたいように遊べばいい。


そうは思うんだけど、リンからのリクエストで、日本からのお土産に買ってきた、リカちゃんのアイスクリーム屋さん。
000594.jpg
これってどうやって遊ぶもの?


買う前は、リカちゃんが店員さん役で、アイスクリームを買いに来たお客さん役の人にアイスクリームを作ってあげて、りかちゃんを介してお店屋さんごっこをするんだと思っていた。


それか、椅子やテーブルも付いているので、リカちゃんとリカちゃんのママがお店にやってきて、アイスクリームを頼んでお店で食べるとか。
000598.jpg


でも、この小さなパーツたち。すっごくかわいいし良くできているんだけど、リカちゃんに持たせるような設計にはなっていない。
000595.jpg


お店も、ちょっと手が当たるとパーツが外れたりするし、アイスクリームとコーンもカチッとはまらないので、すぐにコロンと落ちる。


リカちゃんを椅子に座らせても、足が長すぎてテーブルの向こうまで足が出るし、しっかり座ってられないから、コテンと落ちる。


なんかしっくりこないなぁ。


あんなに楽しみで待っていた、リンもうまくいかないからイライラ。


子どもたちも結局、リカちゃんはその辺にほったらかしで、アイスクリームだけで遊んでる。
000596.jpg
2歳のリサの方が熱中してたりする。


それはそれで面白そうだからいいんだけど、お店の意味は?なにもリカちゃんでなくてもいいんじゃない?という疑問が。


結局、4歳のリンは、リカちゃんを着せ替えることの方が楽しそう。


リサはアイスクリームに集中。
000597.jpg


どうでもいいようなことだけど、せっかく日本から買ってきたんだし、なんかもっとうまく遊んであげる方法はないのかなぁ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック