最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

牛の買い付け

42時間ぶりに帰ってきたパパ。牛と一緒に無事戻ってきました。
000610.jpg
ドでかいトラックが家に横付けされ、牛の搬入。羊さんも興味津々。


無事…というのは、ここメキシコなので、移動中いったい何が起こるかわからないから。


出かけるときは、帰ってくるのは次の日の夜中、と言って出たのに、実際帰ってきたのは次の次の日の夕方で、一瞬、最悪の事態も考えました。


強盗、誘拐、事故、どれも日常茶飯事。


一体、どこへ行っていたの?という車の汚れ方。
000609.jpg


すごい勢いで、次から次へ牛が下りてきます。
000611.jpg


2晩で5時間の睡眠なのでもう寝てしまい、みやげ話は少ししか聞いていませんが、プエブラ州の隣、ベラクルス州東部のカテマコ市まで行き牛を買い付けてから、警察に4回職務質問されたそうです。


市内で地域の警察に、その後州警察、連邦警察、そして最後に軍隊にまで。


結果的には、何も悪いことをしていないし、身分証明書や買い付けをした証書などを提示して放免されたそうですが、メキシコの警察に止められるって、聞いただけでもドキドキします。評判悪いですもんね。


連邦警察には、持っていた懐中電灯を取り上げられ、充電池から何から全部はずして中まで調べらる始末。


何でそんなことをするのか聞いたら、中に麻薬が入ってたりするから、と言われたそうですが、調べ終わったあとにここ(メキシコ)のものじゃないな、どこで手に入れた?との質問。


私が日本から買ってきたものなので、正直にそう答えたそうですが、最後には、照らし具合をあれこれ試してみる警官。


「いい懐中電灯だな。」


って。没収されなくてよかった~。


うちで飼うのは、20頭。ふもとの町の肉屋が結構いい値で買い取ってくれるので、その分です。
000612.jpg
残りは、家から車で30分の町の牧場で預かってもらっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ランキング参加中です。クリックお願いします。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
だんなさん、無事に帰ってきてくれて良かったね~。
本当、最近はどこでも警察やら軍隊が検問してるからね・・・怖いよね。この国で待つ身は本当につらいよね。何があるか分からないから・・・

今度はたくさんの牛君たちもいるんだね!牛好きのAlは柵から離れないかも・・・!

代替画像

No title

旦那さん連絡なしだったんですか?!
それは心配でしたね~!お疲れ様です。

警察と言えば、関係ないですけど1度アグアスからオアハカへ移動中にDFで夜中に警察にかつあげされて相当びびったことがあります。

軍隊とか普通にライフル下げてるから恐いですよね。

でも「いい懐中電灯だな」って。笑
そして牛さんすごいですね!

代替画像

No title

いまベラクルスはけっこう危険になってきているらしいです。友人もベラクルスに旅行に行った際、何も悪いことしていないのに車ごと警察に拘束され、法外に保釈金を要求され、ATMにまで連れて行かれて・・・と・・・単に警備強化だけならまだしも、警察がそうやって悪意で金銭要求してくるから怖いですね。
そういえば私もプエブラ→ベラクルスで車移動の際に警察(というか軍?)がいてどっち行くか聞かれた際に、無防備にぶら下げている銃の銃口が私の顔面に向いていたので暴発でもしたら私即死・・・とめっちゃ怖い思いしたの思い出しました(汗)

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは~。
そうなんだね、あんまり出かけないから知らないんだけど、4回も検問に合うなんてこわいよ~。もう開きなおって待つしかないよね。
おっきな牛がたくさんいるよ~。またいつでも遊びにきて!秋の畑もいい雰囲気だよ。

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは。
基本、連絡なしなんです。むしろ連絡があったほうが、何かあったの??って感じです。何しろこの間まで、家に電話のない生活をしていた人なので。
mimisさん警察にカツアゲされたことあるんですか~!DFで!!恐怖です。やっぱり自家用車での遠出は避けたいな~。あ、でもオアハカ行った時は何事もなかったなぁ。懐中電灯の話聞きながら、オチは没収されたってことかと思ったら違ってホッとしました。でも結構みんな金銭要求されたりしてますもんね。やっぱり怖い、メキシコの警察・・・。

代替画像

Re: No title

Mariさん、こんばんは。
危険になってきているっていうのに、さらに警察が金銭要求してきたりするから、二重の恐怖ですよね。考え出したら、もうどっこも行きたくないってなります。
Mariさんは、どっちに行くか聞かれただけで済んでよかったですね。そうそう、あの無防備に下げてるライフル銃が恐怖感をあおりますよね…。