最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコに住むカクゴ

パパが出張に行って、予定通りに帰ってこなくて、一瞬もしものことを考える。


もし今パパがいなくなったらどうするか。


日本、帰るだろうな。


といっても、特に悪い予感とか何もなかったので、そんなに深く考えたわけではない。


本当にそうなったら、子供3人連れて帰ってどうやって生活するのかとか、ここの家族がどう言うかとか、もっと具体的に考えなきゃいけないことがあるんだろうから、結論はまた違うかもしれないけれど。


メキシコで暮らす覚悟が、自分の中にそんなに強くあるわけではないことに気づく。


メキシコに移住する以前、まだ自分たちの家も建ってないころ、3回当時パパの実家だったここへ旅行に来た。


自分の目で見て、感じて、ここに住めるかどうか確かめたかったから。


結果、子供を育てるにはベストな環境だと確信して、それなりの覚悟で住み始めたつもり。


まったく勝手の違う慣れない生活、いろいろ大変なこともあるだろうし、経済的にも安定した生活ができる確約もなかったし、言葉も全然話せなかったし。


頑張ってみて、ダメなら日本へ行けばいいよね、という逃げ道を作りつつ。


子供たちの様子を見ていると、ここへ来てよかったと思うけれど、今も逃げ道は自分のなかにオプションとしてある。


もっとここの暮らしに入り込んでいかなきゃだめなのかもしれない。でも、これくらいのスタンスで気楽にいたほうがいいんじゃないかとも思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

私もものすごく同じような感覚でいます。
子どもを見ると、ここがいいし、日本でやっていくことはもう(仕事やすむ所など)難しすぎるけれど、やっぱり逃げ道ではあるし。。。
一生この国で生きていくつもり満々!ではないです。全然。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
HIROKOさんもやっぱりそうですか?
私なんて、日本でやってみてダメだったからこっちに帰ってきたのに、まだ日本に戻る可能性とか考えたりして・・・
前回の滞在時もそうだったんだけれど、この国での生活、なんだか現実味がないというか・・・"外国人"だからなのかな~?分からないけれどね・・・

代替画像

No title

HIROKOさんこんばんわ。まだ完全に予定が決まってない今の私の状況でも、メキシコへの移住のことは毎日のように考えています。具体的にどうのこうのと決まるまでは実感も覚悟もまだまだ薄いけど、いざ本当に住み始めるとなると相当な覚悟が必要だろうなと思います。
今までとは全く違う環境で住むこと、精神的にも体力的にも相当な負担がかかっているでしょうに、それでも子供達のことを優先して、なおかつその生活に一生懸命順応しようとされているHIROKOさんのおっしゃることには説得力があります。それも慣れてしまえば都になるものですかね?不安はつきません。

代替画像

Re: No title

samandraさん、こんばんは。
私も一生この国で生きていくつもり、全然ありませ~ん。老後は日本がいいな。
確かに住むところとか、仕事とか具体的なこと考え出したらどうなるんだ?って思います。でも逃げ道があるって、精神的に追い詰められなくっていいなって思います。

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは~。
Mioさんもそういう可能性を考えたりするんだ…。そうなんだよね、いつまでたっても(ってまだ2年だけど)腰を据えてっていう気持ちにはなれない、どこか遠くから見ているような感じ。Mioさんの現実味がないっていうのと同じだね。

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんばんは。
私も移住前は、毎日のように考えていました。なにしろ旦那にいろいろ聞いても、曖昧な返事だし、どんな暮らしになるのか見当もつかなかったです。
とりあえず今は落ち着いて暮らせているけれど、いつ何があるか分からないのがメキシコ。やっぱり逃げ道は常に意識しています。
10年くらいしたら、こんな感覚もなつかしーってなるくらい落ち着くのかな。

代替画像

No title

一緒です~。
だからこそ出国日数制限のあるFM2に変えるのもやっと今年踏み切れたぐらい・・(いい加減現実を見ようと思って。笑) マイホームを建てるのも躊躇するくらいだし。もう8年位もいるのに全然覚悟ができませ~ん。

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは。
8年たっても覚悟できないもんなんですね。やっぱり日本に帰る選択肢、考えますよね。私もまず周りから固めようと思って、家も建て、ビザも毎年更新していますが、なんだかまだまだ半分足を突っ込んでるくらいの気分です。

代替画像

ひろこさん、ついに土曜日からメキシコ入りしました\(^o^)/
空港のゴツイ銃もった警察に、空港付近のゲトーさに最初はとまどいましたが、彼のご両親もとても優しく、時差ぼけもなく、楽しく過ごしながら、私たちも今からの事を話し合ってます。
想像以上に厳しい環境に、ついてそうそう泣いてしまいましたが、私もここが気に入りました?

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、メキシコへいらっしゃーい。
どれくらいの滞在になるのかな。いろいろな違いがあって、大変だろうけど、楽しんでくださいね!
ネットが通じてるのはいいですね。私が初めて行った時は、電話もネットもない状態でした。でも初めて来る場所なのに妙になつかしい感じがしたのをよく覚えています。

代替画像

今回は、八日の滞在でかなり短いんですが、仕事やめないと長期の休みなんて、日本ではとれないですよねぇ。
みんなにもバケーションがたったそれだけなの?一ヶ月くらい休めないのか?って、言われてます笑

懐かしい感じがしたの、わかる気がします☆
まだ数日なので、メキシコやこの街の事も全然わかってないと思いながらも、家族や親戚も暖かく、沢山の可愛い子供達とにぎやかな生活で、私も子育てしたいな~と思いました。
日本のが安全だし、安心だし、綺麗だし、問題も少ないと思うし、メキシコでは彼氏もまだいい仕事見つかってないし、いつ見つかるかも分からないけど、今ここに来てそう思っています。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは!お久しぶりです~^^

やっぱりメキシコは日本とかなり違いますし、ずっと住む覚悟・・・とは言っても、なかなか難しいですよね。
HIROKOさんのブログを見ていたら、メキシコののんびりした雰囲気や美味しい食べ物を思い出して懐かしくなりました。お腹がすきます~♪(笑)

私も治安が悪くなければ、メキシコを住む国として選択肢で考えてたかなぁと思います。でも、こちらに来てからまだ1年も経たないのに、ダンナの地元の知人がすでに2人、日中殺されました。チワワの治安もどんどん悪くなっているようです。

でも一方で、日本の子供の遊び場へ行くたびに、メキシコ式の、お母さんみんなが子供みんなをみる、あったかい環境が恋しかったり。子育てには絶対メキシコ式がいい!日本みたいにこんなに個々が離れ離れじゃ、そりゃ子供の心も病む!なんて(笑)

本当に、ダンナさん何もなくてよかったですね。
HIROKOさんもお気をつけて!

代替画像

Re: No title

ロブさん、こんばんは。随分前にいただいていたコメントにお返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
私も、子育ての面が一番メキシコがいいだろうなぁと感じて、ここに住むことを決めました。日本は言い方は語弊があるかもしれないけど、冷たいですもんね。うちの近所の公園なんて誰も遊んでないし。いったい子供はどこにいるんだろう・・・っていつも思います。
チワワではそんなに治安が悪化しているんですね。そういう意味では日本に引っ越して正解でしたね!日本での出産も経験できるし、いいなぁ~。