最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

畑へ 10・8

久しぶりの畑。
000623.jpg
畑にこの花が咲くと秋。


去年も秋のこの時期に畑に行ったなぁ、と思いながら過去記事を検索してみたら、なんと同じ10月8日にウサギの赤ちゃんを見に畑へ行っていました。1/365の偶然。


今日はいつもと違う、ふもとの町の畑へ。遊休地を貸してもらえることになったので、ヤギの飼料になるアルファルファを植える準備。
000624.jpg
いつもと違う場所だと、新しい遊びができて楽しい。


このアルファルファ、日本では芽がでたばかりの状態のものをサラダで食べたりするけれど、メキシコでは成長して葉っぱが生えた状態で、牧草になる。


昨日トラクターが入り、畝を作ったところを整えに。端の方は、トラクターでは作業できないので、シャベルで畝を立てる。
000628.jpg
お義父さんとパパ、それにリィも手伝い要員。でも途中から遊びに夢中で、全然役に立たず。


ものすごい数の蝶々が飛んでいて、それを捕まえて遊ぶのに夢中。
000625.jpg
リンがまず手で1匹、私が帽子で2匹、手で1匹、リィが1匹捕まえました。


落ちていたペットボトルに入れて観察。でも、リンがすぐに放してしまいます。


「ちょっと見るだけだよ~、帰るときには放すから」って言っても「かわいそう!」と。


さらに、リンがこんなところに、蝶々の幼虫を発見。
000627.jpg
やっぱり、「せいかつ」の教科書は必要ないなと思いながら、観察。


この畑は、ブロッコリー畑だったらしく、ブロッコリーの根っこがゴロゴロ。
000629.jpg
一時、ブロッコリーの根っこ獲得競争が始まっていました。リサも負けじと参戦。


帰りの車でリサは、コテンと寝てしまったようです。
000622.jpg
寝ちゃったよ、とパパが言うので見に行ったら、こんな状態で。


次の土曜日に種まきをしたいそうなので、来週は忙しくなりそうです。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

やっぱりみんなかわいい~~v-238
3人して覗いてるところとか、リサちゃん寝ちゃったところとか。
あ~、早くまた皆に会いに行きたいです。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは~。
秋の畑!気持ちよさそ~!!
またリリリ合宿しようよ~って、ずうずうしい??

代替画像

リサちゃんのびのびな寝姿★

HIROKOさんこんにちは。ご無沙汰しております!
蝶に対してのリンちゃんの優しさにキュンってなっちゃいました。
メキシコももう秋なんですね。みんなもう長袖だー♪
ブロッコリーの根っこ、ワサビかと思っちゃった(笑)
それにしても広い畑ですね・・・これを耕すのってほんと大変そう!!
もう少し大きくなったらリィ君も逞しく畑仕事しているんでしょうね。

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは。
ありがとうございます!かわいいって言ってもらえるとお世辞でもやっぱり嬉しい。
子供が覗いたり真剣に見つめたりしてる姿ってかわいいですよね。
いつでもお待ちしていますよ~!貸せるDVDもあるし。そういえば最近書いたメール届いてたかなぁ。

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは~。
日なたは思ったより暑かったけど、広々したところへ出ると気持ちいいね~。
いつでも合宿受付中よ~!!うちはどっこも行く予定ないから、都合のいい日があったらぜひ来て~!

代替画像

Re: リサちゃんのびのびな寝姿★

HICH.さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰でした~。コメントありがとうございます!
蝶々に対してもかわいそう・・・って本気で思える娘、いつまでもこんな気持ちを持ち続けてほしいと思ったり、もっと強くならなきゃと思ったり。いろいろ考えると難しいです。
ブロッコリーの根っこがこんなに大きいものとは知らず、畑に行くと毎回発見がありますね。