最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

最初の掛け声から動き出すまでの間(ま)

今日は久しぶりに、大家族の半分くらいが一緒に買い物に出かけることになった。


パパが「出かけるよ」と言ってから、案の定、誰は行くだの、行かないだの、言っている。


お義母さんは、行く気がないのに「さぁ~て、私も靴を買いに行きましょ~」とか言って車の方へ向かってきて、運転手のパパに「私は行かないからね」と言っている。


行かないなら最初からみんなに「行かない」と言えばいいのに、「お義母さん後ろに座ってよ~」「行かないわよ」「えっ?行かないの」「行こうよ~」とか、出発直前に無駄な会話。


ちびっこ組を先に車に乗せて待たせておいて、そんな無駄な会話を家の中で聞いていた私もそろそろかな、と思い家から出て、あまりに車が汚いので、車内に掃除機もかけて、パパが数回クラクションを鳴らしているけど、それでも出てこない人がいる。


あと二人、という所で、一人出たと思ったら、きびすを返し、そのタイミングでパパがもう一度軽くクラクションを鳴らしたので、イラッときた私は、甘ーーーい!!と思いながら、「ブッッブッッブッッブーーーーーーー」と思い切り鳴らしてやった。


そこで思い出した。


メキシコの行事は、始まる前に3回呼び出しがある。


Primera llamada(第一回呼び出し)から始まって、Tercero llamada(第3回呼び出し)まで。


初めてメキシコへパパと来たとき、姪っ子の幼稚園の卒園式があった。予定の時刻に学校へ行って、席に座って待っていると、まだ集まっている人もまばら。


音楽が流れていて、その合間、合間に、司会が「第一回の呼び出しです。第一回です。」から始まり、間隔をあけて、第三回までの呼び出し。


結局、式が始まったのは予定時刻の1時間以上後だった。


どんな行事もこの調子。教会のミサでさえも、始まる前に、間隔をあけて鐘が3回鳴らされる。「あれ?今のまだ2回目だよね。」「え?もう3回鳴ったよ。」「えーー、行かなくちゃ。」


メキシコ人の「さあ行くぞ」は第一回の呼び出しで、その後3回までの余裕があるのだ。


始まりの掛け声から、実際に動き出すまでのこの間(ま)が、イライラの要因。


話はまた飛ぶけれど、メキシコで暮らし始めて、このなんとも言えない間(ま)でイライラが毎日たまっていたのは、お風呂。


パパが外からドア越しに「お風呂はいる?」と聞いてきて「うん」と返事してから、実際に家に戻って来るまでの間。信じられないくらい長い。


当時、外のガス湯沸かし器に点火するのはパパの役目で、付けたら5人順番に全員入らないとガスがもったいないと言うので、私は準備万端にして待っている。


「はいる?」と聞いてくれた時点で、点火して戻ってくると思っていたら大違い。


当時は妊婦だったし、パパに子供たちをお風呂に入れてもらおうと思って待っているのに、待てど暮らせど帰ってこない。仕事の後片付けが長引いているのかな、とか、何か用事が入ってしまったかな、とかいろいろ考えて待っていて、やっと帰って来た!という感じ。


これも「お風呂はいる?」の掛け声は最初の呼び出しで、そこで急いで用意する必要はなかったというのが今はわかる。第三回の呼び出しまで時間はたっぷりある。


今は、自分が思う時間に、自分でガスに点火し、子供たち3人とシャワーを浴びている。


だけど、今日のお出かけで最後に出てきた人の一言。「私は準備万端だったのよ。」には、まったく理解不可能です…。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
いや~、みんな同じなんだね。
時間の感覚はもうどうしようもないくらい違うから、私はあきらめているよ。
と言っても、イラってしないわけじゃないんだけどね・・・

代替画像

No title

はじまりも遅いけどさよならも長くないですか?
フィエスタから帰るときとか子供を寝かしたいから帰りたいのにさよならするといってえんえんしゃべってる。もう小さい子供はいないので別に気にならなくなったけど。

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは~。
時間の感覚が違うのは仕方ないしあきらめてるんだけど、あの態度がね・・・。急ぐ様子とか全然ないし、人を待たせて申し訳ないとか、まったくないもんね。この待ち時間に、いろいろ用事を済ませて過ごすようにしてるんだけど、昨日はなんだかムカついた。まだまだあきらめきれてないのかもね。

代替画像

Re: No title

lunaさん、こんばんは。
確かに、別れ際も長いですね。私は大したこと言えないので、「さようなら」だけで終わっちゃうのに、周りのみんなはずっとしゃべってる感じ。いつ終わるの~って思うこと多いです。子供たちが愚図ってくれて、お開きみたいな感じかな。