最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

お小遣いどうしてますか?

私が月に定額のお小遣いをもらうようになったのは、小学校4年生になってから。学年×100円で、毎年100円づつ増えていった。でも小学生のころ、それで何を買ったのかはまったく記憶にない。


長男リィは、今メキシコの小学校で2年生で、学校生活にもすっかり慣れた様子。今週からお小遣いを持たせることにした。
000644.jpg
一昨日買った小銭入れ。左がリィのもので裏には名前入り。右はパパの。


放課後、公園を通り抜けて帰ってくると、近所のおばちゃんが机の上に駄菓子を並べて売っている。


それが気になって、毎日のようにおばちゃんの横で売っているものを眺めている様子を見かけたパパが、リィにお小遣いを渡すことを提案してきた。


お金もらえない子みたいでかわいそうじゃない?と。


今までも何回かそんな話になったけど、価値もかわからないのにお金を渡されてる子のほうがよっぽどかわいそうだと思うし、まだ早いんじゃない?というのが私の意見だった。


欲しいものがあれば言えばいいから、という話になっておしまいだった。


でももう今はお金の数え方も学校で習っているし、メキシコの子供たちは小さいころからお手伝いをよくするので、皆お駄賃を持っている。


同級生が帰りにおやつを買っているのを見たら、自分も買いたくなるだろうなと思い、お小遣いを渡すことにした。


そして先週、試しに3ペソ渡してみたら、その日だけで3ペソ全部使って帰ってきた。


今日は紙に書いて説明。
000646.jpg
1週間で10ペソもらえる。学校に行くのは週5日。1日1ペソ使ったら全部で5ペソ。残りの5ペソは貯金できる。最後の貯金箱の絵は、リィが自分で描いたから分かってるなと思ったら。


5ペソのスナック菓子を買って帰って来た。


「えー、もう今週何にも買えないよ。残った5ペソはどうするんだった?」というと、「マックイーンにいれるの」と理解している様子。


記念すべき人生初貯金。
000645.jpg
この貯金箱も、一昨日のお祭りで購入。


このまま来週の日曜日までどんな様子で過ごすのかが楽しみ。みなさん、お子さんのお小遣いどうされていますか。

ランキング参加中です。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、おこずかい問題ですね。

私もおやつとサンドイッチ持たせているので、あげたくないんですけどね。おやつさえ必要ないと思うのですが、ないと友達や先生達からもらうようで、持たせる事にしました。
 おこずかいも、以前アイス等買う為に持たせたお金を長女が無くしてから、あげませんでしたが、今月はmisionの月で、日替わりで色んな学年の父兄が売店をしていて、昨日仲良しのお姉ちゃんにポテト買って貰ったと聞き、今日は10ペソ渡しましたよ。
 皆勉強したら甘い物でエネルギーを取らないとと思っている節が。、、、?
 うちの学校にはカフェテリアがあって、結構色んな物買うらしく、ちょっと辞めてほしいのですが。しょうがないですね、文化の違い。

代替画像

Re: No title

izumusiaさん、こんばんは。
ほんと細々といろいろ売ってますもんね。買いたくなる気持ちもわかるし、あれだけみんなが買っていると、そんなに我慢させるのも違うかなぁって思って。うちは給食だけなので、帰りに少し自分の好きなおやつを買って帰るくらいはいいか、と思って定額を渡して、自分で管理させるようにしました。
確かに、お金がなかったりすると、誰かしらが買ってくれたり、わけてくれたりするんですよね・・・。

代替画像

No title

学校の外の出店って結構困りますよね。
たまにならいいけど、毎日は・・ でもうちの学校も旦那のいとこの奥さんが毎日ケーキやら手作りお菓子を売りに行っていて、大評判です。子供なんか見ちゃったら欲しくないわけがないんだから。ちょっとせこいとも思うけど、でもこっちの人は学校でたらなんか買うのが当たり前って習慣があるんですよね。きっと。私はそういうのを見せないために時間差で迎えに行っています。笑 お小遣いはまだ小さいからないけど、でも、どこかお店に行くたびに買って買ってがうるさくなってきたので、貯金箱をあげました。お手伝いしたらお金あげるって。で、それ貯めて自分で買いなさいと。でも買った貯金箱実は蓋のない1度開けたらおしまいのタイプだったので、お金は貯金箱にあるけど使えない状態で、作戦失敗です・・いつもうやむやにごまかしてます。笑

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは。
私も住みはじめた頃は、買い食いの習慣がつくから嫌だなぁって思ってました。今でも嫌ですけどね。でも、学校出たらすぐにアイスクリーム屋、公園を通ったら駄菓子売ってるおばちゃん、家に帰る前にはティエンダを通るし、目にしないわけにはいかないので、どうしようもないですね。唯一の抵抗は、自分でお金の管理をさせるようにと思って、財布と貯金箱を買ったくらいです。うちの貯金箱も、開けたいときは割るしかないタイプです。でも性格的に、もったいなくて割れないだろうなぁ。

代替画像

家はね

同じく最初はあげてなかった。
でもあげないと、お金の価値もいつまでもわからない。使えばなくなる、貯めれば、どうしても欲しいものがあったときに買える、ということがわかるように、周りの友達を見習ってnanoは3年からだったかな?
suzuは上を見てるから少し早い2年からあげるように。
でもしっかりお小遣い帳はつけさせてます!

最初はあるだけ使おうとしてたけど、最近はしっかり考えて使うのようになったよ!!

代替画像

Re: 家はね

ターミちゃん
だよね…。自分で管理して使って見ないとお金の価値は理解できないもんね。まだ1週間だけど、あるだけ使ってる・・・。だんだんわかってくるのかなぁ。お小遣い帳も必要だね。やっぱり先輩ママの意見はためになるわぁ。ありがとう。