最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

庭のバジルでジェノベーゼ

こういう時がここメキシコの田舎に住んでいて一番の喜びを感じる時。


庭のバジルを摘んで、ジェノベーゼを作りました。
000648.jpg
バジル30g、松の実30g、にんにく1片、チーズ30g、オリーブオイル100cc、塩をミキサーで混ぜる。


おいしくないわけがない。


まずはそのままパスタに和えて
000647.jpg
ほんとに、ホントニ、ほんとーーーにおいしかった。


あまりのおいしさに、次の日のお昼も、
000649.jpg
ひき肉とトマトのバジルソース。ひき肉を炒めて、角切りのトマトを投入。仕上げにパスタとバジルソース。


そして、あんまりおいしいので、次の食事はピザを焼いてバジルソース。
000650.jpg
普段は何枚かで飽きてしまうピザがもう1枚、もう1枚と食べられる。


おいしいねー、おいしい、あーおいしぃ。


おいしいしか言ってない。

000651.jpg
もう花が咲いてきているので、種を収穫して、来年はもっとたくさんこのおいしさを楽しみたいな。


いつも応援ありがとうございます。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

もうレストランメニューですね!!よだれが出ます!!
さすが料理好きの人はすごいなぁ~。
私はどれがバジルか分かりません。笑
日本でハーブ系とかしゃれた料理を作ってこなかったので、こっちでいろいろレシピ検索して作るとき、物が分からないと、スペイン語も分からない時それを見た目で探すことが出来ないのでとっても困ります。(意味分かります??笑)
あ、そういえば、こないだしその葉にとっても似た匂いのする葉っぱを見つけました!!でも名前忘れた~・・・!!

代替画像

Re: No title

mimisさん、ありがとうございます!
そういってもらえると、料理のしがいがあって嬉しいです~。
でも私も日本では食べる方がメインで、料理はあんまりしませんでした。今でも、いろいろ作りたいのに余裕がないストレスのほうが大きいような。1日煮込んで作る料理とかやりたいんですけどね~。
私も知らない食材たくさんありますよ。スペイン語もわかんないから、絶対こっちで売ってないだろうと思ったものが結構スーパーで普通に売ってたりして。
このバジルソースを作るのに使った松の実も、日本から買って来たんですが、旦那曰く、今の時期よく道端で売ってるって。
しその葉に似ている葉っぱ、なんだろ~、気になる・・・。

代替画像

おいしそ~

HIROKOさん、こんばんは~。
もう、おいしそうね~、どれもこれも。
それに庭でちょっとハーブを摘んできて♪なんて、本当におしゃれな感じ。
いいな~。

代替画像

No title

庭にバジル咲いてないけど(というか庭すらないけど)
このパスタ今度マネッこさせて頂きますー★
我が家のパスタはいつもナポリタンばかりなので(笑)
・・・でも松の実ってどんなのだったかしら・・・。
あのひまわりの種剥いたヤツみたいなのですか?

代替画像

Re: おいしそ~

Mioさん、こんにちは~。
誰かに食べさせてあげたいなーーって思う、かなりのおいしさだったよ。あとちょっぴり残ってるんだけど、何に使うかすっごい迷う~。うちのバジルは鉢植えのままで、ぐんぐん育ってたよ。水やり以外、特にお世話もいらないしおすすめ~。

代替画像

Re: No title

HICH.さん、こんにちは。
バジルのソースってイタリアンレストランで食べてもかなり好きな味だったけど、自分で作って食べると、それはもうウマウマでしたよ~!ぜひ試してみてください。
松の実は、たぶんHICH.さんが思ってるのであってると思います。ベージュの薄い感じの色で、形・サイズはひまわりの種を一回り小さくしたような。
メキシコも薄切り肉、売ってないんです。ドイツもなんですね。メニューが限られてきちゃうから困りますよね~。

代替画像

No title

Hirokoさん、こんばんは。お久しぶりです!
私もジェノベーゼのパスタ良く作ってました。最近はミキサーにかけるのが面倒になってしまい作ってませんけど、Hirokoさんの写真を見てまた作ってみようと思います。メキシコに行ったら私もバジルと紫蘇を育てたいと思っています。

代替画像

Re: No title

みっちさーん、初コメントありがとうございます~。
私は今回初めて自分でジェノベーゼを作ってみたんですが、簡単ですっごくおいしくて感激でした。今までは、買えば簡単にソースが手に入ったので、自分で作ることなんて考えなかったけど、メキシコに来るとないものはなんでも自分で作ろう、と思えるので楽しいです。
紫蘇もいいですね~。こうやって自分の庭で採ったものをおいしく食べられると、なんでも栽培したくなってしまいます。