最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

この時期に洗濯物が乾かないなんて

雨季なんてとっくに終わったのかと思っていたここメキシコ。


今日で4日連続の雨です。


そのうち3日は、夜中じゅうずっと雨。
000652.jpg
朝露がついたサボテン。


10月にこんなに雨が降るなんて、異常気象でしょうか。


でも調べてみたら、メキシコの雨季は5月から10月、乾季が11月から4月だそうなので、降ってもおかしくないんですね。


これから種をまこうとしている畑があるパパには、恵みの雨。ありがたや~。


湿気があるのも嬉しいけれど、洗濯物が乾かないのは困ります。家じゅうに生乾きの洗濯物がつるしてあって、邪魔。
000653.jpg
メキシコにも苔が生えるんですね。


私の住んでいるメキシコ中南部のプエブラ州では、5月から8月が雨季のメイン。


去年は9月に入っても結構降っていて、良く降るね~と話していたのを覚えています。今年は始まりが少し早く4月にはもう雨季だなぁと感じるくらい降っていたような。


今日も薄曇り。出かけるにはもってこいの日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村ランキング参加中です。ぽちっとお願いします。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

こっちはバジャルタ付近にハリケーンが直撃してそのせいで大雨です。プエブラとかは関係ないかな?
せっかく休みで大掃除したかったのに、すすみません。

代替画像

Re: No title

lunaさん、こんにちは。
もしかしたらハリケーンのせいなのかなぁと思ったりもしたんですが、位置的に関係ないかなぁ。どうなんだろう・・・ニュースとか全然見ないのでわからないんですよね。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
こっちはそんなに雨降ってないよ~。
近いのに、不思議だね・・・

でも、私ももう乾季に入ったんだと思ってたけど、まだだったんだ!もうすっかり忘れちゃってました・・・

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは~。
えー降ってない??今日は降らなかったけど、昨日まで毎晩すごかった。
でも確かに、この辺で降ってても、町に出ると道路がカラカラだったり、逆に大雨の中帰ってきたら、うちは全然降った気配がないときとかよくあるね。一部に集中してふるもんなのかな。