メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
この時期に洗濯物が乾かないなんて
2011年10月13日 (木) | 編集 |
雨季なんてとっくに終わったのかと思っていたここメキシコ。


今日で4日連続の雨です。


そのうち3日は、夜中じゅうずっと雨。
000652.jpg
朝露がついたサボテン。


10月にこんなに雨が降るなんて、異常気象でしょうか。


でも調べてみたら、メキシコの雨季は5月から10月、乾季が11月から4月だそうなので、降ってもおかしくないんですね。


これから種をまこうとしている畑があるパパには、恵みの雨。ありがたや~。


湿気があるのも嬉しいけれど、洗濯物が乾かないのは困ります。家じゅうに生乾きの洗濯物がつるしてあって、邪魔。
000653.jpg
メキシコにも苔が生えるんですね。


私の住んでいるメキシコ中南部のプエブラ州では、5月から8月が雨季のメイン。


去年は9月に入っても結構降っていて、良く降るね~と話していたのを覚えています。今年は始まりが少し早く4月にはもう雨季だなぁと感じるくらい降っていたような。


今日も薄曇り。出かけるにはもってこいの日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村ランキング参加中です。ぽちっとお願いします。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
こっちはバジャルタ付近にハリケーンが直撃してそのせいで大雨です。プエブラとかは関係ないかな?
せっかく休みで大掃除したかったのに、すすみません。
2011/10/13(Thu) 05:38 | URL  | luna #6yQeZWSA[ 編集]
Re: No title
lunaさん、こんにちは。
もしかしたらハリケーンのせいなのかなぁと思ったりもしたんですが、位置的に関係ないかなぁ。どうなんだろう・・・ニュースとか全然見ないのでわからないんですよね。
2011/10/13(Thu) 06:33 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは~。
こっちはそんなに雨降ってないよ~。
近いのに、不思議だね・・・

でも、私ももう乾季に入ったんだと思ってたけど、まだだったんだ!もうすっかり忘れちゃってました・・・
2011/10/13(Thu) 12:32 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: No title
Mioさん、こんばんは~。
えー降ってない??今日は降らなかったけど、昨日まで毎晩すごかった。
でも確かに、この辺で降ってても、町に出ると道路がカラカラだったり、逆に大雨の中帰ってきたら、うちは全然降った気配がないときとかよくあるね。一部に集中してふるもんなのかな。
2011/10/13(Thu) 13:23 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック