最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

トイレに入って気づくこと

昨日、たくさんの方々から、メキシコで暮らす様子が良くわかっておもしろい、これからもブログ楽しみにしています、といったメッセージをいただき、少々プレッシャーを感じてしまっている私。

こういう時自分の性格ってよくわかりますね。なんかいいこと、おもしろいこと、すごいことを書かなきゃと、格好つけたくなってしまう。ためていたネタを見ても、どれもピンとこない。どの写真もうまく撮れていないような気になってしまう。

料理をしていても、子供を寝かせていても、ご飯を食べながらも一日中ずーっと頭の中でどのテーマにするか練っていました。ふとトイレに入って、これ!と思ったテーマは、トイレットペーパーの向き。

これぐらい肩の力を抜いたテーマのほうがいいな、とここに落ち着きました。

トイレに入って、紙がこうなっていたら、どう思います?
kami.jpg
だれ~?反対に紙つけたの~?と思いませんか。
メキシコでは、どこもこっち向きです。

日本では、こちらが一般的なトイレットペーパーの向きですよね。
paper.jpg

パパがつけると上の写真、私がつけると下の写真。

リィは今のところ、下の写真派。
トイレの中では現在のところ日本式が優勢です。

ちっちゃな違いですが、一日に何回も訪れる場所なだけに、結構気になります。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

↓ お手間ですが、もう1押し

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

あーー!メヒコだったからなんですか!(驚)私もずーっと、実家のトイレのペーパーの向き直してました!実家の人たちがテキトーなのかとずっと思ってましたけど、、、でもちゃんと付いてるウチもあるんですよね~。メキシコ人の彼も日本式?にちゃんと付けます。でも実家はきっとHIROKOさんの所と同じなんでしょうね~

代替画像

笑える~

あはは、これは面白い発見ですね!
家の相方がトイレットペーパーを変えるとHIROKOさんの旦那さんと一緒。
私もHIROKOさんとリィ君の向きに気が付くと変えてます。
メキシコ人は逆向きのトイレットペーパーの向きを見て
私達のように何か感じるんですかねぇ?

代替画像

へぇ~。

トイレって意外とカルチャーショック受けるよね~。
自分の常識覆される!

ところで、投稿時間はメキシコ時間になってるのかな?
なんかすごい遠くにいてもネットでつながってるんだなぁと
うれしくなってしまいますv-352

代替画像

No title

フローラさん
へぇ~ちゃんとついてるうちもあるんですね!今まで日本式についてるトイレみたことなかったです。たぶん当たり前すぎて気づかなかっただけですよね。家のは毎日のことなので、すごーく気になります。

はぽねしたさん
相方さんとこの話したことないですか~?最初は間違えちゃっただけかな、と思っていたんですが、2,3回続いたので、メヒコはこうなの?とすぐ聞きました!ちなみに旦那は当時なんとも思ってなかったみたいでした。

まぁ
いや、ほんとね。トイレってショック大きいよね。便座がないとことか、扉の高さとか、流すハンドルの位置とか・・・。
投函時間は、基本はメキシコ時間の設定なんだけど、自分で指定した時間に投函したりもできるから、時々勝手に変えたりします。昨日の誕生日の記事とかね、あれは日本時間。
私もこうやってコメントもらえると、つながってるなぁ、って楽しくなるよー。

代替画像

おもしろ~い1

あはは、プレッシャー感じなくていいよ~。日常のこと書いてくれるだけでなんだか新鮮だわ!私も昨日一日、メキシコのことが頭をグルグル。
今日は八百屋でズッキーニとアボカドとマンゴー買っちゃったわ。(笑)
メキシカン丼、作ってみるね~。
ほんと、遠くに離れててもつながってる感じがいいわー。ちなみに近くに住んでる、まあの声も聞けて嬉しかったりする。(笑)

代替画像

No title

えっ万国共通、下の写真の向きぢゃないんですかぁ?!
たまに外でトイレに入ると上の写真の向きを見かけるけど単純に間違ってセットしているんだと思ってた。
それより気になるのは、トイレの紙を流さないこと。
下水道処理が悪いせいなのか良く分からないけど、これはちょっと。。。
いずれにせよカルチャーショックですね。

代替画像

No title

Ina-chan
ほんと、ネット上とはいえ、こうやって同じ場所にいるのってなんか面白くて、いいね。
メキシカン丼、写真がないからイメージわきにくいだろうけど、作ってみて!

代替画像

No title

ややさん
その後、体調はいかがですか。よくブログ読ませてもらっているのに、たまにしかコメント残せずにいます。自分の記事を書くのが精一杯で。
それにしても、トイレの紙、横のゴミ箱に捨てるのって、抵抗感じますよね。うちは流してしまってますが、ダメなんですかね。

代替画像

わかります!

いっつも楽しく拝見しています。
私もメキシコ在住ですので、分かるわかると、おかしいほどにうなずいていますよ!!
トイレ事情は各国様々ですよね。
私の友達も、お手伝いさんが上の写真派。友達は下の写真派。
今ひたひたとバトルが行われているのだそうです。
果たしてどちらになるでしょう。。。。

ヨーロッパでも上の捨身の様ですよ。

代替画像

No title

sakuraさん
先日はメールありがとうございました。同感してもらえる方がいると知るだけで、毎日がより楽しく過ごせます。
ヨーロッパでも、上の写真なんですね。そうなると、他の国々はどうなのか気になってきます・・・。