最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ネットなし生活2週間

インターネットがつながらなくなって2週間。


つながらなくなって2,3日は、またどこかのアンテナの調子が悪いのかなと思っていた。


それが過ぎると、いったいいつになったら戻るのかわからないイライラの時期。


そうこうしていると、隣のインターネット屋のお兄ちゃんが、うちの村にインターネットを飛ばしている大元のところが工事中なので、あと5、6日後には戻るからと話に来てくれた。


工事するならする前に言えよ!と思いながらも、知らせてくれただけありがたいと思っていしまう自分もいる。


でも元に戻ると言われていた日も過ぎて、どうやら戻る気配は一向にない。ネットなし生活も、もう2週間。なんとなく慣れてきたような気もする。


夜は、子供たちと一緒に9時半には寝る。かといって朝、すごく早く目が覚めるわけでもなく、子供たちと一緒に7時半から8時ごろ起きる。


やっぱり高地では眠りが浅いんだなぁと感じる。普通こんなに寝たら、もう眠気なんてまったくなさそうなものなのに、次の日も、またその次の日も子供たちと一緒に寝付いてしまう。


友達との約束に電話を使い、携帯もネットもない生活。


子供のころを思い出す。子供のころって言っても、携帯が普及しだしたのは私が就職してからなので、大学生のころだって友達との約束は電話だった。


自宅に電話して、家族の方が出て、相手を呼び出してもらう。


ほんのちょっとのことだけど、相手の家族との会話がはさまる。そんなことももうなくなってしまった日本の電話事情を考えてみたりする。


今日本では家族間の連絡も携帯メール。


家族の予定を確認するのに、メールを送る。今となっては当たり前のような、そんなコミュニケーション方法も、私が日本を出てから普及した。


気軽でいいような、なんとも薄っぺらい関係のような。


友達に電話をかけるために、3軒となりの親戚の雑貨屋まで歩きながら、そんなことを考える。


でも日本の家族が、私が遠くに住んでいても安心していられるのは、このブログで生活ぶりを確認できるから。やっぱりはやく元に戻ってくれないと困る。


今日は、パパが子守をしていてくれる間にネットカフェにPCを持ち込んでの更新。自分でここまで来れたらいいんだけど、遠くてそれもできない。

応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

わたしはつい最近まで携帯持たない生活だったんですよ~。なんとなく好きじゃなくて。でも旦那がいざと言うときのために持てというし、友達からは評判悪いし、職場では義務付けられるしで、震災のチャリティを機に(ものすごい数の人と連絡したので)持つようにしました。でも電話としてしか使ってません。でもインターネットを通して色んな人との出会いやつながりはかかせません。ほんとこれによってメキシコ生活もわりとエンジョイできてる気がする。
海外生活者には必須ですよね。

代替画像

No title

おひさしぶりです。ネットがつながらくてブログが更新できない様子だったので、メール送ろうと思って、その時に「はっ!ネットがないって言ってるのに」と一人でおかしなことをしていました。
この記事が更新され、
やっと繋がったんだ~と安心したら、実はまだなんですね。インターネットは今や欠かせない存在になり、ネット依存症なんていう言葉までできる時代ですからね。
小学生、中学生の頃は家の電話で友達と約束をしたり、遠くに引っ越してしまった友達とは手紙でやりとりだったものですよね。時代は変わったな~。私の子供時代と娘の子供時代ではえらく違うものになってしまうんですね。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。
まだネットつながっていないんですね~。なんともメキシコらしく、予定はなかなか実現されないものですね。
でも、本当にネットがあって便利だし、日本の家族の心配も減るし、日本語に触れられるので、気持ち的にも安定するけれど、無ければ無いで、ゆったりと過ごせたりしていい面もあったりしますよね。
よく眠れるって言うのも、よく分かる(笑)
また、家でネットがつながった時には、それまでのいろいろなお話を楽しみにしてま~す!

代替画像

No title

otagai ganbaro!!!!v-91

代替画像

No title

早く戻ってほしいですね。
不便だけれどがんばって!

代替画像

頑張って下さい

ブログを拝見させて頂いて、凄い励まされてます☆
頑張って下さい☆応援してます☆

代替画像

No title

確かに携帯やパソコンを使うようになってメールばかりだから
たまに何か書き物があるとき、ふと漢字をど忘れしちゃったりしますね(笑)
日本の家族との近況報告がブログだと、電話も慣れないしなんだか変な感じしちゃいます。
早く修理終わってくれたらいいですね★

代替画像

HIROKOさん、こんにちは。
予告なしにやるのは、ほんと困りますね!!
国際遠距離中なんで、ネットがないと私達も、ほんとに困ります涙↓

便利なのは助かりますが、なんでも機械で済む今の環境は、コミュニケーションが薄い日本では、得によくないと思うし、電話で友達の親と話す機会があったから、今でも家族で付き合えてるのもあると思うし、良かったです

代替画像

Re: No title

lunaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
メキシコに長くお住まいのlunaさんでも携帯を持っていなかったんですね!なければないでどうにでもなるし、あると気になって仕方がないし、ないほうがいいかなぁ。でも持ったら持ったで、携帯も便利ですよね。
私もネットを通じてlunaさんをはじめたくさんの方とのコミュニケーションができているので、本当になくてはならない存在です。
今日でたぶん復活したんだと思うんですが・・・。また今後ともよろしくお願いします!

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとう!
メールも週に1回はインターネット屋に旦那が連れて行ってくれて、チェックはしていたけど、こちらから日本語で返事ができなかったので、不便でした・・・。
インターネットに依存してしまう人たちの気持ちもわからなくはないなぁとも思うし、でもそうなってしまっては怖いよね。離れた友達との手紙のやりとりなんて、なつかしいなぁ。
今日でネットが復活したような感じなんですが、大丈夫かなぁ。これからもよろしくね~!

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんにちは~。コメントありがとう。
やっとネットがつながりました。いい加減、ネットがつながらないことにも慣れだしたころだったけど、やっぱりないと不便だし、ホッと一安心です。
これからまたいろんな記事を書いていくのでよろしくねー。

代替画像

Re: No title

より太ママさん、コメントありがとう。
同じ状況だったから気持ちがよくわかるよ~。日本の家族や友達も心配するしね。より太ママさんちもはやくネットがつながりますように!

代替画像

Re: No title

samandraさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おかげさまで、復活しました。またこれからもよろしくお願いします!

代替画像

Re: 頑張って下さい

chiquitaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
応援とっても嬉しいです。お互い大変なこともありますが、メキシコ生活楽しく頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。

代替画像

Re: No title

HICH.さん、こんばんは。コメントありがとう。それからだいぶ前になってしまったけれどメールも!心配させてしまってごめんなさい。でもメールとても嬉しかったです。
私もどんどん漢字を忘れていってます。こうやってPCにむかっていても、あれ?この字でよかったっけ?って何度も思うし。日本の家族との電話、私も同じように感じることがあります。突然かかってくるとすごくびっくりしたりして。
やっと復活したので、これからもよろしくお願いします。

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。復活しました。コメントありがとうございます。
ほんと、予告なしなのは困ります。せめて一言言ってくれれば・・・って思うんですけどね。前もってとか、そういう考え方、ないんでしょうかね・・・。
日本ではもう手紙を書いたり、彼氏の家の電話にドキドキしながら電話するなんてことないんでしょうね~。