最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

はちみつを蜂の巣つきで

1週間前の日曜日のこと。


家の前の公園へ子どもたちを遊ばせにお散歩に出かけ、ベンチに座ってぼーっと家の方を見ていたら、近所の人がバケツを持って義両親宅の前へ。


何やら見せている。


お散歩から家に戻ると、キッチンのカウンターにハチミツのおすそ分け。
000690.jpg
それも蜂の巣付きで。


義父の土地(畑)に生えている木に蜂の巣を見つけた近所の人が、とってもいいか?と許可をもらいに来ていて、とれたら半分ずつ分けるという話になっていたらしく、無事そのはちみつが届いてお義母さんがわけてくれたもの。


「へ~、防御服とか持ってるんだね。」とパパに聞いたら、「いや、長そでの服を着て、顔とかはビニールでしょ。」・・・って。すごいな、ほんと田舎の人って。


食べ方も驚き。このまま(巣ごと)口に入れてはちみつだけ吸って、巣は後で吐き出す。


どうしようか迷って、一晩おいたらいい感じにハチミツが流れでてくれていたので、おやつはパンケーキ。
000689.jpg
アンパンマン型のパンケーキ用のミニフライパンで。


なんとも言えない優しい甘さ。ハチミツってこういう味だよね、うん、うんって頷きながら食べました。


残りは、漉してビンに入れて保管。数日後、ニンジンをこのハチミツとちょっとのバターで煮て付け合せにしました。もう少しだけ残っています。

応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

見事な黄金色!美味しそうー♪

アンパンマンのフライパン可愛い!!こんなのあるんですね☆
あ、巣は食べられないんだ。以前日本で巣付の買って
ちびっと千切って食べてみたけど『うえ、何コレ・・・』ってなった記憶が。
食べちゃ駄目だったんだ(笑)
防御服なしで採ったなんてすごいですね。危ないー!
でもそういう店で買わずに自分で収穫しちゃう暮らしって
なんだかカッコいいなぁ。

代替画像

No title

HIROKOさん、おはようございます。
ネットがつながって本当によかったですね。ネットってつながっているだけで精神的に違いますよね。
すごい!最高の蜂蜜ですねー。蜂蜜もパンケーキ(可愛いし)もすっごく美味しそう。とれたて蜂蜜から始まりさばきたての鶏にとれたて玉子にもぎたてチャヨテ・・・あげたらきりがないですがHIROKOさんの生活がうらやましいです(食いしん坊)。
かなり昔に友達と旅行をした時に蜂蜜専門のお店に立ち寄ったことがあります。とれたての蜂蜜を試食できたのはその時が最初で最後だけどすっきりした甘さですっごく美味しかったです。蜂蜜って懐かしいようなホッとした気分になりますよね。残りも楽しんでくださいね♪

代替画像

No title

私もこの前の日曜にメルカドで蜂蜜買ったんですけど、たらいに蜂の巣が浮いてました。250gをビニール袋にもらったんですけど、その中には蜂の足も入ってました。したらうちの姫が「クカラチャ~」って・・そう言われるとそう見えてきて、うぅ・・って感じでした。笑

代替画像

Re: 見事な黄金色!美味しそうー♪

HICH.さん、こんばんは。
日本にはいろんなかわいいものがありますよね。前は機関車トーマスの顔の型のミニパンを使っていたんですが、すごく焦がしてしまって、引っ越しの時に処分してしまったので、今回日本に帰った時、アンパンマンのを見つけて思わず買ってしまいました。
巣は食べないみたいですよ。私は口にしなかったんですが、ゴムみたいな食感だからって旦那が言ってました。HICH.さんは、巣ごとかったことがあるんですね~!そんなふうに売ってるもんなんですね~知らなかった。
とれたてのハチミツを食べた時は、いい暮らしだなぁ~ってしみじみ思いました。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
ホント、こういうものを食べられる時は、あー幸せないい暮らしだな~って思います。食いしん坊にはたまらないですよね。とっても優しくてすっきりした甘さのおいし~いハチミツでした。日本でハチミツ園のビン入りハチミツを食べた時と同じ香りがしました。なつかしさ、ありますねハチミツって。はぽねしたさんが立ち寄られたのはメキシコのハチミツ屋さんですか?

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは~。
クカラチャ・・・たとえ蜂の足だとしても、入ってたらちょっとハチミツの味も落ちるかも。気持ち的に。メルカドで買うとどれくらいするもんなんでしょう。ハチミツって。