メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ハサミ、ノリが楽しい
2011年11月08日 (火) | 編集 |
お兄ちゃん、お姉ちゃんが宿題をしているのをよく見ているからか、ハサミを使いたがる次女のリサ。


まだ2歳になったばっかりだし、無理かなと思っていたら、結構上手。


いらない紙を渡すと、じーーーっと黙って、チョキチョキ、ジョキジョキ。
000670a.jpg

ずーーーーっとやってる。
000672a.jpg


左利きなのに、右手で切る方が切りやすいのか、いつも右手で切っていたけれど、この前は左手に持ち替えたりもしていた。こんな調子で両手が使えるようになったらいいのにな。
000671a.jpg


ハサミが好きならノリも、と渡してみたらやっぱり楽しそう。
000668a.jpg


使い終わったアンパンマンの塗り絵帳の表紙を切ってあげたら、「ぱんぱーん(あんぱーん)」と喜ぶ。
000667a.jpg
さすがに表紙は厚くて、自分では切れなかった。


切って、貼って、貼って、切って。
000674a.jpg


ハサミを開こうとするときは、口も一緒に開いてしまうところがかわいい。
000673a.jpg


塗り絵はまだ上手にできないので、紙に自分の手形や足形を取るのがお気に入り。


普段は床の上で型をとって遊ぶんだけど、この日は椅子に座った状態で描きたくなってしまい、この通り。
000669a.jpg
何でも一生懸命な年頃です。

ランキング参加中です。応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
上手に使っていますねー♪
リサちゃんめっちゃ器用なんですね!!やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんを
見ているからなのかなぁ?うちのフィン、ハサミ使ったこと無いけど
たぶん無理っぽいですよ。3歳だけど(笑)
日本では左利き用のハサミ売っていますよね!
もしかしてリサちゃん必要になったりするのかしら?
2011/11/08(Tue) 17:27 | URL  | HICH. #-[ 編集]
Re: 上手に使っていますねー♪
HICH.さん、こんばんは。
左利き用のはさみって聞いたことあります。どう違うんでしょうね~。今は普通のはさみで、両方の手で持ち替えては交互に切ったりしてますね。
私もまだハサミなんて無理だろうって思っていたら、使えるもんなんですね。本人がやりたいと思えば、それなりに使えるようになるのかも。上の二人は興味持ち出すのももっと遅かった気がします。
2011/11/09(Wed) 14:20 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック