最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ハサミ、ノリが楽しい

お兄ちゃん、お姉ちゃんが宿題をしているのをよく見ているからか、ハサミを使いたがる次女のリサ。


まだ2歳になったばっかりだし、無理かなと思っていたら、結構上手。


いらない紙を渡すと、じーーーっと黙って、チョキチョキ、ジョキジョキ。
000670a.jpg

ずーーーーっとやってる。
000672a.jpg


左利きなのに、右手で切る方が切りやすいのか、いつも右手で切っていたけれど、この前は左手に持ち替えたりもしていた。こんな調子で両手が使えるようになったらいいのにな。
000671a.jpg


ハサミが好きならノリも、と渡してみたらやっぱり楽しそう。
000668a.jpg


使い終わったアンパンマンの塗り絵帳の表紙を切ってあげたら、「ぱんぱーん(あんぱーん)」と喜ぶ。
000667a.jpg
さすがに表紙は厚くて、自分では切れなかった。


切って、貼って、貼って、切って。
000674a.jpg


ハサミを開こうとするときは、口も一緒に開いてしまうところがかわいい。
000673a.jpg


塗り絵はまだ上手にできないので、紙に自分の手形や足形を取るのがお気に入り。


普段は床の上で型をとって遊ぶんだけど、この日は椅子に座った状態で描きたくなってしまい、この通り。
000669a.jpg
何でも一生懸命な年頃です。

ランキング参加中です。応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

上手に使っていますねー♪

リサちゃんめっちゃ器用なんですね!!やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんを
見ているからなのかなぁ?うちのフィン、ハサミ使ったこと無いけど
たぶん無理っぽいですよ。3歳だけど(笑)
日本では左利き用のハサミ売っていますよね!
もしかしてリサちゃん必要になったりするのかしら?

代替画像

Re: 上手に使っていますねー♪

HICH.さん、こんばんは。
左利き用のはさみって聞いたことあります。どう違うんでしょうね~。今は普通のはさみで、両方の手で持ち替えては交互に切ったりしてますね。
私もまだハサミなんて無理だろうって思っていたら、使えるもんなんですね。本人がやりたいと思えば、それなりに使えるようになるのかも。上の二人は興味持ち出すのももっと遅かった気がします。