最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

なにげない日常の写真集 その2

ブログを書けなかった3週間の間に、なにげなく撮った写真、リ・リ・リ編。


家の前の公園で、半日過ごしてみる。
000702.jpg
最近少し、3人で仲良く遊べるようになってきた。成長の証。


畑も秋の色。
000701.jpg
メキシコに来たばっかりの2年半前、いとこからお古にもらったワンピースがやっと着られるようになった。


子育てで、一番大変な時期。天使と悪魔が同居している2歳児。
000700.jpg
めちゃくちゃかわいくて、めちゃくちゃニクラシイ。


村の中学校の先生が転勤になり、小中合同の送別会。
000703.jpg
老人の踊りの衣装をつけてもらう長男リィを、間近に見ている中一生。怒ってるのではなく、パパが真剣なのに影響されてこの顔。


家の中が寒いので、外で野菜の下ごしらえ。
000699.jpg
有難メイワクな、お手伝いさんたち。


ネットカフェに付き合ってもらった後、パパの車を待っているところ。
000698.jpg
町中で座り込み。


ロールパンを焼いたので、ハム卵サンドがある日のお昼。「おべんとうにして」という長男リィのリクエストに応え、お弁当箱に詰める。
000697.jpg
リュックに入れて、「たんけんにいって、おなかがすいたら、おべんとうたべるから。」一人が言うと、二人目、三人目も真似して続く。


ランキング参加中です。応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

2歳児、わかります。
ほんとに今が人生で一番かわいいときなんだろうなと思うほど可愛いんですけど、手がかかりますよね!
お手伝いも嬉しいけれども進まなくていらいらするし。うちの姫は最近洗濯物たたみたがります。ぐちゃぐちゃに丸めて「はい!」って・・せっかく私がたたんであったやつも全部・・しかも直そうとすると怒るのでそのぐちゃぐちゃを引き出しにしまうふりとかまでしないといけません。
探検隊もかわいいなぁ。
こういう3人の何気ない普段のお話大好きです。まるで自分の子供のことかのように和みます。(うちの悪魔2匹を忘れて)
また楽しみにしてますね!

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは。
たぶん、毎日mimisさんと同じような気分で私も過ごしていると思います。2歳児のややこしさといったら、もう、どうしようもないですよね。最近うちは、皿洗い、したがるんですよね・・・。水遊び大好きで。割れないものだけ置いて遊ばせて、その間は静かだからいいんだけど、終わったら大変なことになってます。
子供たちのなにげないお話、読む人にしたらどうでもいいことだろうなぁって思ってたけど、和んでくれている人がいたらうれしいですね~。また書きますね。

代替画像

No title

水遊び!!分かる~~!!笑
うちは雨季のころ溜まった雨水で花の水遣りをやってもらうことがあって(仕方がないので)、小さい容器とかですくってるとびちゃびちゃになっちゃうので、ずっと欲しくてついにみつけたぞうさんじょーろを2つ購入して与えたところ、・・やっぱり結果一緒でした。なにかどうしてこうなるのかっていう水浸し・・恐るべし。そしてぞうさんじょーろは今はもう家の片隅で忘れられています。涙

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは!
ちょっとコメントに出遅れましたが(笑)このシリーズ続いてくれて嬉しいです♪
生HIROKOさんを見てからリンちゃんを見ると本当によく似ているなと思います。リサちゃんを抱っこすることは出来なかったんだけど、あのはにかみ笑顔が懐かしい今日この頃です。なるほど2歳児は天使と悪魔なんですね・・・楽しみながら頑張ってくださいね!
パティオでお弁当っていいですねー。リィ君の「たんけん」って言葉で子供の頃を思いだしました。私は子供の頃、秘密基地に憧れたんですよね(笑)。懐かしいな。
我が家も家の中が寒いです。11月でこれだけ寒いと冬の訪れが恐怖です・・・。

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは~!
やっぱり同感してもらえます~?水や砂や泥で遊ぶ楽しさは、よーくわかるのでやらせてあげたい気持ちはあるんだけど、やらせた後毎回あーーもうっっってってなります。子供たちは水をさわっていても、なるべく服が濡れないようにとか、気を付けながら遊ばないですもんね。絶対水浸しです。
忘れられたぞうさんじょーろ…、かわいそう。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは!
ブログを書かなくなると、写真も撮らなくなるもんなんだなぁって今回気づきました。いろんなことに対する興味のアンテナがかなり低くなりますね。そんな中でもせっかく撮った写真があったので、シリーズに分けて載せてみました。
私も小さいころ、秘密基地作ってましたよ。あんなに楽しい遊びはないですよね。知らない道を歩くのも好きだったし。だから子供たちの、たんけんしたくなる気持ちもよーくわかります。っていってもまだ今は、家の敷地内をうろうろしているだけなんですけどね。
はぽねしたさんちも寒いですか~。メキシコは寒い時期でも昼間は、外に出て日に当たれば暖かくなるのでまだましですね。